今日も・・・

 今日も子供たちが下校しました。今日は午前中、校長会があったので、ホームページで子供たちの様子を発信できなくてすみませんでした。

 また、明日は平日しかできない手続きがあり、実家の方に戻るのでお休みをいただきます。また、来週から頑張ってホームページの更新をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


【今日のひとり言】

『校長として、大切にしているもの』

 校長室を訪れる子供たちによく「校長先生ってどんな仕事をしているんですか?」という質問をされます。特に1年生が学校探検をする時には、100%の確率で質問されます。
 校長の仕事を説明するのは、とても難しいことです。
 担任もしていないし、授業をしている訳でもありません。そもそも、校長が教員であったことを子供たちは知りません。
 小さな訪問者に、ついその時の思いつきで答えてしまいます。

 「みんなが安心して生活できるように考えているんだよ」とか。「お客様がたくえんお見えになるんだよ」「高井小のいいところを、いろいろな人に伝えているんだよ」等・・・。

 純粋な1年生は「ありがとうございました」と言って、帰っていきます。

 でも、校長の最大の仕事は『人間関係の調整』だと思っています。教職員同士、教職員と子供たち、教職員と保護者のみなさま、学校と地域の方々。

 つまり、人間関係の『ケア』。
 要するに、校長の最大の役割はこの『ケア』をどれだけ細やかに丁寧にできるかだと自分自身は考えています。

 だからこそ、校長自身が、自分の心身の健康を保ち、常に笑顔で寛大にできる隙間をつくっておく必要があります。(そういう自分でいられない時もあって、その度に反省するのですが・・・)。今年もそれだけを心がけていきたいと思います。

 校長のリーダーシップは、教職員の力を最大限に引き出すことです。そして『リーダーシップ』とは、リーダーの存在が結果として、他者をより良くすることであり、リーダーがその場にいなくても、その影響力が続くことだと思っています。

 今後も、そんな環境づくりができるよう、努力していきます。

 すべては子供たちのために・・・。

※ある保護者の方から『校長先生、ひとり言も楽しみにしています』という温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。嬉しいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 学力診断のためのテスト(算・社)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
1/15 (全学年14:35下校)
1/16 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
1/17 クラブ
(1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/18 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)