2学期が始まりました!

 おはようございます。
 今日から2学期が始まりました。

 始業式の校長の話では、アメリカのドロシー・ロー・ノルトさんという方の「一番大切なこと」という詩を紹介しました。

 ドロシーさんは、この「一番大切なこと」の詩の中で、生活していくうえで大切なことを16個書いています。
 今から皆さんに紹介しますので、自分が大切にしていることと、同じものがあるか考えながら聞きましょう。

 1.ものには順番があるの、自分の番がくるまで待とう
 2.自分の役目はちゃんと果たそう
 3.人の役に立ってあげよう
 4.やると言ったことは必ずやろう
 5.ひとと一緒に過ごす時間を大切にしよう
 6.ルールは守ろう
 7.自分にできることだけ約束しよう
 8.始めたことは最後までやりとげよう
 9.あったことはありのままに、本当のことを話そう
10.とても大切に思っているよって家族に伝えよう
11.間違いや失敗をしてもいいからその間違いや失敗からちゃんと学ぼう
12.ひとの過ちはゆるしてあげよう
13.正しいことをしよう
14.自分の身体を大事にして、身体に良いことを実行しよう
15.一番なりたい自分になるために一生懸命がんばろう
16.大きく目を開けて自然の世界をしっかり見つめよう

 大事なのは、自分が、最高にすてきな人になるために努力することです。つまり、「あなたが大切にしたいことを大事にすること」が「一番大切なこと」なのではないかと思います。

 今日から始まる2学期は、大切にしたいことを大事にして、最高にすてきな人になる努力をしてほしいです。
 
 校長先生をはじめ、先生たちは、皆さん一人一人が一生懸命に頑張っているところをもつけていきたいと思っています。
 2学期も頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 第2学期始業式
10/13 1年校外学習
10/14 町はっけん(2年)
10/17 水泳学習(3・4年)