縦割り班による 「なわとびタイム」が始まりました。

 今日(1月10日)から縦割り班による「なわとびタイム」が始まりました。
 昼休みになると全校児童が体育館に集まり二つの縦割り班に分かれ「長なわ8の字とび」を行いました。
 各縦割り班のリーダーである6年生が初めて「8の字とび」をする1年生に跳ぶタイミングを教えながら頑張って練習しました。
 「なわとびタイム」の最後には縦割り班ごとに5分間の記録を測定しました。
 「なわとびタイム」はまだまだ続きます。最終回には記録がどのくらい伸びているか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2nd Grade English Class: "Let's be Shopkeepers!" 2年生「店員さんになろう!」

The 2nd graders opened up their own clothing shops! They first designed original t-shirts, dresses, and other clothing. And at last, they role-played as shopkeepers and customers.

As shopkeepers, they told the customers to "line up." And used polite phrases such as "Thank you." and "Here you are." As customers, students picked what they wanted by telling te shopkeepers "I want this." Students were able to pay for the items using their customer "smartphones!"

Overall, the students did a good job to be polite shopkeepers and good customers!

-------------

 2年生は、自分たちで洋服屋さんをオープンさせました。

 オリジナルのTシャツやドレス、
 その他たくさんの洋服を準備しました。

 最後には、店員さんとお客さんに分かれて
 ロールプレイを行いました。

 店員さんは、「列にならんでください。」と伝え、
 「ありがとうございます」や「どうぞ」と、
 お客さんに対して丁寧な言葉遣いに気をつけていました。

 お客さんとして、" I want this" と欲しいものを伝え、
 スマートフォンを使って支払いもしました。

 丁寧な言葉や態度に気をつけながら、
 店員さんとお客さんの役割演技が
 とても上手にできました。

画像1
画像2

「みんなでつくろう 笑顔の木」(人権週間)

画像1
画像2
画像3
 12月4日〜12月10日までは、人権週間でした。

 みんなで、すべての人が、人として、しあわせに
 過ごすことができますように、と思いを馳せる週間です。

 ちいさな小さな山王小学校では、
 「みんなで」「笑顔の木」をつくりました。

 1枚1枚の小さな葉っぱには、
 大切な人へのあたたかい思いが詰まったメッセージがいっぱい!

 読むだけで、あたたかい気持ちになり、笑顔になれます。

【画像中】6年生のメッセージ。友達への感謝のことばで笑顔。
【画像下】1年生。家族にひらがなだらけで、ありがとうと伝える
     メッセージに、またまた笑顔。

 山王キッズ、スタッフ「みんな」の
 感謝の気持ち、思いやりの気持ちが
 あふれるメッセージの葉っぱが茂り、

 すてきな「笑顔の木」ができました。
 

山王小も煤払い

12月13日は全国的に煤払いをするところが多いそうですが、山王小においては1日早く「かかわり隊」に参加した保護者の方々が体育館の煤払いをおこなってくれました。
子供たちに届かない高いところの埃を長い柄のついてホウキなど落として、きれいに集めてくれました。
休み時間になると体育館に遊びに来た子供たちと「かかわり隊」の保護者の方々で長縄を楽しみました。
煤も払い、気持ちよい新年が迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

第4回 「大地からはじまること」が行われました

 12月5日(火)4回目になる「大地からはじまること」が行われました。
 今回の大地からはじまることは、体育館で行う「山王の粘土で作る自由造形」と校庭で行う「まき割り、まき運び」の2班編成で実施しました。
 体育館で行った自由造形では、これまでの植木鉢や土鈴づくりで身につけたことを使って自由に作品を作っていました。
 校庭では、安全にまき割りをする方法のレクチャーを改めて聞いた後、グループごとに移動をしながら「くさびを使ったまき割り」「機械を使ったまき割り」「まき運び」を行いました。子供たちはどの作業でも安全に気を付けながら楽しく活動していました。
 また、今回も保護者の方々に「手伝い隊」として参加していただき、子供たちができない作業を行ってもらったり、子供たちの見守りの活動をしてもらったりしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Sanno Elementary's Annual Marathon Run「山王小の持久走大会」

Today was the perfect day for a marathon! Everyone has been practicing hard to achieve their best finish time! Additionally, it was moving to see the students cheer on their fellow classmates to complete the course!

New records were broken, new marathon champions were crowned, and all the students were able to cross the finish line! Congratulations to everyone for giving it their all and completing the marathon course!

---------------

 今日は絶好のマラソン日和!!
 
 山王キッズはみんな、自己ベストを達成できるように
 これまで一生懸命、練習をしてきました。

 全校児童で大会を行っている間、
 他学年のキッズがゴールにつくまで、
 応援をし続ける山王キッズの姿は、とても感動的でした。

 新記録もでたり、また、
 今年の新マラソン・チャンピオンには
 メダルが授与されました。

 そして、すばらしいことに!
 キッズ全員が、ゴールまで走り切ることができました!

 みんな、よくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3

山王小持久走大会 みんなが頑張りました!

 今日の持久走大会を目指し、子供たちは業間ジョギング、体育の授業、試走と頑張ってきました。子供たちのその頑張りが天に届いたのか、今日は天気も良く、心配していた風もなく、穏やかな天候の中で走ることに集中して持久走大会にのぞむことができました。
 どの子供たちも元気いっぱいにスタートし、全員が最後まで走りきることができました。
 子供たちの頑張る姿を保護者の方、地域の方にも見ていただける良い機会となりました。
 
画像1
画像2
画像3

『かかわり隊』エプロン補修

CSコーディネーターから、本日の『かかわり隊』の様子をお伝えします。

今日の『かかわり隊』は給食エプロンの補修作業です。

エプロンの袖や帽子、背中のゴム、マジックテープの付け替えを行いました。
事前に担任の先生方にエプロンの補修必要箇所をチェックしてもらい、手分けをして直しました。

外では来週行われる持久走大会の試走が行われていました。
他の学年の友達を応援する声が校舎に響いていました。
応援したい気持ちを抑え、エプロンと向き合いました。

何とか給食前に返却でき、無事給食に間に合いました。
早速、先生と児童から喜びの声を聞き、嬉しい限りです。

次回は年末なので、児童には難しい高所等の掃除をしたいと計画しています。

画像1
画像2

『かかわり隊』カーテン補修

 CSコーディネーターから、
 本日の『かかわり隊』の様子をお伝えします。

 今日の『かかわり隊』はカーテンの補修です。
 
 フックの付替え、カーテンを束ねるタッセルの取り付け、
 そして、縫製を行いました。

 ゆったり、のんびり、
 いろいろな話をしながら、
 楽しんで作業が進んでいきます。
 こんな時間も、ステキだなあと思いました。


 不要なタオルがあったはすなので、雑巾として縫おうとしたら、
 なんと!6年生が授業で雑巾に仕上げてくれてました。
 しかも、とっても上手でした。

 
 今日はさらに、
 昇降口(PTA看板横)に回収箱を用意しました。

 雑巾、不要なタオルを
 提供していただけるととても助かります。
 ご提供の『かかわり隊』も大歓迎です!

 ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

4th Grade English Lesson: "The Future Pencil Case" Presentation 4年生英語レッスン「未来のペンケースを発表!」

Today the 4th graders introduced their ideas for what a pencil case will be like in the future! Some ideas included built-in TVs, video games, and password locks. Other ideas included a deep pocket that has everything similar to Doraemon, and some pencil cases ideas had pets such as birds inside the pencil case! Of course, the students made their pencil cases stylish with drawings of their characters, animals, and food.

The 4th graders did a good job being creative in their designs and made a good effort to present their ideas!


----------------

 4年生の英語の授業では、
 将来持ちたい、理想のペンケースについての
 プレゼンテーションを行いました。

 「未来のペンケース」には、

・テレビがついているもの
・パスワードつきの!ビデオゲームが備わっているもの
・ドラえもんのように、
 何でも入る大きなポケットがついているもの
・自分でつくったキャラクターや、
 動物や食べ物などがいっぱい書かれているものなど、

 実にたくさんのステキなアイデアで満ち溢れていました。

 4年キッズ!
 すばらしい創造性(クリエイティビティとデザイン)です。
 そして、そのアイデアを、
 がんばって発表できていました!
画像1
画像2
画像3

3rd & 6th grade Collaboration English Lesson 3年・6年のコラボ英語レッスン

Today the 3rd and 6th graders had a special mixed English lesson together. The 6th graders helped the 3rd graders make questions to get to know one another even better. For example, in mixed pairs they came up with questions such as "What season do you like, "What potato chip flavor do you like," and even "What girl/boy do you like" [Who do you like?]. During the interview part, the 6th graders helped coach the 3rd graders if they had trouble asking the questions.

* There were many sibling pairs in the lesson. They commented it was interesting to be in the same lesson with their brother/sister!

-------------------- 

 3年キッズと6年キッズが一緒になった
 スペシャル英語レッスンがありました。

 6年キッズが、3年キッズが質問に答えやすいように
 手助けします。

 質問の内容は、
 "What season do you like?"
  (好きな季節は何?)

 "What potato chip flavor do you like?"
  (ポテトチップスの好きな味は?)

 さらに、
"What girl/boy do you like?"
  (好きな子はだあれ?  

 なんていう質問まで登場します。

 インタビューし合っている時間には、
 6年キッズは、質問の仕方に困っている3年キッズを
 やさしくコーチします。
 
 なんと!
 ペアを組んだ時には、
 兄弟姉妹のペアがいくつか誕生しました!

 兄弟姉妹で授業ができたことが、
 とても楽しかったとコメントしていました。
 
画像1
画像2

本日も「いっしょに遊び隊」「きれいにし隊」がありました。

 10月30日、今日の昼休みの時間も「いっしょに遊び隊」の活動をするために、数人の保護者の方々が学校にやってきました。
 今日も長縄の縄を持って校庭に向かうと子どもたちが「いっしょに遊び隊」の皆さんの周りに集まり始め、早速、長縄跳びがスタートです。子どもたちといっしょに休み時間に汗を流した「いっしょに遊び隊」、その後は「きれいにし隊」に大変身。校内を見回り、どこをきれいにするかの計画を立てて颯爽と帰って行きました。
 次回の「いっしょに遊び隊」「きれいにし隊」も楽しみですね。
画像1
画像2

山王小学校から見る十三夜の月

 9月27日、本日は「十三夜」になります。秋晴れの空に素敵な月が輝いています。
お時間があれば秋の夜空を見上げてみてください。
画像1
画像2

第3回学校運営協議会が行われました。

 10月27日、コミュニティスークールである山王小学校では、第三回学校運営協議会が行われました。本日の学校運営協議会では、先日行われた山王小大運動会についての意見交換を中心に話し合いました。あわせて「かかわり隊」の進捗状況の説明、学校評価に向けた現在の状況などを説明しました。
 学校運営委員の皆様にはお忙しい中、来校いただき、活発な意見交換をありがとうございました。
 

画像1

業間ジョギングが始まりました

 10月27日、今日から業間休み(2時間目と3時間目の間にある休み時間)を活用した「業間ジョギング」が始まりました。業間休みが始まると子どもたちが運動場に集まり、クラス毎に準備体操を始めます。準備体操終了後、音楽に合わせて自分のペースでそれぞれがジョギングを頑張りました。業間ジョギングはまだまだ続きます。自分のペースで最後まで頑張れ!
画像1
画像2

縦割り班で遊びました

 山王小学校の特色ある取り組みに「異学年活動」があります。その中のひとつの活動である縦割り遊びを本日(10月25日)昼休みに行いました。
 昼休みに、登校している児童全員が校庭に集まり、2グループに分かれて、各グループの6年生を中心に遊びました。
 遊びの内容は「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」です。ロング昼休みを存分に使ってみんなで楽しみました。
画像1

秋晴れの下「いっしょに遊び隊」と「きれいにし隊」

山王小コミュニティスクールの今年度の取り組みのひとつに「かかわり隊」があります。
その中の、「いっしょに遊び隊」・「きれいにし隊」が10月20日に実施されました。
業間の休み時間の前に「いっしょに遊び隊」に参加するため、数名の保護者が集まり、休み時間になると「大縄」を回し始めます。それを見た子どもたちはうれしそうに大縄の周りに集まってきて、みんなで大縄跳びを始めました。
休み時間終了後、今度は「きれいにし隊」として校庭砂場にかぶせてあったブルーシートをきれいしてくれました。参加してくれた保護者の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

5th Grade English Lesson Snapshot(5年生英語授業の様子)

In this lesson, the 5th graders gave each other simple directions to reach the place they wanted to go to. For example, one student said, "Let's go to the zoo." They used expressions such as "Go straight," "Turn left/right," "Go back" and "Stop."

They worked in pairs. One member had to cover their eyes, while their partner guided them around. The students did their best to help their partner reach their destination safely.

-----------------

 5年生は、今、道案内を英語で伝え合う学習をしています。

 例えば、あるキッズが「動物園へ行きたい」と言うと、
 友達は、
  ”Go straight(まっすぐ)”
  ”Turn light(left)(右(左)に曲がって”
”Go back(戻って)”、”Stop(止まって)”などの指示を出します。

 ペアを組んで取り組みましたが、
 友達が案内している間、もう片方の友達は目隠しをしているので、
 結構むずかしいのです。

 それでも、5年キッズは、
 安全に目的にたどりつけるように、
 お互いに助け合った、とてもよくできていました。
画像1
画像2

「大地からはじまること」がはじまりました。

 10月17日、今日から小規模特認校山王小学校の特色ある取り組みのひとつである、アーティストと連携した活動「大地からはじまること」がスタートしました。
 取手アートプロジェクト(TAP)の担当スタッフの紹介の後、昨年度もお世話になったアーティストの方から「今年作るもの」の発表がありました。その後、来年度の準備としての土練りをするグループと昨年準備しておいた粘土を使った土器成形をするグループに分かれて活動を開始しました。途中で活動を入れ替え、全員が来年度分の土練りと土器の成形を体験することができました。
 2年生から6年生までは今日行った作業を経験していて、とても上手な児童が多くいたため、ミニ先生となって1年生に教えている姿も随所で見られました。
 また、数名の地域の方も興味を持って参観していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山王スタッフのもう一つの大運動会

 大いに盛り上がり、感動した大運動会。

 スタッフは、午後の時間を使って、
 早速、反省会をもちました。

 山王スタッフのすばらしいところは、
 前年踏襲にとどまらず、
 いつもさらにベターなアイデアを生み出す力があること。

 次年度に向けて、
 早速よいよいアイデアが持ち上がり、準備が始まりました。

 企画、練習、改善、演出、
 キッズを信じ切って見守る姿勢。 
 最高のチームです。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り