ひとり言

 ということで・・レマインド

【一番大切なのは、その笑顔】

☆〜編みかけのセーター〜☆

 学級をつくる 子供たちを育てる
 それは一目一目心をこめて
 セーターを編むようなものだ

 不安の春・・
「子供たち」が見えた夏・・
 共にがんばって
 一つ一つの行事 一つ一つの時間に
 全力で向かう秋・・そして冬・・

 ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむセーターがしあがってくる
 しかし、皮肉なことに あたたかなセーターに
 身をつつむ時間は あまりにも短く
 別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか

 素敵に育った子供たちにもうセーターはいらない
 けれど、一心に編んだセーターは
 いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すにちがいない

 今年もまた編みかけのセーターが 僕の目の前にある


☆【高井小の児童のみなさんへ】☆
 
 みなさんの『笑顔』は、いつだってみなさんの周りにいる人を幸せにしているよ。

 今だから出来ること それを決して 忘れないで。

 校長先生はね。気付かないうちにみなさんに助けられているよ。 

 何度も何度もみなさんの優しさに助けられてきたんだ。

 人生は何度つまずいても・・・みなさんの笑顔はどんな哀しみにも決して負けないからね。

 だから・・大丈夫。安心して学校生活を送ってね。
 
 みなさんに会えて 本当によかった。

 忘れないで。いつもみんさんのそばにいるから。そして、みなさんのどんな小さな声も聞いているからね。

 今は戻らないから大切なんじゃなくて、今を重ねて明日につながっているから大切なんだよ。

 優しくなれる。強くなれる。 

 高井小の児童のみなさんや保護者の皆様そして、高井小の教職員となら・・・。

 夢を追いかけることができるよ。
 
『笑顔来福』。

  校長先生はいつもここにいます。高井小の児童のみなさんを見て感じています。

 みんさんの『笑顔』がずっと続くように見守っています。

 さあ、今日も一緒に楽しく生活していこう!



 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 個人面談
7/10 クラブ
7/11 4年生湖上体験