今日もとても暑いです

 今日は朝からとても暑いです。子供たちは、汗をかきながら登校してきました。
いつまで残暑が続くのでしょうか。水分補給をしっかり行い、安全な学校生活に気を付けていきたいと思います。

【どんな形で、学力向上を目指すか・・・。】
 
 夏休み明けの学校生活が始まって2週間が過ぎました。
さて、学校の教育活動で一番の努力目標は、学力の向上です。高井小学校の子供たちの学力の向上のためには、学校の授業の他に、家庭学習の習慣化が大事だと考えます。
 
 学力が伸びる子は、必ず家庭学習をしています。特に、中学年以上では力の差が出てきてしまいます。家庭学習には様々な効用があります。その日の復習をすれば、忘れる前に再記憶され、学んだことが自分のものとなります。次の日の授業が楽しみになります。遊びたいという気持ちを我慢する心も育ちます。

 習慣化することで脳が鍛えられ、その発達が加速すると言われています。読書も大事です。読書は読む力だけではなく、使える言葉を増やし、心を落ち着かせ、自分を省みる心を育てます。

 家庭学習で一番大切なのは、続けることです。まずは机(またはテーブルでも)の前に座り、筆箱と教科書、ノート、下敷きを出せば半分はできたようなものです。

 もう一度、家庭学習について御家庭でも確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

大変ときもごまかさない

 高井小の児童の皆さんへ

 ちょっと古い話になりますが・・・。

 野村忠宏さんは、アトランタオリンピック、シドニーオリンピック、アテネオリンピックと続けて金メダルをとった素晴らしい柔道の選手です。日本の柔道チームは、前の日に試合があった選手が、次の日に選手の荷物を持ったり時間を知らせたり、いろいろな御世話をすることになっていたそうなのですが、それは金メダルをとった野村選手も同じだったそうです。

 オリンピックで金メダルをとれば、インタビューや取材をたくさん受け、寝る時間もないほど忙しかったはずですが、野村選手はそんなときでも、その日戦う選手の御世話をきちんとやり、その選手の柔道着をとても丁寧にたたんで、大事にバックにしまっていたのだそうです。

 また、元柔道日本代表の山下泰裕さん(この方もロサンゼルスオリンピックで、ケガで足をひきずっていたのに、金メダルをとった名選手です)は「全日本チームが目指すのは『最強の選手』ではなく、『最高の選手』」と仰っています。

 柔道だけが強い「最強の選手」ではなく、柔道も強いけれど、人としても素晴らしい「最高の選手」という意味なのだと思います。

 オリンオイックで金メダルをとるってとても大変なことです。そんなところに、インタビューとかテレビ出演とかがずっと続いたら、体はクタクタになっているでしょうね。
 それでも、野村選手は自分のやるべきことを、他の人以上の丁寧さでやっていたのです。野村選手は、柔道は強いのはもちろんですが、心もまた強い人なのだと思います。

 私たちは疲れていたり、忙しかったりすると、つい弱い自分の心に負けて、やるべきことをやらなかったり、ごまかしてしまったりすることがあります。そんなとき、「最高の人」になるということを思い出して、人として大事なことをきちんとできる、そういう人になりたいものですね。

 自戒の念も込めて・・・。

いつもありがとうございます

 高井小学校には、心強い味方がたくさんいます。
その中で、児童の登下校を見守ってくださている「スクールガード」の皆様。
 
 暑い日も・・寒い日も・・雨の日も・・風の強い日も。

 毎日、毎日。子供たちの登下校を見守ってくださっています。

 本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。子供たちが安心して登下校できるのも、スクールガードの皆様の見守りのおかげです。

 これから季節が変わり、日に日に寒さが増していくことでしょう。くれぐれもお身体、御自愛ください。

 学校の方でも、一緒に子供たちの登下校の見守りをさせていただきます。よろしくお願いいたします。



夏休みが終わって・・・

 以前にも、書かせていただきました。

夏休みが終わって生活がリセットしたところで・・・。

 生活の『さしすせそ』を見直していきましょう。

 私たちの学校は、私たちで気持ちのよい学び舎にしたいものです。
美味しい料理を作るためには、『さしすせそ』の調味料が必要です。
 『さ』は、砂糖 『し』は、塩 『す』は、お酢 『せ』は、せうゆ つまり、醤油
 『そ』は、味噌 となります。

 これにならって、今後子供たちに取り組ませたい生活の『さしすせそ』は、以下のような項目ではいかがでしょうか。

 『さ』は、さわやかなあいさつと返事
 『し』は、静かな廊下
 『す』は、素早い集合
 『せ』は、せっせと無言で清掃
 『そ』は、そろった靴箱 です。

  わりと覚えやすいと思います。実践するにふさわしい大切な生活のきまりです。
 この『さしすせそ』が、きまりから習慣へ、つまり誰もが自然にできるようになることを期待しています。私が子供の頃に先生から教わった言葉は、『時を守り 場を清め、礼を正す』でした。今も守れるように心がけています。

 高井小学校の児童にも、この『さしすせそ』が身についていれば、社会に出てからきっと役に立つことでしょう。
 当たり前のことにしっかり取り組むことを『凡事徹底』といいます。『さしすせそ』の凡事徹底を高井小学校の『当たり前』にしましょう。

またまた心がほっこりしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み。4年生の女の子達が、普段から練習しているダンスを体育館で披露してくれました。素晴らしい出来映えでした。感動しました!

 夏休み前に校舎内を巡回していて、休み時間に教室でダンスを練習している女の子達を見つけました。
 その時、

「今度、校長先生の前で踊ってみてください。」と話したところ、すぐに校長室に来て踊ってくれたのが最初でした。校長室でのダンスが終わった後、「夏休みに練習したらまた、見せてくださいね」と話しました。

 そして、今日。それが実現しました。
 汗をいっぱいかいて、笑顔で踊る姿に感動しました。
 毎日、子供たちから元気をもらっています。ありがとう。

 これからも友達と協力して、仲良く生活していってくださいね。

ひとり言

 毎日、いろいろな教室に行って授業と子供たちの様子を見させてもらっています。
どの教室を覗いても、それぞれの先生が日々、工夫した授業を行ってくださっています。

 共通して言える大切なことは、子供たちの心のコップを上向きにすることですね。心のコップが下を向いたままでは何も注げませんから・・・。

 学校生活の大部分は授業です、子供たちから今日も学校に「来てよかった 学んでよかった 生活してよかった」と言われる学校・学級づくりをこれからも全教職員で目指していきます。

 そして、子供たちにとっては自分が困っている時に自信を与えてくれるような先生がいいですね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは自然に変わっていくことでしょう。

 子供たちにとって、このような教師集団になれるよう、今後も学校全体で研鑽に励んでいきます。これからも高井小学校の教育活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 学校と家庭で協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。

夏休み明け、学校生活が軌道に乗ってきました!

【学校生活を楽しくするのは、高井小学校530人の団結です!】

 私は思います。クラスというのはみんなで協力してつくっていくものだと。一人一人は、それぞれ個性があるし、考え方も違います。それは当たり前です。そうしたいろいろな個性の人たちが、お互いのよさを認め合い、欠点を補い合いながら生活していくのがクラスです。学校なんです。
 だから、お互い同士、いろいろな問題が起こってくるのも当たり前です。そして、いろいろな考えをもっている人が一つにまとまって同じ目標に向かって取り組むのも簡単ではありませんね。

 しかし、人間はいつも一人ではありません。一人一人の個性を大切にしながら、同じ目標に向かって団結していく中で、いつも前進してきました。クラスも同じです。

 これからも、みなさんが様々な活動で頑張っている姿を見ることを、楽しみにしています。全員が一生懸命に。全員が本気で。530人の児童の皆さんの心と先生達の心が一つになった時・・。きっと、今以上に素敵な『高井小学校』になりますよ。

 高井小の子供たちなら、本気で頑張ってくれると信じています。情熱は最高の才能です。さあ、これからも前向きに生活していきましょう。

 やらなければならないことを、そして、当たり前のことを当たり前にしっかり行っていきましょう。今後の生活に期待しています。

 そして、力の限り応援します。

とて温かいきもちになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 【今日のピカイチ!】

 業間休み。4年生の女の子が、音楽室でピアノの演奏を披露してくれました。

この女の子は、8月に取手市民会館で多くのお客様の前でピアノの演奏を披露しました。

 音楽室での演奏が始まって・・・。
 あまりの素敵な音色にびっくりしてしまいました。

 最初から最後まで楽譜も見ないで、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 夏休みに市民会館で演奏したときは、用事があって見に行ってあげられえませんでした。
 その後・・・
 「いつか校長先生にも聴かせてね」と、約束をしていました。

 9月になって学校が再開されると、すぐに来てくれて

 「校長先生、ピアノはいつ演奏すればいいですか?」と聞いてくれました。

  それが実現したのが、今日の業間休み。クラスの友達も応援に来てくれました。これからも素晴らしい才能を伸ばしていってほしいです。応援しています。

 何よりも、私との約束をしっかり覚えていてくれたことが嬉しかったです。

  4年生のダンスチームも、明後日、体育館で2回目のダンスの発表をしてくれるそうです。今から、楽しみにしています。

 これからも子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきたいです。

  素晴らしい演奏でした。感動しました!ありがとう!

 

学級全員が力をつけるために

ー個人差のある集団が学級ですー

 算数が苦手な人、得意な人。社会に苦手意識がある人。社会なら任せとけっていう人。
様々な能力をもっている仲間が集まっているのが学級です。一人一人が、6年間〜12年間かけてつくってきたそれぞれの力ですから、どうしようもない現実です。そんな現実の中で、学級として共有できることは、たとえ個人差はあっても、一人一人がもっている力を少しずつ向上させようとする気持ちをもつことです。

 そのためには、今、もっている力を子供たちが認め合うことだと思います。単に点数による優劣を見るのではなく、今ある力をいかに伸ばそうとしているかを評価し合える学級になることが大切だといつも思っています。

 だからこそ、「わからないからいいや。」「わかっているからいいや。」ではなく、「わかろう。」という雰囲気を学級全員で作り出すことが重要になります。
 高井小の教職員一同、そんな学級の雰囲気を構築することができるように、これからも日々の教育活動を展開していきます。

 今日も子供たちの放つ光をたくさん見つけていきたいです。

今週から本格的にスタートです!

 夏休みが終わり、先週から学校が始まりました。
 今週は5日間。久しぶりの一週間の生活に、子供たちも疲れることでしょう。
 睡眠や休憩を十分にとって、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

 学校は、子供たちのもっている色を変えることはできないかもしれません。でも、その色を鮮やかにしていくことはできるのではないでしょうか。
 9月以降も、子供たち一人一人の個性をむりやり変えようとするのではなく、それぞれの個性が磨かれ、輝いていくような学校になれるように教職員一同、教育活動を推進していきたいと考えています。

 高井小学校のすべての学級が。。。すべての子供たちが素敵な色に染まるように願っています。今週もよろしくお願いいたします。

夏休み明け、よいスタートを!

 学校が始まりました。今年の夏も暑い日々が続きました。高井小の児童の皆さんは、そんな暑さにも負けることなく、元気に夏休みを過ごしたことと思います。
 昨日から、高井小学校に子供たちの明るい声、日焼けした元気な顔が戻ってきました。
子供たちは、家族や地域の皆様の愛情に包まれて、思い出多い楽しい夏休みを過ごしたことでしょう。

 まだまだ残暑が続くと思いますが、どのクラスも夏休み明け、よいスタートをきってほしいと思っています。子供たちにとって、大きな成長をもたらす夏休みですが、一方で夏休み中はどうしても開放感からか、生活が不規則になります。
 夏休み明けは、これまでの家庭を中心とした生活リズムから、学校中心の生活への切り替えが必要になります。スムーズに移行できるようにと願っています。

 今後も、学校とそれぞれのご家庭で連携しながら、休み明けの子供たち一人一人の様子を的確にとらえ、きめ細かな対応をしていきましょう。

 今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきたいと思います。楽しみです。

今日までありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最終日になりました。4月から、今日までいろいろな方に支えられて教育活動を行ってきました。大きな事故等もなく今日を迎えることができました。
 本当に、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日を迎えるまで、たくさの方が高井小学校の教育活動を応援してくださいました。

 保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただき感謝の言葉しかありません。学校内外でお会いして挨拶を交わす時も、いつも丁寧に対応してくださいましたね。
 PTA本部の方を中心としたPTAの活動も、すべて学校の思いに寄り添い、子供たちのことを最優先に考えてくださったものばかりでした。高井小学校の校長でよかったと心の底から感じた4か月間でした。これからもぜひ、よろしくお願いいたします。
 9月以降も、子供たちの成長を一緒に見守っていきましょう。

 そして、各種ボランティアで学校を支援してくださっている皆様。
 子供たちの心を耕すために、素敵な読み聞かせを行ってくださっている「フォレスト」の皆さん。図書室前の環境づくりまで、お手伝いをいただきました。明るい方ばかりで、子供たちばかりではなく、私自身が読み聞かせの日を楽しみに待っていました。

 更に、スクールガードの皆様。雨の日も、風の日も、暑い日も・・・。
 子供たちの安全を守るために、危険な箇所に立ち続けてくださいました。スクールガードの皆様も、人間的に魅力のある方ばかりで、私自身が勉強になりました。ありがとうございました。

 最後に、高井小学校の児童の皆さん。皆さんからは日々の学校生活の中で、勇気と元気をたくさんもらうことができました。高井っ子の笑顔と頑張る姿を見て、「自分も頑張ろう」と思えました。
 たくさん話しかけてくれましたね。とても嬉しかったです。9月以降、もっともっと話をして仲良くなりましょう。

 夏休みの間は、くれぐれも健康と安全に気を付けてください。
 また9月1日に元気に再会しましょう。9月からの生活を楽しみにしています。

 高井小に関わってくださっているすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当に、本当に・・・ありがとうございました。

明後日から夏休みになります

 4月からの生活を振り返って

 〜高井小の児童の皆さんへ〜
 
 夏休み直前です。4月からの学習・生活のまとめをして、9月からの学校生活に備える大切な時期になりました。皆さんには、この4か月間、学校という集団で過ごす場で自分は友達や周りの人にどのような気持ちで接してきたかを、もう一度、振り返ってほしいと思います。そして、それを夏休み明けの生活で生かしてもらいたいと願っています。

 そこで、今日は以前に大リーグで活躍した松井秀喜選手のエピソードを紹介します。(今の小学生は、松井選手はあまりよく知らないかもしれませんが・・・)
 日本のホームラン王としてアメリカのメジャーリーグに挑戦し、ヤンキースの一員として活躍していた4年目のことです。打球を捕ろうとしてスライディングしたときに、松井選手は左手首を骨折してしまいます。手首が反対の方向を向くほどの重傷で、回復するまでに4か月もかかりました。あまりの痛さに顔をしかめた松井選手の表情が今でも心に残っています。

 その痛さに苦しむ中で、松井選手はどんな言葉を発したでしょうか。それは、「Very Sorry」という一言。「とても申し訳ない」という意味です。大事な戦いをしているときに、けがのため自分の役割が果たせなくなり、チームやファンの人たちに迷惑や心配をかけてしまったという思いがあったのでしょう。
 さっそくこの一言をニューヨークの新聞記者が取り上げました。その記事には、「一生懸命やった結果にすぎないのに、こんなことを言う選手に出会ったのは初めてだ」といったことが書かれていました。国民栄誉賞に輝き、アメリカの人たちのことを考え、その期待に応えようとするひたむきさがあったからだと思います。

 名選手であっても一人では野球はできません。同じように学校生活も、皆さんが互いに思いやり、助け合いながらそれぞれの役割を果たしていくことが大切です。運動会や校外学習などの行事や、4か月間、取り組んできた係活動や委員会活動などを思い返してみましょう。もう少し自分が頑張っていれば、もっとみんなの役に立てたはずだと思ったことはありませんか。その気持ちをこれからも大切にしてください。
 
 そして、そのような気持ちをもった皆さんが増えていけば、今以上に、楽しい学校にもなることでしょう。
 今日と明日の生活で夏休みまでのまとめをしっかりとし、元気に9月を迎えましょう。

 いつも高井小学校の児童の皆さんのことを、心から応援しています。

校長室にかわいらしいお客様が

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休み。校長室にかわいらしいお客様が来てくれました。
4年生の女の子達。昨日の休み時間、校舎内を巡回いていると4年生の女の子達がダンスの練習をしているのを見かけました。

 「いつかダンスを見せてくださいね」と言ったところ、早速今日、校長室に来て、ダンスを披露してくれました。

 踊り始めると、あまりにも上手でびっくり。素晴らしかったです。いつの間にこんなに上手に踊れるまで、練習したのでしょう。

 子供たちは・・・

 「練習してもっと上手になったら、また見せにきます」

 と、言ってくれました。

 9月にもう一度、見せてくれるそうです。
 夏休みが終わった後の、楽しみが増えました。

 子供たちの才能ってすごいですね。校舎内を歩いて、練習している姿を見つけられなかったら実現できないことでした。

 これからも、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきたいです。

 素晴らしいダンスを見せてくれてありがとうございました!

あと3日で夏休みです

 今日を入れて、あと3日で夏休みになります。今朝も元気に子供たちが登校してきました。

 【今朝の児童との会話より】

 朝、登校指導をしていると・・・

 1年生の女の子が近寄ってきてくれました。

 「校長先生、おはようございます」

 「昨日は、虫採りを見に来てくれてありがとうございました」

 「とんでもない。楽しそうだったね」

 「うん。楽しかった。たくさん捕まえたよ」

 「それから、校長先生、朝、いつもここにいてくれてありがとうございます」

 「大丈夫だよ。ありがとう」

 「校長先生がいてくれて安心だよ」

 「ありがとう。嬉しいよ」

 何気ない会話ですが、とても心が温かくなりました。そして、夏休みに入るとこんなやりとりが出来なくなることが、とても寂しいです。

 子供たちには、夏休み期間中、健康に留意して、楽しく生活していてほしいと心から願っています。

 そして、9月1日に元気に登校してくれることを、楽しみにしています。

 また、子供たちといろいろな話をするのが楽しみです。

 残り3日になりましたが、一日一日を大切にして生活していってほしいです。


4月からの生活のまとめの時期です

 高井小学校の児童の皆さんへ

 4月から始まった学校生活も、あと4日で夏休みになります。
 学期の終わりや学年の終わりには、よく、まとめをしましょうと言われます。校長先生も、みなさんに上手に4月からの生活のまとめをして夏休み明けの学校生活を迎えてほしいと思います。

 では、まとめをするとは、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。自分だったらどうしますか。ちょっと考えてみてください。

 いろいろなまとめの仕方があると思いますが、校長先生からは振り返りをすることをお勧めします。振り返りとは、今までのことをもう一度思い出して、これを改めて自分でよかったかどうか判断し直すこと、そしてこれからどうしていったらよいかを考えることです。


 そのために、次の3つのキーワードを使ってみましょう。1つめは、Goodです。このことはよくできた、こうしてみたことはよかった、というようなことです。さあ、どんなことがありますか。

 2つめは、BADです。これはうまくいかなかった。残念ながらできなかった、というようなことです。こちらの方が考えやすい人が多いかも知れませんね。さあ、どんなことがありますか。

 3つめは、NEXTです。GoodとBADで明らかになったことをもとに、次からはどうしたらよいかを考えましょう。Goodのことは、うまくいった理由を考えるとともに、ぜひ夏休み明けからも続けていくようにしましょう。BADのことは、どうしてうまくいかなかったのか、どこがダメだったのかを考えてみましょう。そして、次はしないようにする、やり方を変える、などの方法を考えましょう。

 夏休みが終わった後は、どんなことを頑張ったらよいか、見えてきましたか。今日はまとめをするための一つの方法を紹介しました。

 後で、Good・BAD・NEXTを思い出して、もう一度考えてみてください。

*今日は、1年生の自然観察が計画されています。ゆめみ野公園で行います。朝から、虫網や虫かごをを持って、1年生が嬉しそうに登校してきました。
 天気が心配ですが・・・。楽しみにしている1年生のためにも、実現させてあげたいと考えています。

その一言で、あなたもわたしも温かい気持ちに・・

高井小学校の児童の皆さんへ

 もう少しで夏休みです。4月から今までの生活の中で、高井小学校の児童の皆さんの頑張りをいっぱい見つけることができました。でもそれは、その人が一人で頑張っていたわけではありません。皆さんが頑張ることができたのは、いろいろな人のおかげです。そこには、ちょっとした「温かい言葉」がありました。その言葉によって、自分の心が温かくなり、他の人を幸せな気持ちにさせてきました。

 言われてうれしかったり、言って喜ばれたりした言葉には、どのようなものがありますか?

 「ありがとう」
 「おめでとう」
 「すごいね」
 「がんばったね」
 「だいじょうぶ?」
 「ごめんなさい」
 ・・・など、いっぱいありますね。

 「温かい言葉」「喜ばれる言葉」がいっぱい使われているところには、「いいこと」もいっぱいです。しかも、友達から言われると、不思議なパワーをもらえます。


 温かい言葉を使って皆も元気になり、そうやって元気になれば、さらに温かい言葉が出てきて、もっともっとみんなが元気になります。
 夏休み前、最後の5日間は、
 「その一言で、あなたもわたしも温かい気持ちに」で頑張り、みんなで夏休み前の生活のまとめにしましょう。

 最後に・・・

 口や耳は、次のように使いたいですね。

 「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために」

 「耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために」

 今日も高井っ子の素晴らしいところをたくさん見つけようと思います。

進んで勉強する子に!

 「いつも頑張っている」高井小学校の児童の皆さんへ
 
 先週、ジャイアンの話をしたので今日はドラえもんの最終回のお話です。最終回は、いくつかのお話があるとされていますが、その一つをお話します。

 ある日、ドラえもんが動かなくなってしまいました。未来の世界からドラミちゃんをよんで原因を調べたところ、バッテリー切れがその原因だと分かりました。のび太くんはバッテリーを換えてもらおうとしましたが、このままバッテリーを換えると、ドラえもんの記憶が消されてしまうとドラミちゃんから聞かされます。バックアップをとろうにも方法がわからず、このままでは大切なドラえもんを失ってしまいます。

 そこでのび太くんは、猛勉強、猛勉強、猛勉強をしました。そして、やがてはトップクラスのロボット博士に成長しました。

 ロボット博士になったのび太くんは、努力の末に、ついに記憶メモリーをそのままにして修理することに成功しました。修理完了したドラえもんのスイッチを入れると、ドラえもんがいつものように「のび太くん、宿題は終わったのかい?」

 と復活しました。

 のび太くんは、とても立派だと思います。勉強があんなに嫌いだったのに、ものすごく勉強しました。そしてロボット博士にまでなってしまいました。皆さんものび太くんのように自分から進んで、たくさん勉強してほしいと思います。

 そして、のび太くんが立派なのは、ドラえもんのこと、つまり、友達のことを心から大切に思っていたことです。なんとしてでも、大切な友達であるドラえもんを元に戻したい。その思いは人一倍強かったのではないでしょうか。友達を大切にする思いから、嫌いな勉強に正面から取り組みました。友達を大切にすることは、自分自身も成長させるのですね。

 高井小学校の児童のみなさんには、最終回ののび太くんのように、すすんで勉強してほしいと思います。そして、友達を大切にしてほしいと願っています。
 
 今日もたくさんのお客様が、高井小学校の様子を見に来てくださいます。頑張っている姿をたくさん見てもらいましょう。
 

巣立ちの時・・

画像1 画像1
 校舎3階にあるツバメの巣。先週の金曜日まで、たくさんのツバメが巣の中から元気に顔をのぞかせていました。今日、教室での授業を参観しながら、ツバメの巣を見に行ってみると・・・

 ツバメの巣からは、元気な鳴き声が聞こえなくなり、あんなにたくさん顔をだしていたツバメもいなくなっていました。

 この土日の間に、巣立ちの時を迎えたのですね。とても寂しいです。

 子ツバメたちは、どこに行ったのでしょうか?

 巣立ちした後のツバメたちは、この時期、巣の近くにいると言われています。

 というのも、子ツバメたちは巣立つまでずっと親鳥から餌をもらっていたため、巣立ち直後の時期は、まだ自分で餌をとることができないからだそうです。

 なので、巣立ち直後の10日間くらいは、近くの電線などの集まって止まり、親ツバメから餌をもらって過ごすそうです。

 近くの電線を見てみましたが、今のところ姿は確認できません。

 どちらにしても、元気に大きくなって、また来年、高井小学校に戻ってきてくれたらいいなと思っています。

 ツバメの巣を一緒に観察していた子供たちも寂しそうでした。子供たちと一緒に、戻ってくるのを待っていようと思います。

 短い期間でしたが、見ていていつも心がほっこりしていました。

 ツバメがいなくなっても、高井小学校には幸せがたくさん訪れてほしいです。
 
 今日も高井っ子は、元気にそして、真剣に・・・
 学校生活を送ることができています。素晴らしいです。

一日の始まりを自分で

 おはようございます。新しい週が始まりました。夏休みまで学校に来る日は、今日を入れてあと7日になりました。

 夏休みを迎えるにあたって、高井小の児童一人一人が、4月からの生活を振り返り点検してほしいと思います。それは、もうすぐやってくる夏休みに、だらだらせず、今と同じように、きちんとした生活を送ってほしいからです。

 特に「自分で起きる」ことを大切にしてほしいと思います。

 人の一日は、当たり前ですが、目を覚ますことで始まります。その一日の始まりを、人に助けてもらって始めるか、自分の力で始めるかは、どうでもいいようで、とても重要です。

 朝自分で起きられる人は、きっと、食事や学校の準備、あいさつや勉強、お手伝いなどなど、なんでも自分から始められる人だと考えています。朝起きるのは、毎日のことですから、その積み重ねは、みなさんに大きな影響があるはずです。

「朝は、自分で起きる!」これが、校長先生から高井小の児童のみなさんへのお願いです。

 自分から何ごとも始められる人になるために、おうちの方にたよらず、自分で起きる習慣を、ぜひ身に付けてください。今夜眠るときに、この話を思い出したら「朝は自分で起きる」と、唱えてみてください。

 夏休みまでの生活もあと少しです。今日も元気に生活していきましょう。しっかり勉強しましょう。みなさんのこと、いつも応援しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31