まずいかも・・・

〜いつもの『ひとり言』〜

 今日の5時間目、6年生が卒業式の歌の練習をするというので見にいきました。

 本当は少しだけいて校長室に戻ってこようと思ったのですが、1時間全部その空間にいました。なんか、6年生の子供たちと一緒にいたくて。

 歌の練習をする時の、子供たちの一生懸命な真摯な態度。目の輝き。歌声。仲のよさ。

 まだ練習は始めたばかりですが、心のこもった歌声に・・・・

 思わず、涙が・・・。

 本当に涙腺が弱くなりました。歳ですね。

 まだ1月の後半。卒業式までに、これから何回、子供たちの歌を聴くことができるのしょう。その度に涙を流していたら大変ですね。

 卒業式の時の『校長式辞』。きっと、感極まって大変なことになってしまうかもしれません。

 でも、それはそれで『自分らしさ』なので・・・。

 自然体で、素のままで・・。ファイナルメッセージを壇上から伝えたいと思います。

 6年生の子供たちと現在、個人面談を行っています。短い時間ですが、私にとってはとても嬉しくありがたい時間です。(子供たちはどう思っているのだろう?)
 一人一人の丁寧な立ち居振る舞いに感動しています。

 そして、せかっくの休み時間がなくなっているのにもかかわらず、

 『校長先生、ありがとうございました』という最後の一言。
 
 いちいち感動してしまいます。

 教師になってよかった!って心の底から思います。

※今日の最後。『ひとり言』を読んでいただきありがとうございあました。
 
 高井小は水曜日は定時退勤日にしています。
 先生方が自分自身に向き合う時間です。
 そういう時間を大切にして、子供たちの前に『笑顔』で『元気に』立ってほしいと願っています。
 また、明日。よろしくお願いいたします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
1/26 家庭教育学級研修会・閉級式
読み聞かせ(2・4・6年)
(1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
1/29 やさしさいっぱい集会
(全学年14:35下校)
1/30 (1〜2年14:35下校、3〜6年15:25下校)
1/31 (全学年14:35下校)