先生も勉強!

 今日の放課後は、取手市教育委員会に在籍している「ICT教育支援スタッフ」の方が来校し、先生たちにタブレットPCの活用方法のヒントをいろいろと紹介してくれました。
 先生たちは、タブレットPCを活用したより良い授業ができるよう、紹介してもらった様々な活用方法について熱心に研修に取り組みました。
画像1

アメリカフヨウがたくさん咲きました。

 前回、地域の方が飾ってくださったアメリカフヨウの鉢花が開花したお知らせをしました。
 今回はその続報です。
 現在山王小の職員玄関では、アメリカフヨウのきれいな花がいくつも開花しています。
 山王小前の道を通る際に、ちょっと覗いてみてください。
画像1
画像2

Special Broadcast Guest!

Every Thursday the broadcast committee has the program 「○○の紹介」. The members usually introduce the results from the "What makes you smile?" survey. But today, we had a special guest interview!
The special guest was the featured artist へジョン from the "Studio Next Door."
The broadcast committee members asked questions such as "What's your favorite sport?" "What is your hobby?" and so on. The members were excited for her to see them do their committee work and へジョン was impressed by the members hard work!
毎週木曜日、放送委員会では、「○○の紹介」という番組をしています。今日の特別ゲストは、”となりのスタジオ”の芸術家のヘジョン先生でした。”好きな食べ物は何ですか?、あなたの趣味は何ですか?”という質問をして、答えてくれました。
画像1
画像2

アメリカフヨウ(?)が咲きました。

 地域の方が玄関に飾ってくれたアメリカフヨウの鉢花が今朝、きれいに咲いていました。
 まだまだたくさんつぼみがついているので、しばらくきれいな花を楽しめそうです。
画像1
画像2

虹?を発見

 今年度の「となりのスタジオ」の活動の中で、ガラスを透過した光の中に虹を見つける活動がありました。その活動の成果なのか、休み時間に空を見上げた子供たちが雲を指さし「虹がある」と話しています。その方向も見てみると雲がかすかに虹色に輝いていました。
 子供たちの発見する力はすごいですね。

※写真の中の黒い線はレンズについた埃です。
画像1

「となりのスタジオ」第3回目がスタートしました

 7月に入り、「となりのスタジオ」も第3回目を迎えました。
 今年の「となりのスタジオ」のテーマは「形のない形」。今日の活動は、校庭で風や光などの形のないものを感じ取り、それを室内でカードに表現する活動をしました。
 どんなカードに表現することができたかな。


画像1
画像2
画像3

今日も「お花の専門家さん」が来てくれました

 本日も、山王小学校の「かかわり隊」の一つでもある「お花の専門家さん」に来校していただき、玄関への生け花をお願いしました。
 今回は、七夕にちなんでササの葉と折り紙で作った飾りを中心にした生け花を飾っていただきました。
 今回も季節感ある素敵な生け花をありがとうございます。
 
画像1
画像2

除草作業に感謝!!

 土曜、日曜が終わり月曜日に学校に来ると、校庭のサッカーフィールドがきれいに除草されていました。その後、下校時刻になると数名の保護者が集まり、除草作業をしてくれています。
 お話を伺うと、火曜日の航空写真撮影に向け「かかわり隊」を中心とする有志の保護者の方が「人文字を描くところだけでもきれいにしよう」ということになり、土、日曜日に除草作業をしてくれたとのことでした。そして、今日の放課後は「明日に向けて仕上げに来た」とのことでした。
 校庭をきれいにしていただきありがとうございました。
 
画像1

「となりのスタジオ」 6月の様子 番外編

 「となりのスタジオ」の活動のために来校してくれているアーティストのヘジョン先生とTAP(取手アートプロジェクト)の方が教室を訪問し、給食をいっしょに食べてくれました。
子供たちは、色々な話をしながら給食の時間を楽しみました。
画像1
画像2

「となりのスタジオ」 6月の様子 3

 ヘジョン先生が「となりのスタジオ」の活動のため来校している日は、図工室の隣にある教室『となりのスタジオ』でも業間休みや昼休みに活動が行われています。
 休み時間に訪れた子供たちには、ガラスのオブジェと光を使った自由な追加体験をしたり、大きな布に「光や影」を描く活動をすることができます。
 子供たちはヘジョン先生といっしょにアート活動をするために、教室『となりのスタジオ』を訪れています。
画像1
画像2

「となりのスタジオ」 6月の様子 2

 6月の「となりのスタジオ」2回目の活動は、ヘジョン先生がガラスのオブジェを作っている様子の動画を見ながら作り方の説明を聞くことから始まりました。
 動画で作ったガラスのオブジェが子供たち一人一人に一つずつあることを知ると子供たちは大喜びです。自分で選んだ席についた子供たちは、その席に置いてある新聞紙に包まれたオブジェを開いてうれしそうに見ています。
 一通り観察を終えると、ヘジョン先生から今日の活動が告げられます。「ガラスのオブジェに光を当ててできるお気に入りの影や光の線を紙に写し取ろう」です。子供たちは自分だけのオブジェに光を当てて、木炭や鉛筆を使って今だけ現れている「光や影」を紙に写し取っていきました。
 その後、ガラスの屈折で光の線の中に現れる虹を探し、その様子をパステル等で色づけしていきました。
 子供たちは集中して「光や影、そして虹」を写し取る活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「となりのスタジオ」 6月の様子 1

 各学年からの「学校日記」の記事ですでに今年度の「となりのスタジオ」、タイトル「形のない形」の様子はお知らせしていますが、あらためて、6月に全学年が2回実施した「となりのスタジオ」の様子をお伝えします。
 1回目の活動では、まず子供たちから英語で自己紹介を行った後、活動をいっしょに行うアーティストのヘジョン先生からも自己紹介や故郷の様子などのお話を聞かせていただきました。
 その後、新しい画材である「木炭」の使い方を教えていただきました。その木炭を使ってデッサンをすることになったのですが、ここでデッサンをするときの新しい方法が示されました。それは「二人一組で一人は木炭を持っているだけ、もう一人は木炭を持っている人の手を持って絵を描くこと」という、まるで「二人羽織で」で絵を描くような方法です。
 子供たちは自分の思ったとおりには描けない状況を楽しみながら友達をモデルにしたデッサンを描き上げました。
 
画像1
画像2
画像3

5th Grade English Class: "Birthday Party"

Today the 5th graders role-played a birthday party! The students took turns as the "birthday boy" or "birthday girl." The other students were guests to the party. They asked the "birthday boy/girl" "What do you want for your birthday?" and drew the presents!

The students enjoyed the party atmosphere and tried hard to make the best presents so the birthday boy/girl would not say "No, thank you." to their presents.

5年生 英語の授業 誕生日パーティー
 
 6月11日(火)に、誕生日パーティーの役割演技を行いました。子ども達は、誕生日の男子・女子として交代で行いました。別の児童はパーティーのお客さんでした。彼らは、”誕生日のプレゼントには何が欲しいですか”と尋ね、そのプレゼントの絵を描きました。
 子ども達はパーティーの雰囲気を楽しみました。誕生日の男子・女子がプレゼントに対して、”いいえ、けっこうです。”と言わないために一番よいプレゼントを描くことに一生懸命でした。
画像1
画像2

4年生 給食はアーティストさんと一緒

 ホームページにもすでに掲載されていますが、4年生では「となりのスタジオ」の第2回目が実施されました。授業実施後、アーティストのへジョン先生と取手アートプロジェクト(TAP)の担当の先生が4年生の教室で給食を食べました。
 とても和やかに給食の時間を過ごしました。
 
画像1
画像2

「いっしょに遊び隊」がありました

 今日の業間休みには、昨年度のコミュニティ・スクールの学校運営協議会で提案され、実施を続けている「かかわり隊」活動の中の「いっしょに遊び隊」が実施されました。
 早めに集合したかかわり隊の皆さんは、ちょうど行われていた「となりのスタジオ」の様子を見学した後、外で元気に「長繩跳び」「キャッチボール」「ドッチボール」などの遊びに参加していただきました。
 次回もぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず!校庭の除草。

 6月24日、日差しの強い中、保護者の方が「今日は時間があるから草抜きします。」と校庭の草抜きに来てくれました。
 途中からもう一人加わり、二人で午前中いっぱい草抜きを頑張ってくれました。
 学校の環境整備へのご協力ありがとうございます。
 
画像1

地域の方からお花のプレゼント

 朝、地域の方が学校を訪れ「よかったら学校に飾って」といって、きれいなお花をいただきました。
 早速、玄関に飾らせていただきました。
 ありがとうございます。
画像1
画像2

6月19日 今日のお昼の放送は?

 6月19日(水)、毎週水曜日は「English Day」の山王小学校では、お昼の放送も英語です。特に今日の放送は6年生が英語の授業で事前に録画しておいた英語のプレゼンに英語スペシャリスト教師による6年教室からの中継を交えたハイブリット配信で行いました。
 各学年とも給食を食べながら、画面にくぎ付けになっていました。

画像1

「かかわり隊」お花の専門家さん

 今日の夕方、いつも玄関にお花を生けてくださる「お花の専門家さん」が来てくださいました。
 今回もアジサイを使った生け花を生けてくださいました。
 山王小の玄関が一段と華やかになりました。
 ありがとうございました。
画像1

「となりのスタジオ」 副市長見学!

 小規模特認校 山王小学校の特色ある教育プログラムの中のひとつである「となりのスタジオ」を取手市の副市長のお二人が見学にいらっしゃいました。
 この日行われていたのは韓国出身のアーティストであるヘジョンさんによる「となりのスタジオ」第1回目の授業です。
 子供たちにとっては初めての画材である「木炭」を使い、一人はアーディスト役、もう一人は画材役となり1枚の紙に絵を描く活動を二人一組で実施しました。
 子供たちは、思ったように描けないことを楽しみながら活動をしました。
 副市長のお二人も、協力して作品作りに取り組んでいました。
  
 ※この様子については取手市公式のHPにも掲載されています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31