ありがとうございました

 おはようございます。今日は寒い1日になりそうです。
 いよいよ、明日から6年生が修学旅行に出発します。友達と協力して、素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいと心から願っています。
 そして、スポンジのような心で、たくさんのことを吸収してきてください。

 さて、先日学校評議員会を行いました。
 その評議員の方から、以下のような温かいメッセージをいただきました。

☆高井小学校のホームページ、とっても素敵です!わかりやすく読みやすい形式もさることながら、文面からも校長先生のあたたかいお人柄が伝わってきます。
 幼稚園の保護者の方とおはなしする際に、時々話題にもあがり、大人気です。
 お忙しい中、ありがとうございます。これからも楽しみにしております。

 という内容です。本当に励みになります。心がほっこします。拙い実践ですが、今後も続けていきたいと思います。
 このメッセージをくださった評議員の方は、本校で読み聞かせのボランティアもしてくださっています。学校の力強い応援団です。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

※高井小学校は、このような素敵な方々に支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。今日も子供たちのところ行き、よい所をたくさん発見したいと思います。

明後日から修学旅行です!

 おはようございます。今日もとてもよい天気です。
 いよいよ、6年生は、明後日から修学旅行です!

 ☆日光に何をもっていくか!〜
 
〇生活を持っていくのだと思います。
 毎日の学校生活をもっていくのだと思います。一人一人の生活、班、学級の生活をもっていくのです。特に、協力して行う『部屋での生活』や、『班別行動』『ホテルでの生活』等は、特に頑張ってもらいたいと願っています。

〇持ちかえってくるもの!
 やっぱり心に残る素敵な思い出をもちかえってほしいものです。日光の自然に触れた感動をもち帰ってきてほしいですね。
 ただ、あくまでも集団での行動が多いわけですから、個人の勝手な思い出づくりのために、集団に嫌な思い出を残してはいけないと思います。学年・クラスでまとまることのすばらしさも、修学旅行をとおして学んでほしい大切なことの一つです。

 そして、何よりも全員無事に学校に戻ってきてほしい。素敵な思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてください。待っています。

 さあ、明後日出発です。6年生の皆さん。体調をととのえて、元気に出発する準備をしてくださいね。
 
 ※今週もよろしくお願いいたします。子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。寒くなってきました。保護者の皆様も、お身体くれぐれも御自愛ください。
 

力の限り

 おはようございます。快晴です。

 今日は、今から持久走大会に向けての試走を行います。子供たちは、張り切っています。

 持久走ですから、速く走ることができる子供もいれば、そうでない子供もいます。
 
 それぞれの児童にとって、自分のタイムを目標にする子供もいれば、順位を目標にする子供もいます。

 しかし、全ての子供たちに共通している目標は、「最後まで自分のペースで走りきる」ことです。

 そして、「自分に挑戦して打ち勝つこと」を目標に頑張ってほしいと思います。

  子供たちを精一杯応援し、終わった後はたくさん褒めてあげたいと思います。

  今日も「高井っ子」の素敵なところがたくさん見られそうです。楽しみです。

突然の質問です!

 
 おはようございます。今日も快晴で、気持ちがいいです。
 今日も、高井小の教職員に配付している校長通信「向日葵」の一節を紹介します。

 先生方へ 「突然の質問です!」

 教師にいちばん必要なのは?と、聞かれたら先生方はどのようにお答えになるでしょうか。あくまで私個人の考えですが、教師に一番必要なのは、熱意だと思います。少なくとも、何十人か、あるいは何百人かの人に見られているわけだから、その存在自体に熱意がなければならないし、情熱があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。でも、カッコいいなと子供たちに思わせる局面がいくつかなくちゃいけないかもしれません。

 それは、ひたむきさとかやる気とかいう言葉になるかもしれません。
 教育って知識とか技能だけを与えて太らせていくことではないと思うんです。「あなたには、こういう能力があるじゃないか!」と、発見してそこを伸ばしてあげることなのではないでしょうか。
 着せるんじゃなくて、脱がせてあげる教育。そんな教育が出来る教師を目指して、私自身、教師の仕事を頑張っていこうと思っています。
 
 これからも、たまにカッコイイ先生を目指して、みんなで頑張っていきましょう。

 ※こんな内容です。自分自身もそうなれるように、努力していきます。
 来週は6年生の修学旅行。いつまでも忘れられない素敵な思い出を作ってほしいと願っています。
 

校長室通信より

 おはようございます。毎日、教職員対象に、校長通信「向日葵」を発行しています。
今日は、11月10日(明日)に配付予定の校長室通信の一節を紹介します。

 先生方へ

 『自信』につながる『褒め言葉』のプレゼントを

 冬休みまであと1か月ちょっとになりました。どの子も一段と大きく成長してきています。子供たちのちょっとしたよい点に気付き、それをさりげなく子供に言うことは、とても大切なことだと思います。教師や親から褒められるという体験を多くもって育った子供は、自分のやっていることに自信をもち、何事にも積極的に取り組もうとする力を付けていくのだと思います。
 教師や親は僕(私)のよいところをわかってくれている、弱いところを知ってくれているという安心感が生まれると、情緒が安定した穏やかな子供に成長していくのではないでしょうか。

 もちろん、褒めるだけでは子供はうまく育ちません。善悪の判断を間違っているときには、子供としっかり向き合って叱る必要があると思うんです。
 『三つ叱って、七つ褒める』と言われるのはしつけの適切な割合を示している表現です。してはいけないことをした時はしっかり叱って、その分いいことをした時は大いに褒めるようにしていきたいと思います。

 子供たちに『自信』につながる『褒め言葉』のプレゼントをしてあげましょう。私もそうできるように努めたいと思います。

 ※こんな内容です。今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

快晴です!

 おはようございます。快晴です。心も晴れ晴れします。

 休みの日を利用して、子供たちのスポーツ少年団の試合を応援に行かせていただいています。どこの会場に行っても、温かく迎え入れてくださる保護者の皆様、指導者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 学校外の活動を見に行くことは、校長として大変勉強になります。
 子供たちが、学校で見せる以外の表情を見ることができるからです。必死に何かに取り組んでいる姿は、見ていて感動します。

 指導者や保護屋の皆様の思いも、たくさん伝わってきます。

 学校と保護者の皆様、そして地域の皆様が連携することは大変重要なことです。
 学校だけでは、有意義な教育活動を展開することはできませんし、保護者の皆様や地域の皆様の応援があってこその学校です。

 これからも、時間を見つけて子供たちの光り輝く姿を応援していきたいと考えています。保護者の皆様、指導者の皆様の子供たちへの熱く温かい関わり方を見ていると、学校も頑張らねばと思えます。

 これからもよろしくお願いいたします。学校と家庭、地域で協力して子供たちの成長を見守っていきましょう。

高井小学校の児童の皆さんへ

 
 おはようございます。新しい週になりました。とてもよい天気です。今週も元気に生活していきましょう。

 「みなさんは、学校に来ていろいろなことを学んでいますが、何のために学ぶのかを考えたことがありますか。」
 学ぶ目的について考えることは、とても大切です。なぜなら、学ぶ目的がはっきりしている子は、自分から進んで勉強し、最後までやり通すことができるからです。

 学ぶ目的には、二つあると考えています。一つは、「将来の自分の夢を叶え、自分で自分の幸せをつかむための力を身に付けるため」です。
 幸せをつかむためには、健康な身体が基礎。体育の学習、遊びなどを通して、体を鍛えることが大切です。また、皆さんがこれからも賢く、幸せに生きていくためには、多くの知識と考える力が必要です。そのために、本を読んだり、授業を通して頭を磨くことが大切です。さらに最も大切なものは、苦しいことに負けないために、心を鍛えることです。なぜなら、私たちが生きていく上で、苦しいことはつきものだからです。自分の夢を叶え、自分の幸せをつかむために、進んで体を鍛え、頭を磨き、心を鍛えましょう。

 学ぶ目的のもう一つは、何だと思いますか。私は「世の中をよくし、世の中に役に立つ人間になるため」と考えています。なぜなら、自分が幸せになるために、世の中がよくなり、世の中の人々も一緒に幸せにすることが大切だからです。みなさんは将来、日本や世界を背負って立つ人材です。「自分よし、相手よし、世の中すべての人よし」となる生き方を目指し、世の中の役に立つ人になるために学んでください。何のために学ぶかをはっきりさせ、自分から進んで学び続けてほいいと思います。

 11月・12月は学校にとって、令和4年の学校生活のまとめの月、4月からの学習を締めくくる月です。6年生はいよいよ卒業に向けて、そして1年生から5年生までは、一つずつ進級し、上の学年となる準備が始まります。今は、それぞれの学年が、次のステップにいくための大切な時期です。
 しっかりと。一人一人が、学年に応じて、「学ぶ目的は何か」を意識し、今は今しかないのですから、今できることの最大限をやってほしいと願っています。

 今日も子供たちの光り輝く姿を見つけていきます。

またまた ほっこり ほっこり!

画像1 画像1
 またまた、校長室にかわいらしい子供たちからのお手紙が届きました。
 今日の業間休みは、職員との面談が入っており、児童は校長室には入れませんでした。

 子供たちは、面談が終わるまでずっと校長室前の廊下で待っていてくれたそうです。

 校長室のドアを開けると、可愛らしい女の子が3人待っていてくれました。

 「これ、校長先生に書いてきました」と言って、似顔絵付きの手紙を渡してくれました。

 校長室に大切に取っておきたいと思います。

 かわいらしい高井っ子。その子供たちの笑顔を絶やさないように、教職員一同、子供たちに丁寧にそして真剣に関わっていきたいと思います。

 毎日、子供たちに癒やされています。

ほっこり ほっこり

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 おはようございます。今日は、とても暖かい一日になりそうです。

 昨日、3年生の子供たちが、昼休みに手紙を持って校長室に来てくれました。

 笑顔が輝いていました。

 子供たちとの会話がとても嬉しいです。長い時間校長室にいるわけではありませんが、そのちょっとした時間に幸せを感じています。

 11月になり、今年もあと2か月。子供たちには、高井小学校での生活の中で素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 どこの教室にも笑顔がいっぱいあります。放課後の職員室も笑顔がいっぱいです。

 悩んだり、落ち込んだりすることも、もちろん誰にでもあることです。

 でも、高井小学校の生活の中で自分の居場所を見つけ、子供たちにも教職員にも楽しく安心して生活してほしい。

 それが、校長の一番の願いです。

 高井小学校は明日から4連休になります。6年生は2週間後に修学旅行をひかえています。体調管理に気を配り、身体に気を付けて有意義な休みを過ごしてください。

 今日も子供たちとの会話が楽しみです。そして、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていこうと思います。
 


11月になりました

 おはようございます。11月になりました。早いですね。今年もあと2か月。
11月も様々な行事等があって忙しそうですが、子供たちには落ち着いて学習に取り組んでほしいと願っています。そして、楽しんで学習できるといいですね。
 
 すべての教育活動の基盤は、やはり学級です。それぞれのクラスが、子供たちの心の居場所になるといいと思っています。そのためには、一人一人の子供たちが何をしたらよいか、みんなでどうしていけばいいのか・・・考えながら生活していくことが大切です。

 目標がはっきりしていれば、年度途中で何かあってもそこからまた、みんなで立ち上がれます。今の高井小の子供たちの様子を見ていると、それぞれのクラスが子供たちにとって、居心地の良いクラスになっているように感じています。

 これから先も、一人一人が輝く学級になっていくといいと思います。
 いつも近くで応援しています。

 今日も子供たちの光り輝く姿を見つけていきます。

どんぐりっこ祭りが終わりました

 おはようございます。新しい週が始まりました。

 一昨日(29日)は、どんぐりっこ祭りでした。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が参観に来てくださいました。ご多用の中、本当にありがとうございました。

 6年生から5年生への「ソーラン節の引き継ぎ式」。6年生の子供たちが、真摯に踊る姿を見て感動で涙が出るような思いでした。練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を披露することができました。

 授業参観。各学年、工夫を凝らした授業が展開されていました。たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。子供たちも、保護者の皆様に見守られて張り切っていました。

 御世話になっている地域の方への「感謝の会」。児童が主体になり、日頃からの感謝の気持ちを伝えることができていました。学校評議員の皆様が見守る中、スクールガードの皆様と読み聞かせボランティア「フォレスト」の皆様が参加してくださいました。

 そして、取手交響吹奏楽団による演奏会。本当に久しぶりに子供たちが体育館に集まっての催しでした。演奏も素晴らしく、子供たちは大変盛り上がっていました。PTA本部役員の皆様が、企画・運営をしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 大きな行事が無事に終わってほっとしました。今回の「どんぐりっこ祭り」で、子供たちは様々な経験をすることができました。その経験を今後の学校生活にいかしていってほしいと願っています。

 たくさんの方に御世話になってこその成功でした。

 本当に・・・本当に・・・ありがとうございました。
 
 今後も、子供たちと教職員と一緒に素敵な学校づくりを目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

本日、どんぐりっこ祭りです

 おはようございます。
 「どんぐりっこ祭り」当日になりました。天気にも恵まれ、本当によかったです。
 本日は、高井小学校の子供たちの様子を存分にご覧ください。

 【出逢い】
 現在、こうしてみなさんと高井小学校で出逢ったのは、まったくの偶然にすぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本で生まれ、同じ学校で出逢う。
 これは奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。
 
 しかし、皆さんと別れるとき、半年後、あるいは1年後に、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと思っています。

 学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。

 これからも、子供たちが学校生活で・・・クラスで・・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 本日はよろしくお願いいたします。たくさんの皆様の参観をお待ちしております。
 ぜひ、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけてください!

明日は、「どんぐりっこ祭り」です!

 おはようございます。
 明日は、「どんぐりっこ祭り」です。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。子供たちの成長した姿をぜひ、ご覧ください。

 【必然】(必ずそうなること)
 あの出来事がなかったら、あのひと言がなかったら、まったく違う道を歩んでいただろうと思うことが、誰にでもあれます。
 そんな出来事や人との出逢いを、たまたまだと考えるか、このようになっていたと考えるか、それによって、心のありようや日々の生き方に大きな違いが生じてくるのではないでしょうか。
  
 現在、高井小学校で勤務できることに大きな喜びを感じています。今ここに、こうしていることに喜び感謝しつつ、すべての体験や経験を、自分の人生の宝としていきたいと思います。

 明日のどんぐりっこ祭りは、その素敵な宝物の一つになりそうです。
 今日も子供たちのよい所をたくさん見つけていきます!

 

『どんぐりっ子祭り』です!

 おはようございます。
 明後日は、『どんぐりっ子祭り』です。

 昨年度も一昨年度も、コロナ禍のため、開催できなかった『どんぐりっ子祭り』。
 今年度は、規模を縮小し、今の状況でできることを精一杯行っていきます。

 6年生から5年生への『ソーラン節の引き継ぎ式』。取手市交響楽団の皆様によるコンサート。御世話になっている地域の皆様への感謝集会。そして、各学年の授業参観等、盛りだくさんです。

 先生方も子供たちも、明後日のお祭りのために、前向きに準備を進めています。
 6年生がソ−ラン節を踊る時に着用する『世界に一枚だけのオリジナルTシャツ』も完成しました。
 
 『行事は学校にしまりをつくる』『行事は子供たちを育てる』。常々、そう感じています。

 明後日は、子供たちが成長した姿を存分にご覧ください。

 日頃からの本校教育活動への御支援、御協力に心から感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
 今日もよい天気になりそうです。今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

 

10月も後半です!

 高井小学校の児童の皆さんへ

 高井小学校の児童の皆さん。4月のスタートから、7か月が過ぎようとしています。皆さん自身の学校生活、学級生活はどうでしょうか。学級のなかでいつも劣勢で、弱い立場に立ってばかりいる人はいませんか。そんな人がいたら、その人の心を読んで、気を遣ってあげなくてはいけません。
 
 しかし、そうなる前に、心が疲れている人がいたら、また困っている人がいたら、普段の学校生活で、ちょっとした思いやりを、ちょっとした気持ちを分けてあげたい、そうした雰囲気をつくっておきたいものです。そうすると、過ごしやすい、居心地のよい場所と信頼感が生まれて、より心が落ち着いた学校生活が送れるのです。

 たとえば、トイレに行ったとき、スリッパが逆さまになっていると履きにくいですが、きちんと並べられていると何だか嬉しくなってきます。朝の登校時に友達に「おはよう」と言われると、朝の始まりが何だか嬉しくなり、やる気が生まれてきます。

 また、逆に学校外で、なかなか入りにくい訪問先やお店を訪ねたとき、向こうから「いらっしゃい」と迎えられると入りやすくなりますし、まして知らないところではなおさらです。

 人の心、人の気持ちって、接し方で大きく変わっていくものなのです。

 自身が意識してあげる立場に立って、ちょっとした気持ちや言葉を態度に示してあげれば、たいへん喜んでいただけるものです。そうしていく中で、そこに過ごす人たちの心のストレスが減っていくと信じたいです。

 さらに、皆さん。普段から友達のよいところをじっと見つめてください。そして、その人、本来のよさを感じ取ること。また、個人の、またはみんなのよかったところを褒め合うこと。これが大切ですよね。
 
 このように、学級生活で友達に感謝をして日々の生活を送れるようにしていけば、きっとそれがよりよい学校の姿に変わっていくと信じています。

 そうした中で真の友達としての絆が生まれてくるのです。

 さあ、今日も友達のよい所をたくさん見つけていきましょう。

 私自身も、今日も高井っ子のよい所をたくさん見つけていきたいです!

ありがとうございました

 昨日、みんなでつくるPTAの活動で、特別教室の清掃を行ってくださいました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 お陰様で、特別教室の窓や流し等が、大変きれいになりました。

 また、みんPの活動に来てくださっていた4年生の保護者の方が、

 「校長先生が書いてくださっている校長室よりを、いつも楽しみにしています」。という温かいお言葉をいただきました。とても嬉しく心がまたまたほっこりしました。

 拙い実践ですが、4月から続けてきました。
 今、振り返ってみると、あっという間の7か月でした。あっという間と言っても、いろいろな思いを込めながらの執筆でした。忙しくて時間を捻出できないときもありました。
 そう考えると、長い道のりだったのかもしれませんね。たまに、時間がある時に読み返すのですが、「あ〜そんなこともあったっけな。」「あれ、あの時はそんなだったんだ。」なんて、既に懐かしく感じています。

 令和4年度も早いもので、あと5か月ちょっと。この5か月も今までのように、充実した月日になるといいなと願っています。
 残り5か月の高井小学校の様子を自分なりに伝えていけたら嬉しいです。

 はたして、私の実践がこのホームページを見てくださっている保護者の皆様をはじめ地域の方々にどのような役割を果たすかは、読者の皆様の判断にゆだねたいと思います。

 どこまで出来るかはわかりませんが、これからも地道な活動を継続していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 昨日声をかけてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。励みになります。

10月も後半になります!

 おはようございます。とても寒い一日のスタートになりました。

 今日は本校の職員に発信している「校長通信」の一部を紹介します。

 先生方へ

 もうすぐ11月。早いですね。今年もあと2か月。あっという間でした。4月が遠い昔のようです。
 11月も忙しそうですが、子供たちには、落ち着いて学習に取り組ませたいものです。秋を感じながら、一生懸命に勉強してほしいと願っています。子供たちが楽しんで学習に取り組むことができるといいですね。

 すべての教育活動の基盤は、やはり学級です。それぞれのクラスが、子供たちの心の居場所になるといいと願っています。そのためには、一人一人の子供たちが何をしたらよいか、みんなでどうししていけばいいのか・・・考えながら生活していくことが大切だと思っています。

 学級は目標がはっきりしていれば、年度途中で何かあってもそこからまた、みんなで立ち上がれます。今の高井小の子供たちの様子を見ていると、それぞれのクラスが子供たちにとって、居心地の良い学級になっているように感じています。
 「どんぐりっ子祭り」への取り組み全開の中で、どこのクラスも盛り上がっていってほしいです。

 これから先も、一人一人が輝く学級になっていくことを願っています。先生方をいつもすぐ近くで応援しています。

 *このようなメッセージを日々、先生方に発信しています。

本物の団結とは・・・

 学級集団というのは、そこにいる子供たちの数だけ「子供たちの心」があり、さらにこの「子供たちの心」は場面によって幾通りにも変化をします。何とも複雑な変化をしながら日々、生活をしています。管理的になりすぎず、個性を伸ばしながら、一人一人の味をいかしていきたいです。
 団結というものは、無理やり全員に同じことをさせるのではなく「全員が同じ方向を見つめながら、それぞれができることを精一杯やっていくこと」だと私は思っています。

 最後に・・担任の思い
 「やり遂げたのはみんなだ!担任の力じゃない!」・・・少しさみしい気もしますが、そう言い切れる教師でありたいと思って自分自身、担任をしてきました。
 学校にとどまらず、地域でさらに広い範囲の中で認められた時、子供たちの達成感は大きなエネルギーとなります。
 本当に担任などいらないのでは・・・と思うほど成長を成し遂げます。担任として、人間として、思い、悩み、時間をかけて育てる、いや、ともに成長する。そのことが本当に素晴らしいことだと実感できるのは、「1年間」という長いサイクルの最後の一瞬にあると思います。いや、一瞬にしかないのかもしれません。

 しかし、その「担任としての達成感」は、次の1年間を乗り切るだけのエネルギーに相当するほど大きいものなのだと思っています。

 だからこそ、その「最後の一瞬」を素晴らしいものにするために、担任の先生方には今後も頑張ってほしいと話しています。

 今日も子供たちの光り輝く姿を、精一杯応援していきます!

心のとびらを開く

 高井小学校の児童の皆さんへ

 みなさんはイソップ物語の『北風と太陽』のお話を知っていますか。
 「北風と太陽が話をしています。『下を歩いている少年のマントをどっちが脱がせることができるか競い合おう』。どちらも自信満々です。始めに北風が試みます。北風は強風を巻き起こし、マントをはぎ取ろうとします。しかし、少年はマントをしっかり押さえてはなしません。次に太陽が暖かい日差しを少年に注ぎます。少年はポカポカ暖かくなってきたのでマントを脱ぎ、太陽が勝った」というお話です。

 人の心のとびらを開くのは、このお話に似ています。お日様のような暖かさとはお友達の思いやり、やさしい言葉ではないでしょうか。
 心のとびらを閉じたままでは、お友達もできませんし楽しい生活もできません。けっして幸せにはなれないと思います。
 あなたの心はあなただけの宝物ですが、それはお友達や先生、お家の方の温かい心やさしい言葉に触れたとき、初めてとびらが開き、宝物のように輝くのです。

 太陽のような「やさしいシャワーがふりそそぐ学校」。そして「高井小学校のすべての児童と教職員が、おはようからさようならまで安心して生活できる学校」。そんな学校をこれからも一緒に作っていきましょう。

晴れました

 おはようございます。
 今日は、朝雨が降っていましたが、よい天気になりそうです。

 子供たちは、今日も元気に登校してきました。元気いっぱいです。
 最近・・・

 子供たちの「あいさつ」が、劇的によくなってきました。
 「おはようございます」「こんにちは」のあいさつが、学校中に響き渡るようになってきて、とても気持ちがいいです。

 現在、学校では来週のどんぐりっ子祭りに向けて、準備を進めています。
 6年生はソーラン節を公開し、5年生への引き継ぎを行います。頑張って練習していますので、本番を楽しみにしていてください。

 他の学年も、授業参観を行いますが、様々な工夫をしています。

 子供たちが成長した姿をぜひ、ご覧ください。
 たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしております。

 今日も子供たちとたくさん話をしようと思います。とても楽しみです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31