冬休み最終日です!

 おはようございます。寒い、寒い朝です。
 高井小の児童のみなさん。元気ですか?17日間あった冬休みも今日が最終日。
 明日、みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っていますよ。

〜明日の全校集会で、子供たちにこんな話をします〜

 おはようございます。新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。
 冬休みは楽しく過ごすことができましたか。高井小学校では、冬休み中に大きな事故等がなく新しい年、そして今日、1月9日を迎えることができて嬉しいです。
 新しい年を迎えてみなさんは『今年はこれを頑張ろう!』という目標を立てた人も多いと思います。

 今日から3月までは、今までと比べて一番短い月日になります。そして今日から3月の修了式までは、1年間の勉強のまとめをすると同時に、来年度の準備をする来年度に向けての0学期でもあります。4月には新しいたくさんの1年生を迎えます。

 今の1年生は、新しい1年生のお兄さん、お姉さんとしてお手本になれるように今日からの生活を頑張ってほしいと思います。
 2年生・3年生・4年生はそれぞれ新しい学年へと進級し、また新しい友達と出会い、新しい勉強をします。
 5年生は6年生になり、最高学年として高井小学校の顔となります。全校のリーダーとしてふさわしい行動や生活ができるようにしてほしいと思います。
 6年生は4月からは、いよいよ中学生になります。残された2か月余りのい高井小学校での生活で、小学校生活のまとめをすると同時に、中学生になるための準備をしっかり進めて、3月の卒業式を迎えましょう。

 高井小学校の目標は『すべての児童と先生方がおはようからさようならまで安心して生活できる学校』です。
 そして、今年度のスローガンは「広がる笑顔高井小」です。

 みなさんに聞きます。「あなたは、誰かを笑顔にしていますか?」どうですか?私は笑顔にしてもらったことがたくさんあります。
 それは高井小の児童のみなさんや先生方の頑張る姿を見たときや、やさしさに触れた時です。

 でも、私が誰かを笑顔にしているかどうかはわかりません。笑顔にすることができればいいと思います。
 私も笑顔を忘れず、頑張れる1年になれば・・と思っています。

 笑顔は人と人をつなぐ役割があり、心もやさしくなります。
 ぜひ、今年も高井小学校を笑顔あふれる学校にしていきましょう!
 
 全校の児童と先生方が力を合わせて楽しい学級、楽しい学校を作っていきたいと思います。

 まだ寒さが続きますが、寒さに負けず、風邪等に気を付けて3月まで明るく元気に生活していきましょう。

 最後になりましたが・・・

(この後、能登半島地震のことに少し触れて終わりにする予定です。小学生にどのように伝えるかを明日の朝までにもう一度頭の中で整理し、メッセージとして伝えたいと思います。)

                  校長先生の話を終わりにします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 全校集会
(全学年14:35下校)
1/10 (全学年14:35下校)
1/11 学力診断のためのテスト(国・理)
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/12 学力診断のためのテスト(算・社)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)