ひとり言

画像1 画像1
 おはようございます。寒い朝が続いています。児童の皆さん、布団から出られましたか。
今日も元気に登校してきてください。待っています。

 【昨日の授業参観で・・・】

 昨日は今年度最後の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様が、高井小学校を訪れてくださいました。

 久しぶりの45分の授業の公開。保護者の皆様から、

「楽しかったです。」
「久しぶりに長い時間授業を見ることができました。」
「授業参観と懇談会どちらもよかったです。充実した時間になりました。」
「このような形で最後を終えられて、感謝しています」

等という、温かいお言葉をいただきました。授業参観後の学級懇談会にも多くの保護者の皆様が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 私自身は、オンラインでの会議が入っていたため、駆け足での教室訪問となってしまいましたが、どのクラスも工夫された授業が展開されていました。

 お父様方の参観も多く、とてもありがたかったです。

 今年度、残り少なくなりましたが、最後まで高井小学校教職員一同、協力して子供たちに関わっていきます。これからも変わらぬ御支援をよろしくお願いいたします。

(追伸)
 この記事の写真。保護者の皆様のクツ箱の様子です。整然と並べられた下履き。これを見て、やはり高井小の保護者の皆様の人としての素晴らしさを感じ取ることができました。

 きっと、子供たちにも御家庭で同じような指導をしてくださっているのだと思います。

 「小さな事ほど丁寧に 当たり前のことほど真剣に」。

 この心が子供たちの心を安定させ、学校の落ち着きにつながります。

 昨日は、いつも以上に嬉しいことがたくさんあった素敵な一日でした。

 保護者の皆様。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の・・

 おはようございます。

〜今日、教職員に配付する校長通信より〜

【今日は、令和4年度最後の授業参観です】

 今日は今年度最後の授業参観です、担任の先生方、頑張ってくださいね。授業の準備や懇談資料の作成、お疲れ様でした。

 1年間はあっという間でしたか。それとも、長かったですか。
 私はこの1年間、いろいろなクラスに行かせていただきましたが、高井小の21クラスすべてが素敵なクラスになったと思っています。担任の先生方の熱い思いを様々な場面で感じることができました。

 『情熱は最高の才能です』。学校の先生って、子供たちが困っている時に自信を与えてくれる先生がいいですね。夢を持ち、心のスイッチがONになれば、子供たちは変わります。高井小学校の先生方は、担任の先生はもちろんそうですが、担任をもっていない先生もみんな子供たちに自信を与え、夢をもたせてくださる先生ばかり。子供たちは、幸せだと思います。

 とりあえず、この授業参観は1年間のけじめの日です。思い切った授業をしてください。そして、学級懇談会では1年間の担任としての思いを、保護者の皆様に熱く語っていただければありがたいです。頑張ってくださいね。

 今日を入れて、学校に子供たちが登校するのは6年生は18日。1年生から5年生までは22日。本当に、ラストになりましたね。「終わりよければ・・・」です。
1年間の学級経営の集大成の時期です。

 最後まで子供たちに全力で関わってあげてください。編みかけのセーターも仕上げの段階です。先生方が、一心に編んだセーターは、子供たちの心の中に宝物となってずっと、残っていくことでしょう。

 さあ、今日の授業参観及び懇談会が終わると、学校は卒業証書授与式に向けて、学校全体が動き出します。

 高井小学校らしいあったか〜い卒業証書授与式にしましょう。
 みんなで・・・。みんなの力で・・・。

※こんな内容です。保護者の皆様、今日の授業参観及び懇談会よろしくお願いいたします。
校長は校長室にはいるのですが、ちょうど授業参観の時間帯にオンラインでの会議が入ってしまいました。残念です。私の分まで、授業を存分にご覧ください。お待ちしております。

明日、最後の・・・

 おはようございます。まだ寒いですが、春の足音を確実に感じます。
 高井っ子の皆さん。今週も元気に生活していきましょう。

 明日は1年生から5年生までの授業参観及び懇談会です。
 今年度のラスト。
 先生方と子供たちで、明日の授業参観のための準備を進めています。
 保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。ご多用の中かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 先週の金曜日。
 6年生の最後の授業参観がありました。子供たちから保護者の皆様への「感謝の会」。
 卒業ビデオ。最高でした!子供たちが楽しそうに踊る姿を見て涙が出そうになりました。
 最後に出てきた先生の踊りが、あまりにもおかしくて涙が止まってしまいましたが・・。(笑)

 そして、合唱。子供たちがあのような形で合唱している姿を3年間見ることができなかったので、本当に涙が出てしまいました。

 「間に合った」という思いで感無量になりました。

 明日の授業参観でも、久しぶりの光景がたくさん見られるはずです。

 何でも最後は大切にしたい思っています。素敵な1日になりますように・・・。

※今週も、子供たちの光り輝く姿を見ることを楽しみにしています。子供たちと一緒に頑張ります!今年度、残り少なくなりましたが、最後まで応援よろしくお願いいたします。

今日も元気に・・・

 おはようございます。今朝も寒いです。児童の皆さん、今日も元気に生活していきましょう。

【『自信』につなぐ『褒め言葉』のプレゼントを】

 2月も中旬になりました。どの子も一段と大きく成長しています。
子供たちのちょっとしたよい点に気付き、それをさりげなく子供に言うことは、とても大切なことだと思います。
 教師や親から褒められるという体験を多くもって育った子供は、自分のやっていることに自信をもち、何事にも積極的に取り組もうとする力を付けていくのだと思います。先生や親は僕(私)のいいところをわかってくれている、弱いところを知っていてくれるという安心感が生まれると、情緒が安定した穏やかな子供に成長していくのではないでしょうか。

 もちろん、褒めるだけでは子供はうまく育ちません。善悪の判断を間違っているときには、子供としっかり向き合って叱る必要があると思うんです。

 『三つ叱って七つ褒める』と言われるのは、しつけの適切な割合を示している表現です。してはいけないことをした時はしっかり叱って、その分いいことをした時はおおいに褒めるようにしていきたいと思います。

 親や教師はつい我が子の悪いところ、ダメなところばかりに目がいき、怒ったり、叱ったりしてしまいがちです。積極的に、いいところに気付いて褒めましょう。子供たちに『自信』につなぐ『褒め言葉』のプレゼントをしてあげましょう。

 私もそうできるようにこれからも努めたいと思います。

※今日は、6年生の小学校生活最後の授業参観です。保護者の皆様、お待ちしております。

明日は・・・

 おはようございます。極寒の朝です。児童の皆さん。暖かい布団から起き上がることができましたか。もう少しでのどかな春です。寒さに負けず、元気に登校してきてください。

 明日は、6年生の小学校生活最後の授業参観及び懇談会です。いよいよ最後になってしまいましたね。寂しいです。

 昨日の6年生とのお話し会の会話から・・・

校長:「卒業を前にして、今の気持ちはどうですか?」
児童:「寂しい気持ちと、中学校生活が楽しみな気持ちと両方です」
校長:「小学校生活どうでしたか?」
児童:「とても楽しかったです。友達と過ごせてよかったです」
校長:「そうか。よかった・・・。中学校では何部に入るの?」
児童:「〇〇〇部に入ります」
校長:「そうか。じゃあ、頑張って永山中学校の〇〇〇部を強くしてね」
児童:「はい。」

    中略

校長:「それでは、残りの小学校生活を楽しんでね。一緒に素敵な卒業式にしようね」
児童:「はい。校長先生と話せて嬉しかったです。ありがとうございました」

 6年生の子供たちとの何気ない会話に、毎日、癒やされています。
 校長室に入ってくる時の緊張した表情が、校長室を出る時はみんな笑顔になっています。ありがたいです。

 保護者の皆様、明日の授業参観では子供たちが成長した様子をたくさんご覧ください。
 立派に成長した6年生。本音を言うと、もっと小学校にいてほしいです。そして、もっともっとお話しがしたいです。
 
 でも・・・
 巣立ちの時ですね。高井小学校の全職員、在校生で心を込めて送り出したいと思います。
 6年生が小学校で生活するのは、今日を入れてあと21日です。

 この21日間で、素敵な思い出をもっともっと増やしてほしいと願っています。

※今日も子供たちの笑顔に出会うのを楽しみにしています。すべての子供たちの笑顔のために、今日も頑張ります!

2月も中旬になりました

 おはようございます。今日も寒い朝です。高井っ子の皆さん。気を付けて登校してきてくださいね。待っています。

【今年度、最後の授業参観に向けて】

〜昨日の教職員への校長通信より抜粋〜

 子供たちの学校生活の充実の根幹は、「授業の充実」にあると常々、思っています。
保護者の皆様に授業を見ていただく機会は、年に数回しかありません。その少ない機会をぜひ、大切にしてください。そのためには、しっかりとした授業の準備をしていくことが大切だと思います。お忙しい中かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 何でもそうですが「最後」は大切にしたいものです。担任の先生の1年間の思いを熱く保護者の皆様に伝えてください。授業参観後の懇談会では、1年間を振り返って、子供たちの成長を保護者の皆様にお伝えすると同時に、来年度への指針を示していただけたらありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

 有終の美を飾れることを願っています。次年度へのスムーズな橋渡しが出来るといいですね。

 〜上記のような内容です。〜
 
 高井小の教職員は、日々、悩みながらも一生懸命子供たちに向き合ってくれています。本当にありがたいと思っています。

 1年間の終わりが迫ってきました。最後まで、応援よろしくお願いいたします。

※今日も子供たちとの会話を楽しみにしています。6年生の児童との「お話し会」。校長自身にとっても、かけがえのない時間になっています。

最後を大切にしたい!

 おはようございます。寒い朝です。
 
 今週の金曜日17日は、6年生の小学校生活最後の授業参観及び懇談会です。
 保護者の皆様、ご多用の中かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 現在、休み時間を使って6年生の児童、一人一人と『お話し会』を行っています。

 本当に短い時間での面談ですが、6年生の子供たちがとても愛おしく感じます。

 小学校生活の思い出を目を輝かせて話してくれる児童。

 中学校生活への希望を話してくれる児童。

 春休みのお楽しみを話してくれる児童。

 様々ですが、校長としてかけがえのない時間です。

 本当に立派に成長しました。小学校生活の最後は、子供たちは急速に心も体も成長します。

 一緒に高井小学校で生活する時間は、限られています。
 
 でも・・・

 今後も、ずっとずっとずっとずっとずっと・・・応援しています。

 きっと、今の6年生なら感動的な素敵な卒業式になりますよ。

 残された小学校生活を思い切り楽しんでほしいと願っています。

 今日のお話し会も楽しみにしています。

※今日も子供たちと一緒に頑張ります。そして、たくさん話をしていきます。体調を崩している児童の皆さん。回復を願っています。早く元気になってください。待っています。


気を付けて生活していきましょう

画像1 画像1
 先週まで落ち着いていたのですが、本日、急に欠席の児童が多くなってしまいました。
各学年によって差異はあるのですが、心配です。

 学校では『手洗い』・『うがい』の励行を行っていきます。
 ご家庭でも、

 ・バランスのよい食事
 ・睡眠時間の確保
 ・適度な運動  等

 ご配慮いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 子供たちはもちろんですが、保護者の皆様もくれぐれも健康にご留意ください。

 もう少しで暖かい春です。まだ寒さが残りますが、元気に生活していきましょう。

2月も中旬になりました

おはようございます。今朝は、冷たい雨が降っています。児童の皆さん。気を付けて登校してきてください。待っています。

【学年末を迎えるにあたって・・・思うこと。】

 早いもので、令和4年度もあと1か月を残すだけとなりました。振り返ると、4月からいろいろな事がありました。本校の子供たちは、今年1年間、元気に生活することができました。さて、学校では、残りの日々を、子供たちが今年度の学習や生活の全般を振り返って、次の新しい学年への夢やめあてをしっかりもてるように大切に過ごさせていきたいと思います。

 3月は、6年生の卒業に向けた行事等があります。高井小のよきリーダーであった6年生から5年生へ、高井小学校の伝統を引き継いでもらいたいと思っています。

 子供たちはこの1年間、喜びや楽しみだけではなく、つらく困難なこともあったと思います。今年度の学校生活を振り返りながら、じっくり自分自身を見つめ直し、「よく頑張ったこと」、「できるようになったこと」、「頑張ったけどもう少しだったこと」、「これから頑張りたいこと」などをはっきりさせることが大切だと思います。

 そして、残り1か月の学習や生活の様々な場面で、一人一人の子供たちが今年度の自分の成長の足跡を確認し、新たな希望をもって、進学・進級へと力強く歩んでほしいと願っています。

※今週も、子供たちと一緒に頑張ります。子供たちの笑顔をたくさん探していきたいと思います。今週末には、6年生の最後のPTAがあります。よろしくお願いいたします。

寒い寒い朝です

 おはようございます。今日は雪が降る予報になっています。たくさん降らないといいいのですが・・・。児童の皆さん。気を付けて登校してきてください。

【職員に配付している校長通信より】

 本物の団結とは・・・
 
 学級集団というのは、そこにいる子供たちの数だけ『子供たちの心』があり、更に、この『子供たちの心』は場面によって幾通りにも変化をします。何とも複雑な変化をしながら日々、生活をしています。

 管理的になりすぎず、個性を伸ばしながら、一人一人の味を生かしていきたいですね。団結というのは無理やり全員に同じことをさせるのではなく、「全員が同じ方向を見つめながら、それぞれができることを精一杯やりぬくこと」だと、私は思います。

 1年間の学級経営のまとめの時期です。子供たち一人一人の心を最後の瞬間まで、光り輝かせてあげてください。

※こんな内容のメッセージを日々、教職員に発信しています。今年度も残り少なくなりました。3月に、高井小学校のすべてのクラスが素敵なクラスになって終われることを心から願っています。そして・・・力の限り応援していきます!

アゲイン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も、大変寒い朝です。

 昨年4月、高井小学校に赴任した時に御世話になった方々にいただいた『胡蝶蘭』。
 二度開花するのは難しい花ですが・・・。

 なんと、二度目の開花をしました。また、開花しそうな蕾がたくさん。

 校長室で大切に育ててきました。とても嬉しいです。
 
 お花をいただいた方、一人一人との思い出がたくさんあります。

 すべて御世話になった方ばかり。背中を押してくださった皆様。

 あきらめずに、丁寧に育てたことで、また壮麗な花を見ることができそうです。

 子供たちも一緒ですね。

 『あきらめないで、丁寧に。そして、心を込めて』接していけば、いつか素敵な花を咲かせてくれると信じています。

  いつも明るく元気で可愛らしい『高井っ子』。
 
  その一人一人の児童の心に寄り添い、背中を押していこうと思います。

  毎日、校舎内を歩いていると、いろいろな子が話しかけてくれます。その一瞬、一瞬を大切にしていきたいと考えています。

  今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけ、応援していきます。

※明日は天気が悪くなりそうです。気を付けて生活していきましょう。

高井小の児童の皆さんへ

【自分が創る一生だから・・・大切に生きてほしい!】

 私たちにとって宝物とは、一体なんでしょうか。人間にとって一番大切なのは命だと思います。

 『人生』という言葉を聞くことがあると思いますが、人生とは『自分が創る一生』のことをいいます。そして、人生は無限ではありません。したがって、この人生をそう生きるかということが非常に大事になるわけです。

 皆さんは今、6歳から12歳ですので、平均寿命を80歳としますと、あと少なくとも70年間生きていかなければなりません。80年は、2万9200日、70万800時間、4204万8000分、25億2288万秒という数字が出てきます。

 だから、無駄に過ごすわけにはいきません。この限られた時間を無駄にしないために、自分の生き方を考えていかなければなりません。そして、生きる喜びを持たなければなりません。そのために、自分の人生の目標をしっかり掲げ、目標達成に向けて毎日の努力を積み重ねていきましょう。

 昨日の自分から今日の自分へ、今日の自分から明日の自分へと、自分をよりよい自分に変えていくことが大切です。このことを『成長』といいます。

 人生には失敗や挫折はつきものです。しかし、この失敗や挫折を乗り越えた時、その失敗は失敗ではなくなり挫折は挫折でなくなります。この失敗や挫折が成長のためのよき体験となり、人生を豊かなものにしてくれるでしょう。

 『自分が創る一生』です。これららも学校での生活、家庭での生活を充実させていってほしいと願っています。

※今日は、1年生を対象にゲストをお呼びして『指人形』を披露していただきます。1年生の皆さん。楽しみにしていてくださいね。今日も子供たちと一緒に頑張ります!

たくさんの可愛らしいお客様が・・・

 おはようございます。今日も一日、元気に頑張りましょう!

【昨日の休み時間の校長室】

 休み時間になると、校長室に子供たちが顔を出しに来てくれます。
 昨日は、
 まず、4日(土)のドッジボール大会に出場した4年生の男の子が、ドッジボール大会の結果の報告に来てくれました。相手は、5・6年生のチームなので、結果的には負けてしまいましたが、以下のような会話をしました。

児童:校長先生、ドッジボール・・。
校長:あの後、どうだった?(1試合しか応援できなかったので)
児童:全部負けちゃったけど、1セット取ったんだよ!
校長:そうなんだ!頑張ったね!
児童:はい。
校長:まだ、4年生だから来年も再来年も出場して、6年生の時に優勝できるといいね。  
児童:はい。賞状はもらえなかったんだけど、ボールをもらったんだよ。明日、校長先生に見せに来ます!
校長:うん。楽しみにしているね。

〇次に、ミニバスをやっている5年生女の子たちが・・・
児童:昨日の試合の報告に来ました。
校長:あの試合、最後何対何だった?(最後までは応援できなかったので・・)
児童:〇〇対〇〇で勝ちました!
校長:よかったね。みんな上手くなったね。来週と再来週も頑張って!
児童:はい。また、報告に来ます!
※その後、いろいろな話をしました。

〇そして、2年生の担任と可愛らしい女の子が・・
児童:失礼します。かけ算九九検定に来ました。
校長:はい。頑張ってください!
 検定合格後・・・
校長:おめでとう!頑張ったね。
児童:はい!
※満面の笑みで、校長室を出ていきました。一緒に来た担任もとても温かい表情で、クラスの児童の頑張りを見守ってくれていました。

 こんな素敵な休み時間を過ごしています。これからも、子供たちの頑張る姿を一生懸命応援していきます。今日も子供たちとの会話が楽しみです。

新しい週が始まりました

 おはようございます。寒さが少しずつ和らいできたような気がします。
 暖かい春の訪れが待ち遠しいです。

 先週の金曜日(3日)は、新入生保護者説明会がありました。保護者の皆様、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。とても感じのよい保護者の皆様との出逢い。ありがたいです。
 お子様の入学を楽しみにお待ちしております。

 土曜日(4日)は、取手市のドッジボール大会がありました。本校からは、4年生が参加しました。相手は高学年。でも、果敢に立ち向かう子供たち。
 保護者の皆様も、たくさん応援にいらしていました。
 体育館に入って、私の姿を見つけると、子供たちは笑顔で手を振ってあいさつをしてくれました。とても嬉しかったです。

 ぜひ、6年生の時には優勝を・・・。楽しみにしています。

 昨日(5日)は、ミニバスの大会の応援に行ってきました。
 いつも保護者の皆様の温かさを感じ、ありがたく思っています。

 子供たちは、学校外でも様々な活動をしています。そのような姿も、時間が許す限り、応援していきたいと思います。

 今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

※先週の金曜日。本校の運営委員会だよりを読んだ保護者の方から、わざわざお礼の電話をいただきました。学校の考え方に共感していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからもよろしくお願いいたします。


お待ちしております

 おはようございます。節分です。

 そして、今日は令和5年度入学に向けての新入児保護者説明会を開催します。

 新入児の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。お会いできることを楽しみにおります。

 さて・・・

 2月になり、休み時間を使って、6年生の児童一人一人とのお話し会を始めました。

 緊張の面持ちで校長室の扉をノックする子供たち。

 小学校時代の思い出や、中学校生活への希望を聞いています。子供たちは澄んだ瞳で、自分の思いを話してくれます。

 しだいに緊張もほぐれ、子供たちの表情には笑顔が。お話し会が終わると、安心した表情で、校長室を後にしていきます。

 本当に短い時間のお話し会ですが、その時間で校長から一人一人の児童へのメッセージを伝えていきたいと思います。

 3年以上、コロナ禍の中で様々な我慢を強いられてきた子供たち。

 3月の卒業式には、心を込めて送り出したいと思います。そして、中学校進学後もずっと応援していきます。

 残り少ない小学校生活で、素敵な思い出をたくさんつくってください。とても素直で可愛らしい6年生の子供たち。これからも人に対する思いやりの心を忘れずに生活していってほしいと願っています。

 『やさしい言葉は短く 簡単なものでも ずっとずっと、こだまします』

※今日も子供たちとの会話を楽しみにしています。そして、よい所をたくさん見つけていきたいと思います。 


巣立ちの時が近づいてきました!

 おはようございます。昨日、永山中学校の説明会に行った6年生。立派な態度でした!素晴らしかったです。みなさんの成長を、改めて感じました。

【6年生のみなさんへ】
 
 いよいよ卒業の日が近づいてきましたね。小学生として学校に来るのは、今日を入れて、あと31日。2月になり、カウントダウンが始まってしまいます。
 
 今、学校全体がみなさんの卒業証書授与式のために、準備を進めています。心を込めての準備です。もちろん、6年生自身も頑張って様々な準備をしていますね。それは、毎日見ているので、十分わかっています。

 残り31日間の生活の中で、いろいろな人への『感謝』の気持ちを表して、卒業の日を迎えてください。その『感謝』の気持ちが強ければ、強いほど卒業式に向けての練習にも気持ちが入ってくると考えています。

 最後の(3月17日)は、みなさんが主役です。でも、主役になるためには、周りの人やお世話になっている人への労いの気持ちがなければならないと思います。

 コロナ禍の中、頑張ってきた6年生。素敵でした。一緒に高井小学校の卒業証書授与式を成功させましょう。残り少ない小学校生活。思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 『人生には、いろいろな風が吹きます。出逢いの風、別れの風、そして希望の風。時には、絶望の風も。どんな風からも逃げず、しっかりと風に向かって立つ。』私はこの言葉が好きです。

 この言葉が、校長先生から6年生の皆さんへの贈り物です。

※今日も、明るく元気に生活していきましょう。明日は、高井小学校の新入生保護者説明会です。121名の入学を今から楽しみにしています。新入生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

2月になりました!

 おはようございます。2月になりました。
 
 【元気な毎日を!】

 1月は『いく』、2月は『にげる』、3月は『さる』。と、よく言われますが、あっという間に2月になってしまいました。立春も間近となり、光の春と言われるように、日差しが少しずつ目にまぶしく、暖かく感じられるようになってきています。

 校庭の木々の芽もふくらんで、開花の機会を待ち望んでいるように見えます。

 しかし、先日雪が降り、寒さと乾燥が厳しくなった頃から、急に体調を崩す子が、市内でも増えてきたようです。

 学校でも手洗い・うがいを励行させていきます。そして、家庭と協力して、子供たちの健康管理や体調把握に努めていきたいと考えています。睡眠時間をしっかりとることもとても重要なことです。

 これからも学校と家庭で連携して、子供たちの学校生活を応援していきましょう。よろしくお願いいたします。

☆今日は、午後から6年生が永山中学校の説明会に行きます。子供たちは大きな希望をもって中学校へ進学します。その橋渡しをしっかり行っていきます。
 今の6年生なら間違いなく、中学校に行っても頑張れることでしょう。
 残り少ない小学校生活で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 

春が近づいています

画像1 画像1
 
 おはようございます。今日も寒い朝です。でも、確実に春が近づいているのを感じます。

 今週の金曜日は、高井小の新入生保護者説明会です。121名の可愛らしい新入生が入学予定です。取手では、断然大きい学校になります。

 大きい学校は苦労も多いですが、喜びもたくさんあります。
 これからも活気あふれる高井小学校であり続けられるよう、教職員一同、頑張っていきます。

 先生方も日々、頑張っています。でも、なかなか順調にいく時ばかりではありません。困ったり、悩んだりしたことがあると校長室に教職員が相談に来てくれます。
 時には、涙も・・・

 でも、それは真剣に教育に向かい合っているからだと思います。

 これからも高井小スタッフ一同、心を合わせて頑張っていきます。

温かさに囲まれて

 交通指導から戻ってきました。
 今朝も、極寒。顔が痛くなるような寒さでした。

 事情があって、12月の終わりから同じ場所で朝の交通指導を行っています。

 最近、その地域の住民の方、保護者の皆様、ウオーキング中の方、中学生、高校生・・・。

 いろいろな方が、声をかけてくださいます。

 『毎日、寒い中、お疲れ様です!』『毎日、ここにいてくださると子供たちは安心ですね。』『寒いので、無理しないでくださいね』『行ってきます』って。

 ありがたいです。

 大切なのは、『いつも』なんですね。

 『いつも』は習慣になります。見ていてくださる方は、その『いつも』を見ていてくださっているんだなぁと、心温まりました。

 寒い中、毎朝、きちんと整列して頑張って登校してくる子供たち。
 
 そんな子供たちと、朝のあいさつを交わすのがとても楽しみです。

 スクールガードの皆様。

 毎日、朝も帰りも見守りをしてくださり、本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 子供たちが、安全に登下校することができているのは、スクールガードの皆様のおかげです。これからも、よろしくお願いいたします。

もうすぐ2月になります。

 おはようございます。新しい週が始まりました。今週も元気に生活していきましょう。


【ありがとう。そして、ごめんなさい。】

 感謝の言葉だけでなく、感謝の気持ちを一人一人が相手に伝えることが本当に大切だと思います。子供たちはそれぞれに、感謝の気持ちを伝えようと自分なりに考えていることでしょう。ここのところが大事だと思います。地域の行事や、社会科見学などの行事の時、集会の時などに「大人の人は、皆さんのために自分の大切な時間を割いているのだから、感謝の気持ちをもってください。」と話をすることがよくあります。
 
 これからは、感謝の気持ちをどのように表したらよいか、いろいろな場面で考えさせていきたいと思っています。子供同士のけんかや、トラブルが起きたときに、謝って仲直りをすることがよくあります。その時も、本当にお互いが納得して素直な心になったときに、本当の「ごめんなさい」という言葉が出てくると思います。
 あなたが悪いのだから「あやまりなさい」と言われて、納得しないままにその場だけを繕うと、あとで、またけんかになったりもします。本当はけんかにならないように、相手の気持ちをいつも大切にしながら、やさしい気持ちで生活ができるとよいのですが、なかなかいつもそういう訳にはいきません。

 自分自身を振り返りながら、素直な気持ちで生活できるようにと、今後も子供たちに話していきたいと思います。

 「ありがとう」「ごめんなさい」両方とも、とても素敵な言葉だと思います。友達同士、おうちの人、先生、地域の方々に、素直に言える子供になってほしいと願っています。

※今週は、永山中学校の保護者説明会。そして、高井小学校の新入生保護者説明会があります。いよいよ、新しいスタートの準備が本格的に始まります。
 今日も子供たちと一緒に頑張ります!寒いですが、もうすぐ春が待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31