ひとり言

 あと9か月!7月になしました。令和6年度の教育活動も、3月まであと9か月。9か月と言っても、長い休みもあるので、学校生活を送るのは7か月くらいかもしれませんね。

〜6年生のみなさんへ〜
 
 昨年度。卒業式の前日。卒業式の最後の練習の時に、サプライズで歌を歌いました。
 しかも、小学生が知るはずもない昔の歌。でも、子供たちは本当に真剣にそして、涙ながらに聴いてくれました。

☆大空と大地の中で☆
 
 果てしない大空と 広い大地のその中で
 いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

 歩き出そう明日の日に 振り返るにはまだ若い
 ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう

 こごえた両手に 息をふきかけて
 しばれた体を あたためて

 生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

 こごえた両手に 息をふきかけて
 しばれた体を あたためて

 果てしない大空と 広い大地のその中で
 いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

 自分の腕で つかむよう

                   松山 千春 さん


※校長室で朝早くから何回も練習しました。でも、本番はボロボロでした。(笑)でも、子供たちは真剣に涙ながらに聴いてくれました。
 そして・・・次の日の卒業式。会場が涙いっぱいの感動的な式になりました。

【卒業式前に昨年度の6年生がくれたお手紙】

○校長先生へ
 2年間お世話になりました。
 校長先生は、6年間で一番すてきな校長先生です!
 おもしろくって、優しくて、時には厳しいところが大好きです!
 今日の歌、とってもよかったです!
 中学校に行っても頑張ります!
 これからも、校長先生を応援しています!  ○○より

○校長先生へ
 一緒に過ごした2年間ありがとうございました。
 校長先生と過ごした日々は、一生忘れません。
 日本一、優しくてかっこいい校長先生です。
 救命士になるためにがんばります!
 これからも弟と妹をよろしくお願いします。  ○○ ○○より

○2年間ありがとうございました。
 今日の歌、心に残りました。いろんな事をほめてくださって、うれしかったです。
 今までの中で、一番最高の校長先生でした!
 本当にありがとうございました。  ○○○より

○2年間ありがとうございました!バスケの試合など来てくれたとき、すごくうれしかったです。6年間で一番最高の校長先生でした!
 今までありがとうございました!  ○○より

○こんにちは。令和5年度6年の○○ ○○○です。私はもう卒業しちゃいますね。ここまでの間、いろいろお世話になりました。
 高井小の学校日記の『ひとり言』に私のことが書いてあってすごくうれしかったです。私は、今の校長先生と卒業式をむかえられて、すごくうれしいし、誇りに思います。
 今まで、ありがとうございました。これからもがんばってください。

 ○○ ○○先生へ    ○○ ○○○ より


※お手紙大切に取ってありますよ。私の宝物です。

 令和6年度の6年生のみなさん。みなさんなら、昨年度の卒業生と同じように、感動的な卒業式にできるよ!残りの小学校生活。素敵な思い出をたくさん作ってね。10月の修学旅行も一緒に行けることを、今から楽しみにしているね。たくさん話そうね。
 日々の生活を積み重ねて卒業の日を迎えよう!
 今できること、今しかできないことを一生懸命、真摯にやっていこう!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 クラブ
7/11 4年生湖上体験
7/12 読み聞かせ