冬休み前、最終日になりました

 おはようございます。冬休み前の最終日になりました。

 今日、放送による全校集会で、子供たちに話す内容を紹介します。

 おはようございます。冬休み前の学校生活も今日が最後となりました。
 夏休み明けから今日までは、日々の授業に加えて、委員会活動やクラブ活動、全校でのどんぐりっこ祭り、6年生の修学旅行、持久走大会など、多くの活動や行事がありました。

 これらの活動や行事ができたのも、みなさんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、常に健康に気を付け、毎朝、欠かさず健康観察をし、無理をしないで、日々の生活の中で、フィジカルディスタンスを守ったり、手洗いや手指消毒をきちんとしてきたからです。

 さて、みなさんは、これらの活動や行事をやってみて、今、どのような感想を持っていますか?
 おもしろかった、大変だったといろいろあると思います。特に、苦手なことをやることやみんなで協力してやることは辛かったり、大変だったりしたと思います。

 でも、辛いけど、苦しいけど、面倒くさいけど、何かをやったことは、すごく大切なことです。
 そして、これらの活動や行事は、自分の将来を考えることや協力することやルールを守るといった力を身に付ける上でとても貴重な経験です。

 今、夏休みが終わって今日までの生活を思い出してみてください。何が思い出に残っていますか。
 できなかったこと、また、できたけどもっとやってみたいことはありましたか。それを来年はどうしたいと思いますか。どうにかするには、今から、何をすればいいか、じっくり考えてみてください。

 足が速くなりたい、逆上がりができるようになりたい、勉強ができるようになりたいって思ったら、そのためにはどうすればいいのか、何をすればいいのか。

 それを自分で考え、決めてほしいです。来年は、こういうことをやるんだ!ということを決めてください。

 それは1つでもいいし、2つでもいいし、それを考える冬休みにしてほしいです。
 「1年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、新たな年の初め、元旦に目標を持つことは、その年の充実度を左右すると言われます。

 自分の胸に手をあてて、今の自分に足らないこと、もっとやりたいことを洗い出して、自分で決めて、できることからやってみる準備をしてみましょう。
 来年は、ぜひ「自分で決めて、自分でやってみる」という年にしてほしいです。

 しっかり責任を持って取り組むことが、一回りみなさんを大きくしてくれます。

 では、病気や事故に気を付け、穏やかな新年を迎えてください。本当によく頑張りましたね。皆さんからたくさんの勇気と元気をもらうことができました。ありがとうございました。1月10日にまた元気に高井小学校で会いましょう。

 以上で、終わりにします。

※保護者の皆様、地域の皆様大変御世話になり、ありがとうございました。来年も高井小学校の教育活動の推進に御支援・御協力をお願いいたします。
 ラスト1日。子供たちと一緒に頑張ります!

 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 全校集会
1/12 学力診断のためのテスト
1/13 学力診断のためのテスト