いろいろな学習の仕方![]() ![]() ![]() 形態や方法は、実にさまざまです。 山王小の学級担任(授業者)は、 子供の実態や、学習内容に応じて、さまざまな工夫をします。 【画像上】3年生 グループワーク 見学した内容を、見る人に分かりやすくまとめるため グループで、意見を出し合いまとめる活動。 「アイデアを出すこと」や 「相手の意見を尊重する心(合意形成)」も養います。 【画像中】2年生 教師がコントロールする話合い活動 「アイデアを積極的に出し合う」 「アイデアをもとにした今後の活動への モチベーションを高める」ことができます。 わくわくして、飛び跳ねながら話し合いをしています。 【画像下】5年生 理解したことを、ひたすら書いてまとめる 書くことで、内容を整理することができます。 「集中力を高める」ことも養います。 高学年児童は「静かな環境」で 集中することを好みます。 教師のしかけに、素直に順応し取り組むことができる山王キッズ。 だから、授業も楽しいものになるのです。 子供と教師がいっしょにつくる授業のできあがり! です。 |
|