ひとり言

【温かく見守っていきたい!】

 子供たちはもちろんですが、この4月に社会人となった若い先生がいます。
 だいぶ前のことになってしまいましたが、自分にもそういう時がありました。ベテランの先生方と一緒に、一生懸命新年度の準備をしている姿を見ていると『大丈夫かな。』『頑張れるかな。』『疲れないかな。』等と心配になってしまいます。

 これから何十年と先生をやっていく若者達。その教員生活の中には、いろいろな事が待っていることでしょう。順調な時ばかりではないかもしれません。でも、それを乗り越えて立派な先生に成長してほしいなって思っています。

『若さ』は最大の武器ですね。(羨ましいです。)『自分らしさ』を大切にして、仕事をしていってください。子供たちが大好きであれば、後は経験を積んでいけば自然に成長できることでしょう。

 子供たちはもちろんですが、先生方の前向きな失敗も許される学校でありたいと願っています。そして、安心して失敗できる雰囲気を学校全体で作っていきたいといつも考えています。

 大丈夫です。思い切りやってください。何かあったら、いくらでも話を聞きます。全力で助けます。いつでも校長室に来てくださいね。待っています。

 高井小は素敵な場所ですよ。子供たちも可愛らしいし、保護者の皆様の温かい方ばかり。

 教員生活の第一歩。力強く歩み出してくださいね!
 
※これ、読んでくれるかな?職員で気が付いた人は、教えてあげてくださいね!(笑)
 もちろん、対面でもいつもメッセージを直接伝えています。伝え続けます!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 第1学期始業式
4/9 入学式(在校生休業日)