虹?を発見

 今年度の「となりのスタジオ」の活動の中で、ガラスを透過した光の中に虹を見つける活動がありました。その活動の成果なのか、休み時間に空を見上げた子供たちが雲を指さし「虹がある」と話しています。その方向も見てみると雲がかすかに虹色に輝いていました。
 子供たちの発見する力はすごいですね。

※写真の中の黒い線はレンズについた埃です。
画像1

「となりのスタジオ」第3回目がスタートしました

 7月に入り、「となりのスタジオ」も第3回目を迎えました。
 今年の「となりのスタジオ」のテーマは「形のない形」。今日の活動は、校庭で風や光などの形のないものを感じ取り、それを室内でカードに表現する活動をしました。
 どんなカードに表現することができたかな。


画像1
画像2
画像3

今日も「お花の専門家さん」が来てくれました

 本日も、山王小学校の「かかわり隊」の一つでもある「お花の専門家さん」に来校していただき、玄関への生け花をお願いしました。
 今回は、七夕にちなんでササの葉と折り紙で作った飾りを中心にした生け花を飾っていただきました。
 今回も季節感ある素敵な生け花をありがとうございます。
 
画像1
画像2

除草作業に感謝!!

 土曜、日曜が終わり月曜日に学校に来ると、校庭のサッカーフィールドがきれいに除草されていました。その後、下校時刻になると数名の保護者が集まり、除草作業をしてくれています。
 お話を伺うと、火曜日の航空写真撮影に向け「かかわり隊」を中心とする有志の保護者の方が「人文字を描くところだけでもきれいにしよう」ということになり、土、日曜日に除草作業をしてくれたとのことでした。そして、今日の放課後は「明日に向けて仕上げに来た」とのことでした。
 校庭をきれいにしていただきありがとうございました。
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 振替休業日
7/17 縦割り班活動(昼休み)
5年生 東京芸術大学との交流事業
English Day
7/18 3・4年生 絵手紙
6年生 東京芸術大学との交流事業
7/19 全学年5時間授業 14:35下校
全校集会・表彰(オンライン)13:30
7/20 English Adventure
7/21 (祝)海の日
夏季休業日(〜8/31)