みんなが笑顔になる秘訣(笑顔の花)![]() 英語もフランス語も堪能な用務員のS先生は、 学校に来てくれる人、だれもがお花を見てリラックスしてもらいたいと いつも、校庭のお花のレイアウトを考えてくれます。 そして、生け花の大先生、I先生は、 毎週、校庭に咲いているお花をアレンジして 学校中を美しいお花で彩ってくださいます。 お花を見ると、みんなが笑顔になる。 だから、山王小は、子供も先生もみんな笑顔満開です! いつでも、どなたでも、笑顔になりに山王小へお越しください。 ![]() 異 「年齢」 ドッジボール対戦、開催(いつも真剣勝負!!)![]() ![]() ![]() いつものように、ドッジボールを楽しむ子供たちが、ちらほら校庭にやってきました。 おやおや!?!?! 先生たちも、ぞろぞろと登場し、キャッチボールなどをはじめました。 「こ、これは・・・?!?!」 そうです。山王小では、突然このような子供たち対先生たちの 『真剣勝負』イベントが始まる時があるのです。 真剣勝負です。 大人も準備運動をして、頭をつかって挑みます。 さて、結果は・・・ 【1回戦】 子供たち「もう終わりにして、もう1回はじめからやりましょう。」 先生たち「ということは、君たちは、負けを認めるのだね?」 子供たち「(即座に!)はい! まいりました!」 「はい! じゃあ、もう1回!(笑顔)」 【2回戦】 途中で時間切れ。 このような光景は、山王小ではよくあること。 合言葉は、 「仲間にいーれて」 「もちろん!」 気が付くと、半分以上の子供たちがコートにいました。 「今まででやったドッジボールで、いっちばん!楽しかった!」 この感想が、すべてを物語っています。 すばらしい、山王キッズ! あったかい、山王ティーチャー。 芸術家の先生の熱い熱い思いを 山王小で。![]() ![]() 「芸術家の方々とコラボした教育活動」があります。 一体、何を目的として、子供達にどんな体験をさせて、何を身に付けてほしいのか。 山王小にとって大切な大切な内容を 芸術大学の先生 岩間先生が山王小に来てお話くださいました。 その後は、ディスカッション。 岩間先生も、山王小の先生も 山王小の子供達にとって、大きくプラスになる経験や学びをしてほしい との思いは同じです。 確認したことは、 「子供も先生も、一緒になって思いっきり楽しむこと」 これから、もっともっと一緒に楽しみましょうね。 【マテリアル・ガーデン】クレム先生 教室にお花をもってくる!(5月17日)
子供と先生がクレム先生と一緒につくったフラワーポットです。
ひとつひとつを並べると,それだけでステキな作品です。 ![]() ![]() 【マテリアル・ガーデン】クレム先生 教室にお花をもってくる!(5月17日)![]() ![]() ![]() 「となりの教室」の部屋に入ると、明るい笑顔と全身を使って再会を喜んでくれるクレム先生とスタッフの方々がいました。 今年のテーマは, 「生物の循環をアートにする」 です。 スタジオ(教室)内を温室に変え,植物を育てて観察し,それをもとに作品をつくったり,植物を画材として使用したりします。 今回は, (1)マリーゴールドに,一人ひとりが名前をつける。 (2)マリーゴールドの植木鉢(フラワーポット)を新聞紙で手作りする。 これらの作業の説明は,クレム先生の英語で進められます。 子供も先生も,明るく楽しく作業を行いました。 気が付くと、”Please help me(手伝ってください)”,”Please wait(ちょっと待ってください)”などと,自然と英語での会話も広がります。 マリーゴールドも,アルファベットで名づける子供や先生もたくさんいました。 さて,これからどうなっていくのでしょうか。ますます楽しみです!! See you soon!! 【小規模特認校】来週からはじまります!「となりのスタジオ」![]() ![]() 独自の取組を、大きく3つ行っています。 1つめは、「となりのスタジオ」 芸術家・クレムさんとの学習です。 2つめは、「大地からはじまること」 芸術大学の先生・岩間先生との学習です。 3つめは、「国際教育」 山王小学校には、アメリカ合衆国出身のL先生との学習も あります。 今回は、「となりのスタジオ」についてです。 クレムさんが準備に来ました。いよいよクレムさんとの学習が始まりそうです。 【上の画像】今日は、クレムさんが、 学校に大きな荷物をもってやってきました。 「よいしょ、よいしょ。たくさん持ってきたなあ。」 【下の画像】『となりのスタジオ』の部屋で、 クレムさんがいろいろ準備し始めました。 「お花があり、ロープがあり、畳まで・・・ みんなと一緒に何をするのかなあ。」 みなさん、お待たせしました! 来週の月曜日から、クレムさんの「となりのスタジオ」スタートです。 お楽しみに!! 【小規模特認校】みんなが先生、みんなが友達![]() ![]() ![]() 山王小学校は、子供も先生も、昼休みはそれぞれ楽しく過ごします。 【上 の画像】老若男女! ドッジボール大会 【真中の画像】異学年 学校に山づくり部隊! 【下 の画像】ほのぼの お散歩コース 学年も年齢も関係なく、まぜこぜの山王小学校。 だれもが先生であり、だれもが友達です。 サツマイモの苗を植えました(みどり農園開園式)![]() ![]() ![]() 開園式では、4年生が中心となり準備を進めたサツマイモ・クイズや植え方の説明を工夫して行いました。 「となりのスタジオ」の準備に訪れていたアーティストのクレメンタイ・ナットさんも参加して、楽しく苗植えを行うことができました。秋の収穫が楽しみですね。 縦割り班活動を行いました![]() ![]() この活動は小規模特認校の特色ある取組の一つでもある「異学年グループを生かした活動の充実」を実践するものです。 第1回目の活動は縦割り班ごとに校庭に集まり6年生のリーダーの自己紹介からはじまり、メンバーの自己紹介、そして、縦割り班ごとに考えた遊びを行うというものでした。 普段から休み時間には学年関係なく異学年グループで遊んでいる山王小学校ですが、今日は全ての学年の児童が一緒に遊ぶ機会ということもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。 【小規模特認校】先生たちの抜群のチームワーク![]() ![]() 休み時間は、児童は学年の違いなど関係なく、なかよく楽しく遊びます。 先生たちも同じです。 気が付くと、職員室の真ん中のテーブルに集まり なかよく楽しく話し合っています。 今日のテーマは「今年度の『となりのスタジオ』」について。 今年ももうすぐはじまります。楽しみにしていてくださいね。 【小規模特認校】たくさんお客さんがいらっしゃいました。![]() 先生方には、複式学級(2年生と3年生)の様子をご参観いただきました。児童一人一人が生き生きと学習に取り組んでいたり、一人一人が自分の役割をしっかりと果たしたりしている姿をお褒めいただきました。 特に、3年生は、今年度からたくさんのお友達と過ごすことができる給食の時間が大好きです。その様子も微笑ましくご参観いただきました。 本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 ![]() |
|