12月30日

画像1 画像1
 
 おはようございます。朝は本当に寒いですが、予報では穏やかな天気の年末年始になりそうですね。よかった。

 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか。
 体調を崩している人がいたとしたら、くれぐれもお大事にしてください。暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

 そして、晴れやかな気持ちで新しい年を迎えてください。

 今年最後のメッセージは・・・
 
 松岡修造さんの「まいにち、修造」より

〜【大丈夫、君は一人じゃない】〜

 『僕は今まで、この言葉に何度も救われ、勇気づけられてきた。
 「大丈夫」って言われると、なぜか安心しないか?
  それは、この三文字すべてに「人」という文字が入っているから。
   君の周りにはいつも、君を応援してくれる人、信じてくれている人がいるんだ。
   だから、何も心配せず、真っ直ぐに進めばいい。
   大丈夫、君は一人じゃない。』

○高井小の児童のみなさんへ

 今年もありがとう。みなさんからたくさんの元気をもらうことができました。明るくて、可愛らしくて、笑顔が素敵な高井っ子が、私は大好きです。
 来年も一緒に楽しい学校生活を送っていこうね。
 みんさんと一緒に過ごせることを、幸せに思っています。
 そして、みなさんは私の宝物です。
 たくさんのお手紙やプレゼント。すべて大切に取ってありますよ。

○高井小の保護者の皆様へ
 今年1年間、本当にありがとうございました。本当に感じがよく、温かい保護者の皆様ばかり。幸せです。
 私にも温かいお言葉をたくさんかけてくださいましたね。感謝の気持ちでいっぱいです。来年も子供たちの応援、そして本校教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。


○高井小を応援してくださっている地域の皆様へ
 高井小の子供たちに関わってくださっている地域の皆様。本当にお世話になりました。
 たくさんの力を貸していただきましたね。感謝の気持ちでいっぱいです。
 皆様のお力添えがなくては、安心・安全な学校づくりはできません。来年もよろしくお願いいたします。

○そして、最後に・・・本校の教職員へ
 休み中もたまにホームページを覗いていてくれることを信じて・・・。
 高井小の教職員にみなさん。元気ですか?ゆっくり休めているかな?
 みんさんがいてくれたこそ、私は安心して校長をすることができています。本当にありがとう!
 来年も自分らしく信念をもって仕事をしていってください。
 一生懸命な失敗は全然OKです。
 だから・・・安心して自分で信じたことを丁寧に行っていってくださいね。

 でも、校長として絶対に何があっても譲れないこと・・・。

 それは、『子供たちがど真ん中』。ここさえぶれなければ、来年もきっといい年になるよ。一緒に頑張っていきましょう!

○最後の最後に・・・

 今後も、教職員一同、一致団結して頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、どうかこれからも力を貸してください。お願いいたします。

 そして・・・
 ・子供たちにとって、毎日行きたくなる学校
 ・保護者の皆様にとって、通わせたくなる学校
 ・地域の皆様にとって、応援したくなる学校
 ・来校者の方々にとって、また来たくなる学校
 ・教職員にとって、働きたくなる学校
  ・・・・・そして、ずっと居たくなる学校
 
 そんな学校に『高井小学校』がなれたらいいなっていつも思っています。

 それでは、よい年をお迎えください。
 2024年が子供たちにとって、保護者の皆様にとって、高井小を応援してくださっている地域の皆様にとって、そして本校の教職員にとって・・素敵な1年になりますように。

※ホームページの更新は、この投稿が今年最後です。
 このホームページも多くの方が、『校長先生、見ていますよ』って温かい声をかけてくださいました。励みになります。ありがとうございました。

 今日この後、実家(日立市)の方に行ってきます。ゆっくりしてきたいと思います。
 昔の友人に会ったり、スーパー銭湯に行ったり(日立の「湯楽の里」最高なんですよ。露天風呂の目の前が海なんです。ぜひ、近くに来る機会があれば、立ち寄ってみてください。)、家から歩いて10分くらいで海に行けるので、海を見ながらウオーキングしたり(海好きなんです。大きくて。広くて。)。

 ホームページ更新は、新年1月5日から再開する予定です。楽しみに待っていてください。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 全校集会
(全学年14:35下校)
1/10 (全学年14:35下校)
1/11 学力診断のためのテスト(国・理)
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/12 学力診断のためのテスト(算・社)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)