進んで勉強する子に!

 「いつも頑張っている」高井小学校の児童の皆さんへ
 
 先週、ジャイアンの話をしたので今日はドラえもんの最終回のお話です。最終回は、いくつかのお話があるとされていますが、その一つをお話します。

 ある日、ドラえもんが動かなくなってしまいました。未来の世界からドラミちゃんをよんで原因を調べたところ、バッテリー切れがその原因だと分かりました。のび太くんはバッテリーを換えてもらおうとしましたが、このままバッテリーを換えると、ドラえもんの記憶が消されてしまうとドラミちゃんから聞かされます。バックアップをとろうにも方法がわからず、このままでは大切なドラえもんを失ってしまいます。

 そこでのび太くんは、猛勉強、猛勉強、猛勉強をしました。そして、やがてはトップクラスのロボット博士に成長しました。

 ロボット博士になったのび太くんは、努力の末に、ついに記憶メモリーをそのままにして修理することに成功しました。修理完了したドラえもんのスイッチを入れると、ドラえもんがいつものように「のび太くん、宿題は終わったのかい?」

 と復活しました。

 のび太くんは、とても立派だと思います。勉強があんなに嫌いだったのに、ものすごく勉強しました。そしてロボット博士にまでなってしまいました。皆さんものび太くんのように自分から進んで、たくさん勉強してほしいと思います。

 そして、のび太くんが立派なのは、ドラえもんのこと、つまり、友達のことを心から大切に思っていたことです。なんとしてでも、大切な友達であるドラえもんを元に戻したい。その思いは人一倍強かったのではないでしょうか。友達を大切にする思いから、嫌いな勉強に正面から取り組みました。友達を大切にすることは、自分自身も成長させるのですね。

 高井小学校の児童のみなさんには、最終回ののび太くんのように、すすんで勉強してほしいと思います。そして、友達を大切にしてほしいと願っています。
 
 今日もたくさんのお客様が、高井小学校の様子を見に来てくださいます。頑張っている姿をたくさん見てもらいましょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31