こんなメッセージを見たら、笑顔になるはずです。

画像1
画像2
画像3
 山王キッズが教室に入ると、
 すべての教室には、山王スタッフからのメッセージが。

 【画像上】1年生教室 席替えもできるようになってます。わくわく!
 【画像中】2年生教室 大好きなキャラクターが寝てる! 
            それだけで楽しい!
 【画像下】3年生教室 英語大好きクラスは、初日から英語で! 
            エキサイティング!

 山王スタッフも、キッズの笑顔との再会に
 ワクワクしている様子が伝わってきます。

笑顔が「あふれました!」(学校再開)

画像1
 夏休みが明け、山王小学校も学校が再開しました!

 学校再開のスタートは、
 何でもできるスーパー校長先生のあいさつから。

 「みんなの笑顔が見られて、うれしいです」
 「何か1つでも、継続できたことはありましたか」
 「夏休みの楽しかったお話を聴きたいです」

 校長先生のことばを聞いている
 山王キッズの表情は、
 画面越しにも「笑顔がいっぱい」でした。

 やっぱり、
 山王小は、キッズがいないと
 笑顔が「あふれません」!

 山王小の教育目標
 「みんなでつくろう 笑顔あふれる 山王小」が

 本日から再スタートです。
 久しぶりに、山王小に笑顔が「あふれました!」

先生たちの夏休み(AED救命救急研修)

 今年の夏は、本当に暑いですね!
 みなさん、いかがお過ごしですか?
 長い休みを利用してできること、楽しんでいますか?

 さて、山王スタッフも、この夏休みを利用して
 たくさん話し合いをしたり、学び合ったりしました。
 
 その中でも、
 これからとても大切で、いざという時に役立つ
 「AED救命救急研修」を紹介します。

 講師陣は、取手市の椚木消防署員のみなさま。
 
 「緊急出動があったら、
  すぐ出動になっちゃいますけれど、、」と
 無線を常に確認しながら、
 丁寧にご指導いただきました。

 おかげで、全職員が修了証をいただくことができました。
 椚木消防署員のみなさま、ありがとうございました。

 私たちスタッフが、今、
 最も心配していることが、熱中症対策です。
 時には、尊い命にかかわるからです。

 スタッフ全員が、「命を最優先に守る」手立てを
 学ぼうとする山王スタッフの危機意識の高さ、
 あたたかさに感動した研修でもありました。

 受講生(山王スタッフ)と講師(椚木消防署員)の
 人数が、ほぼ同数で、
 実演習がたくさんできたところも、

 「ほどよく『小規模』山王小」らしく充実した研修でした。
画像1
画像2
画像3

第2回「こども習字教室」を行いました

画像1
画像2
 7月30日(日)
 山王公民館との連携企画である「こども習字教室」の第2回が、山王公民館で行われました。
 今回は、山王小学校の子供たちだけでなく、山王小学校以外の小学生も参加して実施しました。
 前回同様、「山王書道会」の先生方には丁寧に指導をしていただき、子供たちは楽しみながら作品作りをすることができました。
 
  

「となりのスタジオ」から「取手駅アートギャラリー」へ

画像1
画像2
画像3
 今年度の「となりのスタジオ」では、外国出身のアーティストと一緒に「つぶから形への旅」というテーマでアート活動を展開してきました。その活動で制作された作品を取手駅東西連絡通路にある「取手駅市民ギャラリー」に展示しています。
 展示期間は7月27日(木)から8月8日(火)までとなります。
 子供たちの作品やアーティストさんと共同でつくった作品などがステキに展示されていますので、是非ご覧下さい。 

ENGILSH ADVENTURE - "SANNO-ZANIA" STYLE イングリッシュ・アドベンチャー「サンノウザニア」

The 3rd annual English Adventure was held at Sanno
Elementary School today! Sanno kids AND kids from all over Toride
city could take on the English Adventure challenge!

This year's adventure had the kids perform various job training
sessions! The various jobs included police officers, firefighters,
doctors, sushi restaurant staff and more!

Toride Engish teachers (ALTs) conducted the job training courses.
For example:
・As doctors, the ALTs trained students how to take care of the sick
・As police officers, the ALTs trained students how to arrest
bad guys
・As newscasters, the ALTs trained students how to report the news just like a professinal news anchor

Thank very much to all who participated and help make this year's
English Adventure such a unique and fun experience for everyone!

---------------------

 毎年行われる山王小の「イングリッシュ・アドベンチャー」は、
 今年3回目(1回目は、「イングリッシュ。キャンプ」)を迎えます。

 山王キッズと取手市内のキッズも加わり、
 総勢77人で、英語の冒険にチャレンジしました!

 今年のアドベンチャーは、
 キッズが、さまざまな職業トレーニングを
 英語で経験するというものです。
 警察官、消防署員、医者、寿司職員、などもっとありました!

 トレーニングのコーチは、取手市内のALTの先生方。

 例えば、、、
【医者】 具合のわるい方を処置する場面
【警察官】 悪いひとを逮捕する場面
【ニュースキャスター】 ニュースをレポートする場面 など、

 これらを、英語で実際に演技しながら楽しみました。
 もちろん、今年も大盛況でした!

 
 参加してくださった方、
 このような、みんなが楽しめて貴重な経験ができた
 イングリッシュ・アドベンチャーを支えてくださったみなさん、
 本当にありがとうございました!

 
画像1
画像2
画像3

熟議:みんなが笑顔でできる「かかわり隊」をはじめよう!

画像1
画像2
 コミュニティスクール(CS)を立ち上げて、2年目の山王小学校。

 昨年度は、CSマイスターの先生に
 手取り足取り教わりながら、取り組んできましたが、
 今年度は、自分たちで歩みつつあります。

 今日は、地域の方、保護者、教職員が一緒になって、
 楽しく笑顔満開の語り合い「熟議」を行いました。

 コミュニティスクールは、
 学校教育に、地域の方々にも参画していただく
 学校づくり(「開かれた学校」ともいいます。)です。

 どんな「かかわり隊」がこれから立ち上がるか、
 乞うご期待です。

 でも、一番は、
 参加したみなさんが、
 「いろいろな方とお話しできて、たのしかった!」と、
 大きな拍手と笑顔で、今日の語り合いを終えられたこと。

 また、一緒に「熟議」しましょう!

学校説明会も開催。たくさんのご来校、ありがとうございました。

画像1
 オープンキャンパスの後は、
 次年度の転入学に向けた「学校説明会」も実施しました。

 29家庭、80名の方にご来校いただきました。
 たくさんの方に、ご関心を寄せていただき、
 本当に、感謝多謝です。ありがとうございました。

 オープンキャンパス時には、山王小の保護者のみなさんも、
 一緒に授業を参観しました。
 山王小の保護者のあたたかさも、きっと伝わったと思います。

 中村市長からもご挨拶いただき、
 また、取手市教育委員会の方々も、
 休日返上で、山王小のためにご尽力いただきました。

 取手市のユニークで興味深い学校の1つ、
 「小さなちいさな山王小学校」を、
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

オープン・キャンパス(山王小らしさが伝わりますように)

画像1
画像2
画像3
 小規模特任校としての、山王小の取組のお披露目の機会として、
 今日は、オープン・キャンパスを実施しました。

 本校では、
 ・子供の「主体性」を重視した、
  子供同士、子供と教員のやり取りで展開する授業

 ・地域の方が、教育に関わっていただく授業
 
 ・取手アートプロジェクト(TAP)さんとの連携授業

 ・英語スペシャリスト先生とのオールイングリッシュの授業 等、


 山王小らしさが表れる「学びの在り方」を、
 山王キッズとスタッフで、ずっと創り続けています。

 今日お越しいただいた皆様に、 
 少しでも伝えることができれば、本当にうれしいです。

 また、山王小に来てくださいね。 

いよいよ! オープンキャンパス・学校説明会

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校。
 
 3年前から「小規模特認校」として、
 あたたかく、誰からも愛される小学校として、
 たくさんの方々のご支援、応援をいただきながら、
 真心をこめて、学校づくりをしています。

 今年のオープンキャンパス、学校説明会も
 いよいよです!
 今年もたくさんの方々にご応募いただき、
 とてもうれしいです。ありがとうございます。

 間近にひかえ
 ちょっとドキドキ、いっぱいワクワクな気分です。
 当日も、山王小らしさをご覧いただけるように、
 山王キッズもスタッフも、笑顔いっぱいで
 皆様をお迎えしたいと思います。

 【画像上】山王小名物 ごちゃまぜドッジボール!

 【画像中】地域の先生に教わると、、、 
      絵手紙もこんなにステキにできあがります。

 【画像下】「皆様のお越しをお待ちしています!」
      今から、大歓迎のスーパー校長先生

2nd Grade English Class 「できる!自慢!」

画像1
画像2
画像3
The second graders are learning about "I can 〜." They are preparing to make their own "I CAN PHOTO ALBUM" presentation!

They are taking photos of the gestures and poses for what they can do. For example, some students want to express "I can play soccer," "I can swim", or "I can ride a unicyle!"

The students even helped each other take photos. That's wonderful
teamwork! Keep up the good effort!

---------------

 2年生の英語では、"I can 〜." という表現を使って
 自分自身の「CAN(できるもん!)」フォトアルバムを作っています。

 自分が自信をもってできることをジェスチャーで表します。
 そして、その写真を撮影します。
 (例)サッカーが上手、泳げる、自転車に上手に乗れる 等です。

 キッズが、お互いに写真撮影を助け合っている姿からも、
 ステキなチームワークが分かります。

 さあ、これからもがんばっていこうね!

Welcome to 山王小学校!(中村取手市長様、ご来校)

画像1
画像2
画像3
 今日は、中村修 取手市長様が、山王小へお越しくださいました。

 今、山王小で盛り上がっている
 「となりのスタジオ」を視察されてました。

 おまけに、今日、水曜日は"English Day"
 中村市長に元気よく、”Hello!”とあいさつ。
 授業開始の号令も、英語で"Stand up!"からはじまりました。

 中村市長 「お! すごいねー!!」

 秒刻みにご多忙を極める中にもかかわらず、
 約90分間という長い時間にわたって、
 本校の海外アーティストとのアート交流授業を
 ご参観いただけて、とても光栄です。


 中村市長
 「ここ(山王小)から、芸術家がでそうですね!
  取手の藝大で学ぶ子が輩出されるのではないですか!!」と
 終始、山王小の取組(SNP)を笑顔でお褒めいただきました。

 本日は、お越しいただきありがとうございました。

 「みんなでつくろう 笑顔あふれる 山王小」
 今日は、市長様にも笑顔になっていただけた1日でした。

6月19日、お昼休みの「となりのスタジオ」

 本日は、授業としての「となりのスタジオ」の活動はありませんでしたが、アーティストの先生が来校しました。それを見つけた山王キッズは、お昼休みの「となりのスタジオ」にレッツ ゴー。
 アーティストの先生と一緒に、共同製作しているガラスビーズを利用した作品製作に取り組みました。小さなガラスビーズを一粒一粒を丁寧に並べている姿は真剣そのもの。
 どんな作品ができあがるか楽しみです。
 
画像1
画像2

影絵劇「皮影戯」を観て、そして参加して

 文化庁の学校巡回公演事業を活用し、影絵劇「皮影戯(ピーインシー)」の観劇会が体育館で行われました。
 この公演に向けて、先週から劇団影法師の皆さんがワークショップに訪れ、6年生と共に影絵に使う人形?を作ったり、劇の練習をしたりしていました。
 本番当日の今日は、自分たちの作った影絵に使う人形?を使って劇を披露しました。その後、劇団影法師の皆さんによる西遊記が披露されました。子供たちは80分の観劇に飽きることなく観ていました。
 また、この公演には都合のついた保護者の方や地域の方も40人ほど来校され、観劇や舞台のバックヤード見学を子供たちと一緒に行い、共に楽しいひとときを過ごすことができました。
 なかなか観ることができない影絵劇を身近で観る機会が得られたことをとてもうれしく思いました。

写真上 6年生の作った影絵の人形?に後輩たちは興味津々!

写真中 劇団の人と一緒に6年生もカーテンコールに参加。

写真下 バックヤードを見せてもらました。

画像1
画像2
画像3

Today's 3rd Grade English Lesson 3年「お医者さんになろう!」

画像1
画像2
画像3
Today the 3rd graders role-played as doctors and patients! They took turns being doctors and asked their classmates about their feelings!

------------

 今日の3年生は、
 お医者さんと患者のロールプレイ(役割演技)です。

 お医者さんと患者の役を交互に行い、
 特に、患者の時は、
 調子がわるいときの様子や気持ちを
 伝え合いました。

お客さまがお見えになりました(所課長訪問)

 山王小学校の様子を見に、お客さまが来校しました。

 山王キッズとスタッフの日頃の授業と、
 取手アートプロジェクト(TAP)とのアート連携授業を
 ご参観いただきました。

 とてもユニークな取組と、児童と教職員とのあたたかい関係、
 ワクワクする掲示物(環境物)など、
 たくさんお褒めのお言葉をいただきました。

 昨日からの雨で、来校も心配されましたが、
 無事にお越しいただけてよかったです。

 ぜひまたお越しください。
 児童、職員一同、心よりお待ちしています。
画像1画像2

6年生 はじまりました!「山王三宅太鼓」

画像1
画像2
画像3
 山王キッズのあこがれ、「山王三宅太鼓」の
 練習がはじまりました。

 今年度も、地域の方「太鼓の師匠」が来校してくださり、
 数回にわたりご指導いただきます。

 急に暑くなった中、体育館での初指導。

 6年キッズの表情には、
 少しの緊張と、たくさんのワクワクが見られました。

【画像上】お稽古開始。緊張感がみなぎっています。
【画像中】ご指導に熱がおびてきました。真剣そのもの!
【画像下】子供たちと一緒になってご指導を受ける学級担任。
     一緒に夢中になる先生のひとりです。かっこいい!


 さあ! お稽古のスタートです!!
 山王小の伝統芸能を継承すべく、
 今年の6年キッズも、張り切ります!

【愛校作業】 貴重な頼もしい人財です。

画像1
画像2
 1時間半も続けて行った「PTA愛校作業」。

 山王キッズもたくさん参加しました。
 ありがとう。

 飽きてしまってもおかしくないのに、
 草が乗った重い一輪車を、
 「ずっと笑顔」で、運び続けてくれた
 頼もしい山王キッズです。

 この「笑顔」がたまらなく、ステキです。

【PTA愛校作業】小さい学校なのに、たーくさん参加!

画像1
画像2
画像3
 今年度、最初の「PTA愛校作業」が行われました。

 前日からの大ぶりの雨は、開始時刻まで続いていましたが、

 「山王小は、もちろん、決行です!」

 はじめてみて、大成功です。
 
 雨は止み、
 曇りで涼しく、紫外線もやさしい、
 土はやわらかく、草はよく抜ける!

 「このお天気は、最高だねー」と、
 作業もどんどん捗ります。

 学校職員(管理職)だけでは到底できない、
 山王キッズが遊ぶ山(つき山)の整備や、
 学校の隅の除草が、瞬く間に行われていきました。

 「みんな笑顔」で、いい汗をかいた愛校作業となりました。

 ご参加いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

6年生 国会に参席!

画像1
画像2
画像3
 その場の雰囲気とはすごいもので、
 学校であれだけ元気いっぱいの山王キッズも、
 国会議事堂の中では、ささやき声です。

 建物に荘厳さ、歴史ある空間に圧倒されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り