運動会の成功に向けて

 おはようございます。雨のスタートになってしまいました。児童のみなさん。気を付けて登校してくくださいね。待っています。

【高井小学校令和5年度の運動会に向けて】

 高井小学校の令和5年度の運動会が、今週の土曜日に迫ってきました。

 毎年実施している体力テストの結果によると、全国的に小中学生の体力は1985年(昭和60)年をピークに低下の傾向にあるそうです。また、積極的に運動する子供たちと、そうでない子供たちの二極化についても問題となっています。

 しかし、無理やり運動をさせたとしても、あまり意味はありません。
体を動かすことの楽しさや、運動をする喜びを味わうことができなければ、生涯にわたっての体力づくりには結びつかないからです。その点でいうと、運動会はそうした楽しさや喜びを味わうことができる絶好の機会だと思います。

 もちろん、運動会のねらいは体力の向上だけにあるわけではありません。例年、前日までの練習や準備に対して熱心に取り組む子供たちや、当日の手伝いや応援に汗をかく子供たちの姿も随所に見られます。今年度も同様です。そうしたことが、子供たちの心身の成長につながっていくのだと考えています。

 子供たち、私達教職員も、その思いは『自分達の手で、運動会を楽しく思い出に残るもににしよう』ということで同じです。

 全校が心を一つにして、すばらしい思い出をつくっていきたいと願っています。あと少しです。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 (1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
5/24 運動会予行練習
(1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
5/25 (1〜3年14:30下校、4〜6年15:20下校)
5/26 運動会前日準備(6時間目5・6年)
(1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
5/27 運動会(午前中)
(全学年12:30頃下校)
5/29 内科検診4年
(全学年14:30下校)