みんな ちがうんだね

 1年生が教室の前で育てている『アサガオ』が初夏の陽を浴びてすくすく伸びています。
 アサガオは、私にとって人生で初めてじっくり栽培し、観察した植物でした。

 梅雨が明ける頃、らせん型のつぼみが開き、鮮やかな花が咲いた朝の喜びは、今もよく覚えています。

 また、花が終わると、小さな実が膨らみ、その中にできた黒い種は春に見たものと同じ種でした。
 小さな子供でも、生命が繰り返されていることを理解することができました。

 たくさんの植物を見てきた中で、アサガオだけがこれだけ鮮明に残るのは、きっと「はじめて自分の手で最後まで育てた植物だから」、そして「みんなで一緒に観察した植物だから」ではないかと思います。

 ある1年生が書いた詩を紹介します。

【あさがおのめ】
 ねえ せんせい
 みんなで おなじひに たねを まいたから
 おなじひに めがでると おもっていたよ
 みんな ちがうんだね

※同じ日に種を蒔いても、芽が出る日も、花が咲く日も、みんな違います。
 アサガオを育てた経験のあるみなさんなら、誰もが納得できることです。

 人も花と同じで、成長するスピードがちょっとずつ違います。

 高井っ子のみなさん。どうか、それぞれのペースを大事に、じっくり学び育ってください。

 今日も、高井小の児童のみなさんの笑顔にたくさん出会えますように・・・。
  

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 委員会
(1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
6/29 学校公開日
(1〜3年14:30下校、4〜6年15:20下校)
6/30 (全学年14:30下校)
7/3 個人面談
(全学年13:45下校)
7/4 個人面談
(全学年13:45下校)