今日は4年生の遠足です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様が、参観に来てくださいました。子供たちも励みになったことでしょう。
 本当にありがとうございました。また、学校評議員会では評議員の皆様の温かいお人柄に触れ、とてもありがたく心強い思いでした。

 今日は・・・
 今から4年生が、水戸・笠間方面への遠足に行きます。天気もよさそうなので、安心しています。水戸での県庁見学。笠間での手ひねり体験。有意義な1日となることでしょう。
 子供たちには、スポンジのような心でたくさんのことを吸収してきてほしいと願っています。
 行事は、学級を成長させます。そして、子供たちのよい所を再発見するチャンスです。子供たちの放つ輝く光をたくさん発見してきたいと思います。

 『編みかけのセーター』
 
  学級をつくる 子供たちを育てる
  それは一目一目心をこめて
  セーターを編むようなものだ
  不安の春・・・
 「子供たち」が見えた夏・・・
  共にがんばって
  一つ一つの行事 一つ一つの時間に
  全力で向かう秋・・・そして冬・・・

  ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむセーターがしあがってくる
  しかし皮肉なことに あたたかなセーターに
  身をつつむ時間は あまりにも短く
  別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか

  素敵に育った子供たちにもうセーターはいらない
  けれど一心に編んだセーターは
  いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すにちがいない

  今年もまた編みかけのセーターが 僕の目の前にある

 *高井小学校のすべてのクラスが、素敵なクラスになりますように・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30