もうすぐ2月になります。

 おはようございます。新しい週が始まりました。今週も元気に生活していきましょう。


【ありがとう。そして、ごめんなさい。】

 感謝の言葉だけでなく、感謝の気持ちを一人一人が相手に伝えることが本当に大切だと思います。子供たちはそれぞれに、感謝の気持ちを伝えようと自分なりに考えていることでしょう。ここのところが大事だと思います。地域の行事や、社会科見学などの行事の時、集会の時などに「大人の人は、皆さんのために自分の大切な時間を割いているのだから、感謝の気持ちをもってください。」と話をすることがよくあります。
 
 これからは、感謝の気持ちをどのように表したらよいか、いろいろな場面で考えさせていきたいと思っています。子供同士のけんかや、トラブルが起きたときに、謝って仲直りをすることがよくあります。その時も、本当にお互いが納得して素直な心になったときに、本当の「ごめんなさい」という言葉が出てくると思います。
 あなたが悪いのだから「あやまりなさい」と言われて、納得しないままにその場だけを繕うと、あとで、またけんかになったりもします。本当はけんかにならないように、相手の気持ちをいつも大切にしながら、やさしい気持ちで生活ができるとよいのですが、なかなかいつもそういう訳にはいきません。

 自分自身を振り返りながら、素直な気持ちで生活できるようにと、今後も子供たちに話していきたいと思います。

 「ありがとう」「ごめんなさい」両方とも、とても素敵な言葉だと思います。友達同士、おうちの人、先生、地域の方々に、素直に言える子供になってほしいと願っています。

※今週は、永山中学校の保護者説明会。そして、高井小学校の新入生保護者説明会があります。いよいよ、新しいスタートの準備が本格的に始まります。
 今日も子供たちと一緒に頑張ります!寒いですが、もうすぐ春が待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/2 読み聞かせ(1・3・5年)
2/3 新入生保護者説明会