Gethering (ギャザリング) 「みんな一緒。つながっているよ。」

画像1
 小さなちいさな山王小学校の特色のひとつに、
 アーティストとの連携授業があります。

 今年度は、イギリス出身のアーティストを先生に、
 自然素材を創作活動に取り入れる
 
 「マテリアル・ガーデン」を行いました。

 そのイギリス出身アーティストさんが、
 今日、山王キッズに会いにきてくださいました。

 キッズとアーティストさんとの共同制作作品をもって。【画像】

 タイトルは、「Gethering(ギャザリング)」
        ※ みんな一緒。つながっているよ。

 タイトルの由来は、次の2つです。
 (1)みんなで一緒に作品をつくったこと。

    この作品そのものです。
    アーティストさんと山王キッズが、
    「みんなで一緒に」つくりあげました。

 (2)世界中の人、モノ、コトは、みんな一緒につながっていること。

    アーティストさんとの学びをとおして、
    山王キッズは、
    ・植物や動物から、絵を描いたり、モノをつくったりする
     材料を得ました。
    ・それらは、また私たちの生活にも役立ち
    ・また、それは自然に還っていく。

 だから、タイトルは”Gethering”なのです。
 山王キッズと一緒に貴重な時間を過ごしてくださった
 アーティストさんが、名づけてくれました。

 ありがとう。

 山王キッズにとって、とても有意義な時間でした。
 
 今は、きっとまだわからないけれど、
 小学生時に、このような方との出逢いがあること。
 山王キッズの人生の、大きな1ページになることでしょう。

 ステキな出逢いでしたね。
 ありがとう。
 そして、お互い離れていても、

 この集合写真のように、「いつでも、一緒。」

 そして、ハッピーでいましょうね。


 

 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)