子供たちの素晴らしさに感動です!

 昨日から5年生が『さしま少年自然の家』での宿泊学習を行っています。
現在最後の活動を行っており、帰校予定は、15:30です。

 昨日の夕方から夜にかけて、5年生の子供たちの様子を見に『さしま少年自然の家』に行ってきました。子供たちの輝いた瞳、楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
 キャンプファイヤー。子供たちの溌剌としたダンス。満面の笑み。高井ワールドが自然に出来上がっていました。キャンプファイヤー開始当初は雨模様でしたが、子供たちの熱気でいつの間にか、雨が上がっていました。
『さしま少年自然の家』から私が帰る時。子供たちがみんな近寄ってきてくれて「校長先生、ありがとうございました」と、心を込めて言ってくれました。嬉しかったです。
 
 『行事は、子供たちを成長させる』『行事は、学校にしまりをつける』。いつもそう思っています。5年生の子供たちも、この2日間で更に成長したことでしょう。
 元気に学校に戻ってくることを、楽しみに待っていようと思います。

 そして明日は・・・
 3年生が『アクアワールド』へ遠足に行きます。私も一緒に行くことができるので、とても楽しみです。子供たちと一緒に『イルカショー』を見てきたいと思います。
 
 学校の外に出た時の子供たちから感じることがたくさんあります。明日も、子供たちの光り輝く場面をたくさん見つけていきたいです。

笑顔 夢 感謝

 『笑顔』は、すべての人が明るい気持ちで生活していく基盤となるものです。私たちは『笑顔あふれる教室』を心がけ、子供たちが明るく元気に生活できるように心がけています。そして、多くの人達とコミュニケーションが図れるよう、言語活動の充実にも取り組んでいく必要があると考えています。
 
 『夢』をもつことは、生きていくためのエネルギーとなります。子供たちには「夢」に向かって努力することの大切さを教えていきたいです。
 
 『感謝』の気持ちは、一人一人の心を豊かにします。子供たちには、周りの人達のよい行いに気付き、「ありがとう」を素直に言えるように支援していかなければならないと思います。
 そのためには、子供たちのよさを認め、ほめて育てることが大切だと日々、感じています。これからも子供たちの成長を高井小学校の全職員で見守っていきます。

 今日から5年生が宿泊学習に行きました。今朝の子供たちの表情は光り輝いていました。小学校生活の中でも、忘れることができない素敵な思い出となることでしょう。

心を整える

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の様子です。児童の昇降口に2年生の子がいました。
「どうしたの?」と聞くと、
「靴をそろえています。」という答えが・・・。
「先生に頼まれたの?」と聞くと、
「頼まれていません。」と。
「じゃあ、自分達で考えてやっているの?」と聞くと、
「そうです。」と。
「素晴らしい!ありがとうございます。」
「はい。ありがとうございます。」という答えが・・・。


 朝から、心が洗われました。『靴のかかとをそろえる』というのは、校長が職員にも話しているこです。何でもないことのようですが、きちんとするという思いは、子供たちの心を整え、学校に落ち着きを与えます。
 『当たり前なことほど 真剣に』取り組んでいる姿が立派でした。このような雰囲気が学校に広まっていくことを願っています。
 2年生の児童は、その後も毎日、靴のかかとを揃えてくれています。

 あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す!

6月も中旬になりました!

 おはようございます。先週は、諸事情により「校長室より」を発信できませんでした。
高井小学校は、6月は毎週のように遠足等が予定されています。
 明日から、5年生が『さしま少年自然の家』への宿泊学習に出発します。また、木曜日には3年生が『アクアワールド』へ遠足に出かけます。
 行事は子供たちの心を育て、学校にしまりをつくると考えています。一つ一つの行事を大切にしながら、子供たちの心を耕していきたいです。

 そして、素敵な思い出をたくさんつくってほしいと願っています。
 校長も3年生と一緒に『アクアワールド』に行きます。イルカショー、今から楽しみです。校外学習を通じて、子供たちの光り輝く所、先生方のよい所をたくさん見つけていきたいです。
 雨が多く心配は尽きませんが、『やれる条件のもとで、やれる事』をしっかり行っていきます。今後も本校の教育活動への御支援・応援をよろしくお願いいたします。

6月になりました

 おはようございます。今日はとても暑い1日になりそうです。熱中症に気をつけて生活していきます。
 今日から6月。早いですね。新年度が始まって、あっという間の2か月でした。
 さて、先週の土曜日に運動会が無事に終わりました。昨日、その運動会についての振り返りを各学年で行いました。
 その中から最高学年(6年生)の振り返りをいくつか紹介します。

【運動会で学んだことを今後、どのように生かしていこうと思いますか。】という問いに対して・・・
・今後、勉強とかで分からない問題があっても、あきらめないで最後まで挑戦してみようと思う。
・どんなことにも本気で、一生懸命に立ち向かっていきたいと思います。
・みんなで協力し合ったり、何事にも一生懸命に頑張ることの大切さを学びました。これからも他の行事や普段の生活にも役立つようにしたいです。
・この運動会での『チームワーク』、『協力』をこれからも生かして最後の小学校生活を楽しく送りたい!
・一人一人の力で、みんな最後まであきらめずに頑張っていく気持ちを、中学、高校などでも多くの人達で協力する場面で生かしていこうと思う。
・みんなで助け合えば成功することを学んだ。これから先も、苦しいときは助け合っていきたい。
・運動会で協力する大切さが学べたので、また次の行事(修学旅行)でも、みんなで協力して成功させたい。

 素晴らしいk振り返りばかりです。今回の運動会で子供たちはまた成長しました。これからも『高井っ子』の学校生活を全力で応援していきます。全職員で温かく見守っていきます。子供たちの振り返りを読んでいて、また心がほっこしました!



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30