涙とほっこりと
おはようございます。今日は風が強く吹いています。
児童の皆さん。気を付けて登校してきてください。待っています。 昨日の朝、今年度最後の読み聞かせがありました。ボランティア団体『フォレスト』の皆様による読み聞かせ。1年間、心癒やされる時間でした。 昨日は、その中でも6年生の保護者の皆様による、6年生の子供たちへの最後の読み聞かせを参観させていただきました。 それぞれのお母様方が、読み聞かせを通して6年生の子供たちにファイナルメッセージを伝えてくださいました。しかも、ピアノでの素敵なバックミュージック付きで。 最後は涙ながらに読み聞かせを行ってくださいました。6年生の子供たちの中にも、涙を流している子がいました。もちろん私も・・・。 6年間、心癒やされる朝の読み聞かせの時間を提供してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 来年度も御世話になります。よろしくお願いいたします。楽しみにしております。 そして、昨日の卒業式の練習。6年生の子供たちの卒業ソングを歌う時の表情、真摯な立ち居振る舞いを見ていたらまた涙が・・・。 最近、私の周りには強力な花粉が飛んでいるようです。 卒業式まで残り、1週間になりました。 学校全体で、丁寧に心を込めて準備を進めていきます。 ※今日も高井っ子の笑顔をたくさん見られることを楽しみにしています。 なんでこんなに・・・
おはようございます。今日もよい天気になりそうです。高井っ子の皆さん。今日も楽しく学校生活を送りましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。
【なんでこんなに涙が・・・】 昨日は『6年生の卒業を祝う会』が行われました。残念ながら、対面では実施できませんでしたが、6年生の教室でビデオメッセージという形で実施しました。 5年生が中心となり、全校児童で6年生の卒業を祝いました。 まずは、5年生の劇。6年生はとても喜んでいました。5年生の皆さん。頑張りましたね。 そして、各学年全クラスからの6年生へのビデオメッセージ。6年生は誰一人話すことなく真剣に聞いていました。 更に、6年生の一人一人のよい所を伝えるスライド。6年生の子供たちは盛り上がっていました。 その後、1年生の児童からの手作りのメダル贈呈。1年生がとても可愛らしかったです。 6年生はとても喜んでいました。下校の際、その手作りのメダルを首からかけて帰る6年生もいました。 最後に、5年生から・・・ 『私達も今の6年生のようになれるように頑張ります』。という言葉で会が終わりました。 私は6年生の教室の後ろで、5年生と一緒にその会の様子を見ていましたが、なぜか涙が止まりませんでした。 6年生の子供たちの成長した様子。クラスの温かい雰囲気。仲のよい様子・・・。そんな姿を子供たちと同じ空間で感じていたら、自然に涙が出ました。 自分でも『こんなに涙腺が弱かったっけ?』と、最近、つくづく感じています。 隣に座っていた5年生の女の子が、私の異変に気付いたようでしたが、何も言わずそっとしておいてくれました。 本来なら、対面で盛大にやってあげたかった。6年生の皆さん。ごめんなさい。 でも、5年生を中心に、子供たちそして、各先生方が精一杯の準備をしてくれました。 卒業まであと7日。最後まで素敵な『高井っ子』でいてください。 高井小の教職員一同、最後まで皆さんのことを見守っています。そして、卒業後もずっとずっと・・・応援しています。 お話し会 ラスト!
おはようございます。めっきり春らしくなってきました。高井っ子の皆さん、元気に登校してきてください。待っています。
2月のはじめから行ってきた6年生との校長室でのお話し会。今日で最後になります。 ○小学校生活の思い出を語る児童。 ○中学校への希望を語る児童。 ○将来の夢を話してくれる児童。 校長にとって、かけがえのない時間になりました。 毎日、教室を訪問していますが、授業中なのでなかなか6年生の子供たちとゆっくり話す機会はありませんでした。 卒業証書を渡す前に、一人一人の子供たちの人となりを垣間見ることができて、とても嬉しかったです。 3月17日の卒業式では、卒業生一人一人に丁寧に心を込めて卒業証書を渡したいと思います。 最後まで真剣に授業に臨む態度。卒業式の練習に真摯に取り組む様子。それを見ているだけで、毎日感動しています。 そして、その6年生の卒業に向けて、様々な準備をしてくれている1年生から5年生までの児童。そして、自慢の教職員。学校が一つになっているのを感じます。 きっと、素敵な卒業式になることでしょう。 今日は6年生の『卒業を祝う会』が行われます。残念ながら対面で行うことはできませんが、5年生が丁寧に時間をかけて準備を進めてきてくれました。とても楽しみです。 ※今日も子供たちの光り輝く姿が、いろいろな場面で見られそうです。 春の訪れを感じて・・・![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、大切に育ててきました。その胡蝶蘭が続々と二度目の開花を迎えています。 『もう一度咲くといいな』『もう一度咲くのだろうか』という思いで、丁寧に育ててきました。 太陽の光を浴びるようにして、適度な水やりを行ってきました。 その結果、3月になり日に日にたくさんの蕾が大きくなってきました。 とても嬉しいです。胡蝶蘭をいただいた先輩の校長先生方との思い出。忘れられません。 今までいろいろな事がありました。苦楽を共にした皆様です。 この胡蝶蘭を見る度に、『この方とは、こんな苦労を一緒に乗り越えたな』とか。『あの時は、先が見えず苦しんだな』とか、『へこたれそうになりながら、一緒にいつか良い方向に向かうから・・』と言って、頑張りあったなとか・・・。 先日、その御世話になった方のうちのお一人が、高井小学校を訪ねてくださいました。 久しぶりの再会。嬉しかったです。 しばらくぶりにお会いしたのに、あっという間に共通の過去の話題で盛り上がりました。 かけがえのない素敵な時間を過ごすことができました。 『育てたように育つ』。これは、花だけではなく、子供たちにも言えることだといつも思っています。 たくさんの愛情を注いで、大切に育てた子供たちは、きっと素敵に成長すると信じています。 そんな思いで、これからも高井小教職員一同、子供たちの教育に携わっていきたいです。 卒業式に向けて、全校が同じ方向を向いて頑張っています。6年生・5年生の式の練習に臨む態度も本当に素晴らしいです。 見ていて誇らしく感じています。きっと、素敵な卒業式になることでしょう。 校長室の胡蝶蘭に元気をもらって、今日も子供たちの頑張る姿を応援し、背中を押していきます。 新しい週になりました
おはようございます。雨の一日のスタートになってしまいました。高井っ子の皆さん。今週も元気に頑張りましょう。皆さんの登校を待っています。
【卒業証書授与式に向けて・・・】〜職員向けの校長通信より〜 いよいよ来週の金曜日(3月17日)は、卒業証書授与式です。 あっという間に、3月17日になってしまうことでしょうね。 「どんな卒業式を目指すのか」、「どんな卒業式にしたいのか」をみんなで考えていきたいと思います。6年生の子供たちにとって、生涯思い出に残るような式にしてあげたいですよね。 そのためには、当日までにどんな準備をしていくのかが大切になってくると思います。どのようなタイミングで、どのように準備を進めていくのかが重要です。心を込めて、6年生の子供たちを送り出しましょう。 6年生にはしっかりとした態度で、卒業証書をもらってほしいし、晴れ晴れとした気持ちで卒業していってもらいたいです。更に、中学校進学後は、高井小学校での6年間の生活を胸に楽しい中学校生活を送ってほしいと願っています。 一度しかない小学校時代。残りわずかな小学校生活。一日一日を大切にしていってほしいし、少しでもいい思い出を増やしていってほしいです。 二度と戻らない大切な時間。けじめをつけた上で、思い切り楽しんでほしいです。このように、「〜してほしい」がたくさんあります。 今日から卒業式に向けての練習が本格的に始まります。学校全体で、卒業式の成功に向けて取り組んでいきましょう。 ※今週も高井っ子の頑張る姿を応援していきます。たくさんの笑顔が見られますように・・・。 思わず・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに簡単に涙って出るんだっけ」と、最近、自分でも不思議です。 先日の6年生の感謝の会。子供たちが保護者の皆様への感謝の気持ちを伝えました。 1年間の思い出を回想したスライド。6年生の子供たちが楽しそうにダンスをし、笑顔いっぱいの姿を見て涙が・・。 そして、感謝の会の最後の子供たちの歌声。マスクを外して顔を全部出しての合唱。 校長としてコロナ禍の3年間を思い出し、また涙が出ました。 「間に合った」と思いました。 そして、昨日・・・。 6年生の保護者の皆様が作成してくださった、6年生の子供たちへのお祝いメッセージが学校に掲示されました。一人一人の保護者の皆様のメッセージを読んでいたら、涙が止まらなくなってしましました。 近くを通った1年生に、「校長先生、どうしたんですか」なんて、心配されてしまいました。 保護者の皆様の言葉の一言一言に、我が子への深い愛情が表れていました。と同時に、学校の果たすべき責任の重さを改めて感じました。 手塩にかけて育ててきた12年間だったことでしょう。そんな子供たちの卒業が間近に迫ってきています。 学校としても、精一杯の準備をして、6年生の子供たちを送り出したいと強く思っています。 素敵に育った6年生の子供たち。残りのわずかな小学校生活で、楽しい思い出をたくさん増やしていってほしいと願っています。 ※今日も高井っ子の光り輝く姿をたくさん見つけていきます。そして、一緒にたくさん笑いたいと思います。 6年生の保護者の皆様。心温まる子供たちへのメッセージを本当にありがとうございました。 有終の美を飾る
おはようございます。寒さが和らぎ、春らしくなってきました。高井っ子の皆さん、今日も元気に生活していきましょう。
【有終の美を飾る】〜高井小の児童の皆さんへ〜 有終の美。終わりよければすべてよし、という言葉もあります。有終の美は、「美しく終わる」と書きます。今年度の残りの日々を、「かっこよくしめましょう」ということです。 そのために、2学期のはじめに立てためあてをもう一度確認してください。 今、終わりという言い方をしましたが、終わりではなく新しい学年への一歩が始まろうとしているのですよね。 皆さんは、進級してなりたい自分をイメージし、そのためにどんなことができるようになるといいか考えて、めあてを立てたと思います。 個人のめあてとともに、クラスのめあてもあったと思います。 自分のめあて、みんなのめあてを確認し、最後をかっこよく締めくくるべく取り組んでいきましょう。 今日も皆さんの頑張る姿を、精一杯応援していきます。 6年生の皆さんは、今日を入れて小学校で生活するのはあと、12日。小学校生活の最後を精一杯楽しんでください。 6年生の皆さんとの「お話し会」も、残り少ない人数になってきました。私にとって、とても貴重で心洗われる時間になっています。ありがとうございます。 今日の「お話し会」も楽しみにしています。 3月になりました
おはようございます。今日から3月。いよいよラストです。1年間のまとめをしっかり行っていきましょう。
【3月 向かい風に】〜高井小学校の児童のみなさんへ〜 皆さんおはようございます。 まだ、朝は寒い日が続いていますが、元気ですか。風邪等ひかないように日頃から手洗い、家でのうがいをしましょう。 さて、今日は、風についての話をします。 皆さんは向かい風と追い風ではどちらが好きですか。背中を押してくれる追い風が好きな人も多いと思いますが、今回は向かい風の話です。 先日、高井小学校の校舎の3階から空を見上げていたら、鳥が羽をぱたぱたと動かさなくてもだんだん高く飛んでいくのを見ました。皆さんの中にも見たことがある人がいると思います。その時に、この鳥は、羽も動かさないのにどうして、高く飛んでいけるのだろうと考えました。 皆さん、わかりますか。 しばらく観察したところ、鳥は向かい風の力を羽根に当ててその力を使って高く飛んでいるようです。同じように鳥は、川や湖から飛び立つ時、向かい風を利用して、大空に飛んでいきます。追い風では、空に羽ばたくのが難しいようです。 風を表す言葉で、追い風のことを「順風」といい、自分の都合のよい方向に物事が進んでいる様子を表しています。 反対に、自分に都合の悪い時のことを「逆風」と言います。先ほど話したように鳥は、この逆風を利用して高く飛んでいます。同じようにヨットも、この逆風を受けて、前に進むことができます。逆風の時こそ、ヨットに乗る人の腕の見せ所なんだそうです。 向かい風は、自分を妨げているように見えますが、鳥やヨットのようにその風に突き進むことで、新たなことを見つけることができます。鳥だと、より高いところへ、ヨットだとより前へ進んでいけます。 向かい風だから諦めるのは簡単ですが、それに立ち向かっていくことで、人も力を付けることができるのではないでしょうか。 何事にも困難はつきものです。困難な時こそ成長の時との思いで、一生懸命努力をして、新しい自分を創っていきましょう。 今日も、高井っ子も頑張る姿を一生懸命応援していきます。 |
|