いろいろな学習の仕方![]() ![]() ![]() 形態や方法は、実にさまざまです。 山王小の学級担任(授業者)は、 子供の実態や、学習内容に応じて、さまざまな工夫をします。 【画像上】3年生 グループワーク 見学した内容を、見る人に分かりやすくまとめるため グループで、意見を出し合いまとめる活動。 「アイデアを出すこと」や 「相手の意見を尊重する心(合意形成)」も養います。 【画像中】2年生 教師がコントロールする話合い活動 「アイデアを積極的に出し合う」 「アイデアをもとにした今後の活動への モチベーションを高める」ことができます。 わくわくして、飛び跳ねながら話し合いをしています。 【画像下】5年生 理解したことを、ひたすら書いてまとめる 書くことで、内容を整理することができます。 「集中力を高める」ことも養います。 高学年児童は「静かな環境」で 集中することを好みます。 教師のしかけに、素直に順応し取り組むことができる山王キッズ。 だから、授業も楽しいものになるのです。 子供と教師がいっしょにつくる授業のできあがり! です。 市展の真っ最中です!![]() ![]() ![]() 今日は、一足早く、スーパー校長先生が 見に行ってきてくださいました。 ・仲良し学級の作品 「山王の秋」 ・絵画 ・書道、硬筆 の立派な作品が展示されています。 山王キッズが描いた絵からは、 「ハッピーで、楽しそう」な気持ちが伝わってきます。 山王キッズが運ぶ筆遣いからは、 「まじめで、一生懸命」な心が伝わってきます。 展示は、来週火曜日(6日)までです。 ぜひ、この週末に現物をご覧に足をお運びください。 2nd Grade English Class 「2年生の英語の授業」
2nd Graders are reporting what they can do. For example, many
students said they can run fast, cook, swim and much more! Students wrote down what they could understand from their friends' speeches. Next time, students can say they CAN speak English! ------------- 今日の2年生の英語の学習は、 「自分のできること」についてレポートすることでした。 ・速く走れること ・料理ができること ・泳げること など、たくさんレポートしてくれました。 そして、友達のレポートを聞いて分かったことを 書き出していました。(すごい!) 次は、 「英語が話せるよ!」 と言えるようになるといいね! ![]() ![]() |
|