今日の献立 10/26

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
生揚げのキムチ炒め
スープ餃子

927kcal

生揚げは煮物でもとても美味しい食材ですが…。
今日はキムチと合わせて中華風にしました。
キムチのピリッとした味が美味しかったですね。
スープ餃子の中の水餃子もモチモチしてて美味しかったですね。

今日の献立 10/24

画像1
* メニュー *

麦ごはん
牛乳
ハヤシシチュー
フレンチサラダ

775kcal

今日のハヤシシチューはごはんにかけるとハヤシライスに!
気付いた人はどれくらいいたでしょうか?
たまにはパンではなくごはんと合わせた献立です。

今日の献立 10/23

画像1
* メニュー *

クロワッサン
牛乳
きのこスパゲティー
ブロッコリーサラダ

775kcal

今が旬のきのこがたっぷり入ったスパゲティーでした。
きのこの旨みがスパゲティーに染み込んだものでした。
日本の四季に感謝しつつ食べてもらいたい献立でした。

今日の献立 10/19

画像1
永山中学校 リクエスト献立

* メニュー *

麦ごはん
牛乳
豚肉の生姜焼き
お浸し
なめこの味噌汁
フローズンヨーグルト

843kcal

<永山中学校さんのコメント>
リクエスト給食の献立は,全体的に和風にまとめました。
豚肉の生姜焼きは,皆さんの好きな豚肉にただよう生姜の香りが食欲をそそります。
肉だけでは不足している栄養素は,お浸しをしっかり食べて補って下さい。

ご飯がススムおかずだけでなく,栄養面と旬を意識して献立を立ててくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式