12月28日

 おはようございます。朝は、相変わらず寒いですね。でも、昼間は比較的穏やかな天気が続いていて助かります。
 高井小の児童のみなさん、保護者の皆様お元気ですか。
 今日は12月28日。今日を入れてあと4日で今年も終わりですね。

 健康に気を付けて、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

【高井小の11月】

○11月1日(水)

 茨城教育の日に合わせて、『校長によるお話し会』を実施しました。多くの保護者の方が私の話を聴いてくださいました。
 その後の感想も心温まるものばかり。宝物です。
 本部役員の方には本当にお世話になり、ありがとうございました。

○11月15日(水)
 5年生がオンラインで『日産』の工場見学をさせていただきました。
 自動車が出来上がるまで・・・について、わかりやすく解説されており、大変実り多い学習の機会になりました。

○11月21日(火)
 持久走大会が行われました。多くのボランティアの保護者の皆様。ありがとうございました。そして、たくさんの保護者の皆様の応援。子供たちは、心強かったことでしょう。
 子供たちは、誰一人手を抜くことなく全力で走りきりました。
 多くの感動がありました。本当によく頑張りましたね。
 子供たちの頑張る姿から、たくさんの勇気と元気をもらうことができました。

○11月28日(火)
 『ソーラン節の引き継ぎ式』が行われました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
 6年生のみなさんの『ソーラン節』。本当にかっこよかったです!
 5年生に渡された襷。きっと、確実に繋いでくれることでしょう。5年生のみなさん。よろしくお願いしますね。5年生のみなさんなら、きっと素晴らしいスクールリーダーになれます。

※こんな11月でした。もうずっと前のようですが、いろいろな場面での感動体験は今も鮮明に心の中に残っています。
 11月も子供たちの光り輝く姿をたくさん見ることができました。嬉しかったです。明日は、12月ですね。


☆高井小の児童のみなさんへ
 
 体調を崩している人がいたら、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
 みなさん一人一人にとって、思い出いっぱいの冬休みになることを願っています。
 1月9日に元気に再会しましょうね。今から楽しみにしていますね。

 それでは・・・また明日!
 




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 全校集会
(全学年14:35下校)
1/10 (全学年14:35下校)
1/11 学力診断のためのテスト(国・理)
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/12 学力診断のためのテスト(算・社)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)