新学期がスタートしました!

40日あった夏休みも終わり,新学期がスタートしました。1時間目には始業式があり,代表生徒による2学期の抱負の発表がありました。しっかりとした目標をもち,達成するために努力してほしいと思います。また,始業式の前には,夏休み中に行われた部活動の表彰も行われました。今後もすばらしい結果を残せるように各部活動で努力を続けてほしいと思います。
画像1画像2

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 本校は,9月1日が創立記念日のため,本日が2学期の始業式でした。
どの学年も落ち着いた雰囲気で式に臨むことができました。
学校長式辞,各学年からの2学期の抱負,生徒指導主事からは,自転車の乗り方,6月1日から施行されている改正道路交通法等についての話をしました。

学びの広場を実施しています!

 茨城県では,数学の基礎基本を目的として,夏休み中に学びの広場を実施しています。取手二中では,各部活動ごとに5時間の学習時間を設けて取り組んでいます。夏休み後も朝自習の時間を活用して学習を続ける予定でいますので,各家庭で保管をしていただき,夏休み後に持参をお願いします。
画像1画像2

小中連携全体研修会

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続いています。
生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先生たちも,取手市が進める小中連携(一貫)教育についての研修会を行いました。

体育館の中は,40度を超える暑さでしたがみんな真剣そのもです。

今回は,二中学区の小中学校の先生方が全員参加の研修会でした。

いよいよ夏休み!

7/21(火)から夏休みがはじまりました。1〜2学年は,新人戦に向けて部活動の練習を積極的にがんばってほしいと思います。また,3年生は,受験に向けて大事な時期になると思いますので,目標をもって充実した学習をしてほしいと思います。

1学期の終業式がありました!

7/17(金)に全校集会があり,1学期の終業式を行いました。2年生と3年生の代表生徒から1学期の反省があり,成果と課題について振り返る時間をもつことができました。1学期の反省を活かして2学期もがんばってほしいと思います。
画像1

応援合戦の練習をしています!

夏休みの6日間,3年生を中心とした応援団が学校に登校し,夏休み後に行われる体育祭の応援合戦の練習をしています。どんな応援合戦で体育祭を盛り上げてくれるのか楽しみです。
画像1

結団式(2)

競技ごとに集まり作戦タイム。みんな真剣です。(写真1枚目)

時には,なかなか決まらず「じゃんけん」で決めます。(写真2枚目)

決まった後は,長縄などの並び順の確認です。(写真3枚目)


みんな真剣そのもので,各団とも有意義な時間をもてたようです。
画像1
画像2
画像3

結団式(1)

2校時から体育祭に向けての結団式が行われました。

はじめに体育祭実行委員長から,体育祭に向けての意気込みや熱中症に注意することなどの話がありました。
熱中症については,ストーリー仕立てに話をしたので他の生徒も真剣に話を聞いていました。
委員長さん・・・素晴らしいお話でした。(写真1枚目)

続いて,各団ごとに体育祭への結団と応援合戦についての説明,団ごとに大きな声で校歌を歌いました。とても素晴らしかったです。(写真2枚目)

その後,団ごとに集まり綱引きや長縄跳びに出る選手を決めました。まずは,応援団員ごとで作戦タイムです。(写真3枚目)
画像1
画像2
画像3

7/8(水)の給食!

今日の給食は,麦ごはん,ハンバーグおろしソース,大豆の磯煮,味噌汁です。ハンバーグおろしソースがさっぱりとしていて食べやすく,大人気でした。
画像1

夏休み前最後の委員会がありました!

7/7(火)の放課後に夏休み前最後の委員会がありました。今月の活動のめだまを話し合うだけでなく,4月からの活動の振り返りを行いました。夏休み後も常時活動を各委員会で活発に活動できるようにがんばってほしいと思います。

PTAソフトボール大会がありました!

7/4(土)に,グリーンスポーツセンターで今年もPTAソフトバレーボール大会が実施されました。この大会に向けて1ヶ月前から火曜日の夜に体育館に集まっていただき練習を積んできました。結果は,残念ながら1勝2敗で負けてしまいましたが,今年度の経験を生かし,来年度も優勝目指してがんばってほしいと思います。PTAのみなさんお忙しい中本当にご苦労様でした。

期末テストが実施されました!

 今日は,1学期の期末テストが実施されました。夏休み前最後のテストになりますので,自分の課題をしっかりと把握し,今後の学習につなげてほしいと思います。

市郡大会

画像1
取手市北相馬郡総合体育大会が6/19(金),6/20(土)の2日間行われました。
今回は,HPでの速報ではなく「メール配信」で結果をお伝えしました。

「HPよりも手軽に見られて,とても良かったです」との声も聞かれました。

県南大会に出場したチームには,取手市の代表としてがんばって欲しいと思います。

農園

画像1
技術科の栽培で,トマトやきゅうり,なす,ピーマンなどを植えました。
収穫が楽しみです。

教育実習生もがんばってます

画像1
画像2
画像3
教育実習生も,教材研究をしっかり行い様々な工夫をしています。
イラストを掲示したり,学習のポイントを掲示しています。(写真上から2番目)
タブレットを使って,自作の動画教材も作りました。(写真3枚目)
動画は,生徒も繰り返し見て,自分技術の向上につなげていました。

6月11日の給食

画像1
今日の給食は,ミルクパン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・ブロッコリーのガーリックソテー・卵スープです。
給食の時間になる前からニンニクのいい匂いがしていました!

6月10日の給食

画像1
今日の給食は,麦ご飯・牛乳・アジの竜田揚げ・細切り昆布と大豆の煮物・味噌汁です。
今日も美味しくいただきました!
いつもありがとうございます。

6月9日の給食です

画像1
今日の給食は,上海焼きそば・牛乳・餃子スープ・マーラーカオです。
珍しい中華の給食でした!
マーラーカオとは中国の蒸しパンです。

6月8日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,ごはん・牛乳・のりの佃煮・白身魚フライ・ボイルキャベツです。
3年生も美味しそうに食べてます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式