寒いです

画像1 画像1
 おはようございます。極寒の朝です。
 気を付けて登校してしてきてください。


 明日は、学校公開日になっております。
 寒い中ですが、保護者の皆様の参観をお待ちしております。
 子供たちは今年1年間で、見違えるほど成長しました。子供たちの頑張っている様子をぜひ、ご覧ください。

【自分が創る一生だから】
 
 人生には限りがあります。この限られた時間を無駄にしないために、自分の生き方を考えていかなければなりません。
 そして、生きる喜びを持たなければなりません。そのために、自分の人生の目標をしっかり掲げ、目標達成にむかって毎日の努力を積み重ねることが大切だと考えています。

 昨日の自分から今日の自分へ、今の自分から明日の自分へと、自分をよりよい自分に変えていくことが大切ですよね。

 これからも一日、一日を大切にして生活していきましょう。

※今日も、高井っ子の頑張る姿を応援していきます!寒い中ですが、元気に生活していきましょう。

いつか芽が出る日を夢見て・・

画像1 画像1
 おはようございます。寒い朝です。これから更に寒くなる予報です。
 児童の皆さん、くれぐれも気を付けて登校してきてください。

 【ひとり言】

 教師の仕事をしていて、心の底から楽しいと思える時ばかりではありません。
 どれだけ努力を重ねても、もどかしい思いで終わることもしばしばです。
 子供たちに誠意をもって接しても、気持ちが十分に通じないこともあります。
 どうしたらよいか悩むことが多く、行き詰まってしまって苦しい思いをすることもあります。

 私が子供たちの前に立つ時に、いつも意識していることは『教育は種まき』であるということです。
 教室には様々な子供たちがいます。
 その子にとって、大切なことを一人一人丁寧に教えていきます。
 もしかすると、その種はその子には合っていなかったということも考えられます。
 その子の様子は、外部に表出された言葉や行動などから推しはかるしかなく、本当の実態は見ることができないからです。

 それでも、今どの種を植えたらよいかを考え、決断し、間違えていないことを信じて種を植え続けなけれえばなりません。

 子供たち一人一人が大きく成長するその日を夢見て、いつか芽が出ることを信じ、ただひたすら丹精を込めて種を植え続けるのが小学校の教育だと思っています。

 高井っ子は、とても可愛らしいです。そんな子供たちをこれからも温かく見守っていきます。そして、たくさん関わっていきます。

※今日は、この後、どのくらいまで気温が下がるのか心配です。子供たちには、寒い中でも元気に学校生活を送ってほしいと願っています。


寒い朝です

画像1 画像1
 おはようございます。寒い朝です。
 新しい週が始まりました。明日と明後日は、更に寒くなるようです。
 くれぐれも、健康に気を付けて生活していきましょう。

 今週は、木曜日に学校公開日が予定されています。
 保護者の皆様の参観をお待ちしています。子供たちの成長した姿を、ぜひ、ご覧ください。

 『編みかけのセーター』

 学級をつくる 子供たちを育てる
 それは一目 一目心を込めて
 セーターを編むようなものだ

 不安の春・・・
 「子供たち」が見えた夏・・・
 共にがんばって
 一つ一つの行事 一つ一つの時間に
 全力で向かう秋・・・そして冬・・・

 ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむセーターが仕上がってくる

 しかし皮肉なことに あたたかなセーターに
 身をつつむ時間は あまりにも短く
 別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか

 素敵に育った子供たちにもうセーターはいらない
 けれど一心に編んだセーターは
 いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すにちがいない

 今年また編みかけのセーターが 僕の目の前にある

※3月に高井小学校のそれぞれのクラスがどんなセーターを仕上げるのか・・。
 今から楽しみです。
 今週も、子供たちと一緒に頑張ります!
 

あっという間に・・・

画像1 画像1

おはようございます。今朝も、とても寒いです。来週は、猛烈な寒波が押し寄せる予報になっています。健康に気を付けて生活していきましょう。

 
☆職員に出している校長通信の一部を紹介します☆

 新年になったと思ったら、1月も半ばを過ぎ、後半にさしかかります。本当に時の流れは瞬く間ですね。冬休み明けの子供たちの様子はいかがですか?元気のない子はいませんか?

 学校は・・・

 学校は安心できる場所でなければならないと思います。安心して勉強したり、安心して生活したり・・・。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。
 そして、安心して転ばせる。(安心して失敗させる。)

 安心して失敗できた時、失敗の痛みを一つ知った時、黙っていても子供たちは成長するのだと思います。

 だからこそ、「自分のクラスは、安心して生活することができる。」という感覚に子供たちをしていかなければならないのだと思っています。

 「失敗したら怒られる」とか、「失敗したら笑われる」という雰囲気は避けたいですよね。
いかがでしょうか・・・。

 今年度のクラスも、終わりが近づいてきました。残り少ない日々で、子供たちに、たくさんの思い出をつくらせてあげてほしいです。よろしくお願いいたします。

 担任の先生方も、クラスの子供たちとの生活を思いっきり楽しんでください!

☆今日も子供たちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。そして、よい所をたくさん見つけていきます!☆

ほっこり 続き

画像1 画像1

 おはようございます。今日も寒い朝です。

 【ほっこりの話の続きです】

 昨日の朝の1年生の男の子との会話を紹介します。昨日紹介した話の続きです。

校長:「おはようございます。元気?」
児童:「おはようございます。はい、元気です。」

校長:「今日は、雲がよく見えないね。」
児童:「うん。校長先生、ぼくね、雲が下におりてきたら、つかまえてボンドで固めて船にするんだ。」
校長:「そ〜か〜。すごいね。」
児童:「うん。その船に乗って海を渡りたい!」
校長:「すごいね。」

    間

児童:「校長先生、本当のぼくの夢はね。今は無理だけど警察官になりたい!」
校長:「そうなんだ。素晴らし夢だね。頑張って!」
児童:「はい。警察官になって悪い人を捕まえるんだ!」
校長:「よろしくお願いします。そのためには何が必要かな?」

児童:「う〜ん。たくさん食べる!」
校長:「それは大切だね。勉強も頑張って、身体も鍛えなきゃね!」
児童:「うん。わかった。」
校長:「今日も、後で授業みに行くからね!」
児童:「うん。校長先生、ありがとう!」

※登校班の待ち合わせ場所での何気ない会話ですが、いつも子供たちのピュアな心に癒やされています。朝から心がほっこりします。これからも、たくさんの子供たちとたくさんの話をしていきたいです。

 昨日は、PTAの運営委員会がありました。本部役員の皆様、各種専門委員会の代表の皆様。ありがとうございました。真剣に今後のPTA活動のことを考えていただいてることが身にしみてわかりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、厚生委員のお母様方。白衣の修繕、ありがとうございました。直していただいた白衣を大切にしていきたいと思います。

 今日も、子供たちの笑顔を見ることが楽しみです。寒さを元気で吹き飛ばしましょう!

心がほっこり

 おはようござます。今日も寒い朝です。この時期を元気に乗り越えていきましょう。

 毎朝、登校指導をしています。昨日の1年生の児童との会話から・・・

児童:「校長先生、(空を見上げて)あれ何?」

校長:「空だね。雲がたくさんあるね。」

児童:「僕、夢があるんだ。」

校長:「どんな夢?」

児童:「うんとね〜雲の上に乗りたい。」

校長:「それはすごいね〜。乗れるといいね。」

児童:「うん。足にボンドを付けて乗るんだ!」

校長:「そうだね。落ちたら大変だから、強力なボンドがいいね。」

児童:「うん。」

校長:「じゃあ、今日も頑張ろうか!後で、教室に行くからね。」

児童:「はい!」

※毎日、このようなほっこりした児童との会話に心癒されています。ピュアな子供たち。いつまでも、今の可愛らしさを持ち続けてほしいと願っています。今日もそんなほっこりした会話ができることを楽しみに、この後、登校指導に行きたいと思います。

 本日は、11:00からPTAの運営委員会があります。本部役員の皆様、各種委員会の代表の保護者の皆様、よろしくお願いします。
 また、9:00から家庭科室で保護者の方が、児童の白衣の修繕を行ってくださいます。
 白衣の修繕まで・・・。頭が下がります。感謝の気持ちでいっぱいです。

 高井小学校は、このような素敵な保護者の皆様と地域の方々に日々、支えられています。

令和5年が始まって・・

 おはようございます。令和5年が始まって17日目です。

 私達大人がそうであったように、今の子供たちも新しいものが大好きです。子供たちは、新しい「物」・「事」・「人」との出会いに、大人とは比べものにならない位の夢と希望をいっぱい膨らませて、新しい年を迎えたに違いありません。

 新しい体験や学び、そして新しい友との出会いや成長しつつある自分自身との出会い。

 大人にとっては当たり前でたわいもない事でも、子供たちにとっては貴重な発見であり、素晴らしい感動である新しい出会いが、今年も高井小学校の子供たちに訪れます。

 ですから、今年1年間も、子供たちが感動している姿を、悩んでいる姿を決して見逃さないようにしていきたいと思っています。

 そして、子供たちの素直な気持ちを表す言葉を聞き逃さないようにしていきます。

 昨日、本校職員と卒業式の打ち合わせを行いました。

 3年以上に渡り、様々な我慢を強いられてきた子供たちの卒業式。心を込めて送り出したいと願っています。今後、教職員みんなで力を合わせて丁寧に準備を進めていきます。

 今日も子供たちと一緒に、たくさん笑いたいと思います。

感動をありがとう!

 おはようございます。新しい週になりました。今週は、とても寒くなる予報です。
 健康に気を付けて、元気に生活していきましょう。

 昨日、取手市の新春マラソン大会が3年ぶりに行われました。
 取手の河川敷での実施。
 高井小学校からも、多くの高井っ子が参加しました。

 朝から応援に行かせていただきましたが、どの学年の競技でも高井っ子が必死に走る姿を見ることができました。素晴らしかったです。

 もっと嬉しかったことが・・・。

 私の姿を見て、挨拶に来てくださった、たくさんの保護者の皆様。児童の皆さん。
 そして、見事入賞して賞状を手にした児童が、その賞状を嬉しそうに見せに来てくれる場面もありました。ありがたいですね。そして、可愛らしかったです。

学校外での活動では、普段の学校生活では見ることのできない子供たちの違った一面が見られて、私は大好きです。

 今後も、子供たちの学校外での活動も、時間が許す限り応援に行きたいと思っています。

 様々な場面で活躍している高井っ子。力の限り応援します。頑張ってくださいね。

 今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけ、認め励ましていきます。

 

ココロの貯金箱

 おはようございます。今日は、暖かくなるようです。

 人は誰でも、ココロの中に貯金箱を持っています。
 親や教師から、微笑みかけられる、信頼して任せるなど「プラスのふれあい」をたくさん子供がもらうと、その貯金箱の中にどんどん貯金がたまっていきます。

 そうすると、子供の心に余裕が生まれ、他の人にやさしくなれたり、助けたりすることができるようになります。
 もちろん、子供を叱ることも必要ですが、「マイナスのふれあい」の方が多くなると、親や教師の言うことを聞き入れず、やる気をなくしたりするのだと思います。

 この貯金箱は、穴があくことがあります。
 けなす、無視する、いやみや皮肉を言うと、子供の存在や価値を認めていないことになり、自己肯定感がどんどん下がってしまいます。

 私は学校の先生にほめられることで、一気に「ココロの貯金」が貯まると思っています。それほど、教師の力は大きいのです。

 高井小の教職員には、常日頃から子供たちを「褒めて伸ばす」指導をお願いしています。今後も子供たちのよいところを認め、励ましていきたいと思います。

 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!


新しい年を迎えて

 おはようございます。

 年の初めは、なぜか心改まり緊張感が高まるものです。この1月は、新しい1年のスタートの月であり、また6年生にとっては、小学校6年間のしめくくりの時期でもあります。『有終の美』を飾ってほしいですね。

 各学年の子供たちにとっても、1年間のまとめの時期。残されたわずかな日々を、充実したものにしてほしいと願っています。どのクラスも、みんなで励まし合えるクラスになっていけるといいですね。いい形で3月が迎えられるよう、高井小職員一致団結して日頃の教育活動を推進していきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。


※【校長通信(職員向け)】で、松岡修造さんの『まいにち、修造』の言葉を職員に、贈りました。
 
 大丈夫、君は一人じゃない

 僕は今まで、この言葉に何度も救われ、勇気づけられてきた。
『大丈夫』って言われると、なぜか安心しない?
 それは、この三文字すべてに「人」という文字が入っているから。
 君の周りにはいつも、君を応援してくれる人、信じてくれる人がいるんだ。
 だから心配せず、真っ直ぐ前に進めばいい。

 大丈夫、君は一人じゃない。

※子供たちにもこの思いを伝え続けていきたいと思います。
 

2023年を飛躍の年に

 おはようございます。昨日から子供たちの元気な声と笑顔が高井小学校に戻ってきました。とても嬉しいです。

 暮れから正月にかけて、ちょっとのんびりしすぎちゃって、お腹のあたりが少し重たくなってしまったような気がします。本当に心も身体もゆっくり休めたことは最高の栄養でした。でも、やっぱりバタバタ動きまわっている方が性に合っているらしく、のんびりと過ごす時間が少々苦しくなってきました。心のどこかで、冬休み明けのスタートを待ち望んでいたような気がします。

 皆さんはどんな17日間をお過ごしになったでしょうか。ゆっくり休めましたか。また、子供たちはどんな17日間を送ったことでしょう。子供たちの顔には、17日間の生活がクッキリと浮かんでいるはずですから、今後が楽しみです。
 昨日、子供たちと再会して、目の中に炎がメラメラ燃えてやる気にあふれている児童がたくさんいました。

 今年度のクラスの生活は、実質的にはあと2か月ぐらいしかないのですね。もう、かけ足のように過ぎていくような3月までの生活です。

 正月に箱根駅伝を見ましたが、もう疲れ切っているはずなのにラスト何百メートル、全速力で走るランナー達。そのラストスパートにあたるのが、この時期と言えそうです。

 そのラストスパートを精一杯走り抜いてほしいと願っています。その頑張る姿を全力で応援していきます。

今年もよろしくお願いいたします

 令和5年(2023年)のスタートをきりました。
 
 おはようございます。お久しぶりです。
 令和5年がスタートしました。子供たちの元気な声がもうすぐ戻ってきます。1年のうちで一番寒い時期を迎えます。今のところ、集団風邪等による学級閉鎖に到るような気配はありません。しかし、この時期ですから、学校ではうがい・手洗いの励行を呼びかけていきたいと思います。

 本年度、学校も1月から数えると修了式までの授業日数52日(6年生は48日)を残すだけとなりました。どの子にも有終の美を飾ってほしいと願ってます。

 特に6年生には、残り少ない小学校生活を有意義で、思い出多いものにしていくためにも、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分を考える時間をもってほしいと思います。

 新年を迎え、子供たちは、今年の目標をもったことでしょう。そして、力いっぱい努力をして、心を傾け、頑張ろうと思っていることでしょう。しかし、人間は、なかなか弱いもので、途中で息切れを起こしてしまいそうになります。ましてや、子供は当然だと思います。
 
 そうしたとき、支えとなるのが、学校・家庭・地域の教育力だと考えます。
 今年もいろいろな形で連携して、子供たちの成長を見守っていきましょう。

 もう少しで子供たちが登校してきます。楽しみです。笑顔で迎えたいと思います。そして、今年も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校教育活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 2023年が高井小学校、そして、高井小学校に関わってくださるすべての方にとって素敵な1年になりますように・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 委員会
1/26 学校開放日
読み聞かせ