令和5年度も2か月が過ぎました

 おはようございます。今日も快晴です。暑くなりそうです、熱中症に気を付けて生活していきましょう。

【あたりまえが あたりまえにできる子に】

 あさおきたら「おはよう!」
 よるねるときは「おやすみなさい」
 なにかをしてもらったら「ありがとう」
 くつをぬいだら そろえる
 ひとにあったら「こんにちは」
 ごはんのときは「いただきます」
 わるいことやしっぱいをしてしまったら「ごめんなさい」
 こまっているひとがいたら  たすける
 ものをかりたら  かえす
 ものをつかったら かたづける
 じかんは まもる

 みんなあたりまえのこと
 なれたらいいな
 あたりまえのことが あたりまえにできる子に

※明後日は、2年生の校外学習です。よい天気になりますように・・・。
 今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見付けていきます。

 早いもので、あち1か月半で夏休みです。毎日、元気に生活していきましょう。

新しい週になりました

 おはようございます。今週も元気に生活していきましょう。
 高井っ子の登校を楽しみに待っています。暑くなりそうです。水分補給の準備をよろしくお願いいたします。

 【笑顔 夢 感謝】

 『笑顔』は、すべての人が明るい気持ちで生活していく基盤になるものです。私達は、「笑顔あふれる教室」を心がけ、子供たちが明るく元気にあいさつができるように話しています。そして、多くの人たちと笑顔でコミュニケーションが図れるよう、言語活動の充実にも取り組んでいます。

 「夢」をもつことは、生きていくためのエネルギーとなります。子供たちには、「夢」に向かって努力することの大切さを教えていきたいです。

 「感謝」の気持ちは、一人一人の心を豊かにします。子供たちには、周りの人たちのよい行いに気付き、「ありがとう」を素直に言えるように支援していかなければならないと思います。

 私達は、高井小学校の保護者の皆様や地域の皆様が支えてくださっていることに感謝し、教育活動の充実に努めていかなければなりません。
 そのためには、子供たちのよさを認め、褒めて育てることが大切だと考えています。ただし、「ダメなことはダメ」という指導をしていくことが前提ですが・・。

 子供たちは、私達が本気で叱ったり、褒めたりすることによって伸びていくものだと思います。

 今後も、子供たちの成長を温かく見守っていきます。

※今週から、各学年の校外学習が毎週のように計画されています。子供たちの「よいところ」を見付けるチャンスだと思っています。たくさん「よいとこを」を見付けて褒めてあげたいと考えています。

6月になりました

【運動会が終わり、学校は次に進んでいきます。6月です!】

 6月になりました。6月は来週の2年生のアンデルセン公園への遠足をスタートに、毎週のように校外学習(遠足)が予定されています。

 今後の校外学習や宿泊的行事は、子供たちにとってかけがえのない大切な行事です。ぜひ、思い出多い行事にしたいと願っています。

 大切な行事を成功させるために、これからも、高井小学校全スタッフで協力して、子供たちのために仕事を進めていきたいと思います。

 子供たちにとって大切なことは、一人一人が目標に向かって努力することと、クラスの仲間と共に力を合わせて協力していくことです。

 誰かが失敗したり間違ったりしても、「大丈夫だよ。いっしょにがんばろう。」と、支え合い励まし合いながら、生活していってほしいと思います。

 そういう意味では、この校外学習や宿泊的行事は子供たちの心を耕す絶好の機会になると思っています。

※明日は、天気が悪くなる予報です。気を付けて生活していきましょう。
 今日も高井っ子の光り輝く姿をたくさん見付けていきます。元気に生活していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 クラブ
家庭教育学級開級式 9:00〜
(1〜3年14:30下校、4〜6年15:20下校)
6/8 2年校外学習(アンデルセン公園)
(1・3年14:30下校、2・4・5・6年15:20下校)
6/9 (1・2年14:30下校、3〜6年15:20下校)
6/12 (全学年14:30下校)
6/13 (職員研修のため全学年14:30下校)