自分が創る一生だから・・・大切に生きてほしい

 高井小学校の児童の皆さんへ

 新しい週になりました。早いもので、6月も後半。あと1か月で夏休みになります。

 さて、私たちにとっての宝物とは、一体なんでしょうか。お金、ダイヤモンド、それとも立派な家や車でしょうか。人間にとっていちばん大切なのは命だと思います。生命がこの世に誕生してから、時間という流れのなかで人は成長していきます。
 また、人生という言葉を聞くことがあると思いますが、人生とは「自分が創る一生」のことを言います。そして、人生には限りがあり、無限ではありません。したがって、この人生をどう生きるかということが非常に大事になると思います。

 人生には失敗や挫折はつきものです。しかし、この失敗や挫折を乗り越えた時、その失敗は失敗でなくなり、挫折は挫折でなくなります。この失敗や挫折が成長のためのよき体験となり、人生をより豊かなものにしてくれます。
 どうか人生とは、「自分が創る一生」だということをよく考えて、これからの学校生活や家庭生活を送ってほしいと思います。

 今週も、「高井っ子」の頑張る姿、光り輝く姿をたくさん見つけていきたいです。
 暑くなってきました。水分補給をしっかり行い、安全・安心に生活していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30