ひとり言

 今日の午前中、2年生の子供たちが明日の『学校探検』の下見のために校長室に来てくれました。1年生を連れての学校探検なので、そのリハーサルですね。

 校長室には今の2年生は何回か来たことがある子が多いのですが、校長室の環境をじっくり見るのは初めてかもしれませんね。

 いろいろな物が置いてあるので、興味深そうに眺めていました。

 そして、校長室の上段に飾ってる歴代校長の写真を見て、

児童:この写真は今までの校長先生ですか?
校長:そうだよ。
児童:今は高井小にいない校長先生ですか?
校長:そうだよ。
児童:じゃあ、高井小からいなくいなくなる時に飾るんだ。
校長:そうだよ。
児童:じゃあ、今の校長先生もいつかいなくなっちゃうの?
校長:そうだね。
児童:えっ!嫌だ〜!ずっといてほしい。
校長:ありがとう

※なんて純粋で真正面からの言葉なんでしょう。その一言が、本当に嬉しかったです。
 こんな心温かい優しい子供たちに出逢えたこと。幸せです。
 保護者の皆様。こんな素敵な子供たちを生み育て、私に出逢わせていただき本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)
5/15 運動会係打ち合わせ(5・6年生)
5/16 歯科検診
5/17 PTA奉仕作業