今日も笑顔で!

 おはようございます。朝は寒いですね。高井小の児童のみなさん。なかなか布団から出られないのではないでしょうか。でも、ぬくっと起きて、今日も明るく楽しく生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

 先日の『お話し会』の感想が続々と届いています。温かいメッセージばかり。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当は全員の感想を紹介したいのですが・・。すみません。でも、お返事は心を込めて書いているつもりです。お子様から届きましたか?

〜今日は、あるお父様からの感想を紹介させていただきます。〜

※『お話し会』ありがとうございました。
  常に一歩、二歩先も見据えて、気配りのすごさにとても感激しました。
  そして、子供たちが校長先生のことを慕う理由がなんとなくわかった気がしました。
  ○○校長先生がいてくださることで、保護者としても安心できます。
  これからもよろしくお願いいたします。

 という内容でした。

  ありがたいです。嬉しいです。と同時に、責任の重さを改めて実感しています。

 600人の子供たち一人一人に寄り添い、今後も、温かい学校づくりをしていきます。いろいろな場面で保護者の皆様、地域の皆様には助けていただいております。

 今後とも、高井小学校の教育活動推進へのご支援・応援をよろしくお願いいたします。

※今日は、6年生が持久走大会に向けての試走を行います。元気に頑張ってほしいです。
 今日も子供たちの笑顔に会いに行きたいと思います。

大切にします!ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休み。そして、普段の休み時間。
 休み時間が始まるとすぐに、たくさんの2年生・3年生・4年生が校長室に来てくれます。5年生と6年生も、たまに顔を出してくれます。
 
 先日の話・・・

児童:「失礼します。校長先生とお話ししに来ました。いいですか?」
校長:「いいよ。どうぞ。」
児童:「校長先生、これ校長先生に!お守りです。」
校長:「ありがとう!嬉しいです。」
児童:「大切にしてくださいね。」
校長:「もちろん、大切にするよ。校長室に飾っておくね。本当にありがとう。」
児童:「やった〜。ありがとうございます。」

 今日は、2年生の一人の子が・・・

児童:「校長先生、この紙にサイン書いてください!」
校長:「サイン?サインは特にないから、普通に名前でいい?」
児童:「はい!お願いします。やった〜!」

 その後、部屋にいた児童全員が紙を持っていて、次々にサインを。

 ○○○○という名前を筆ペンで、10人以上の子供たちに・・・。

 そんな休み時間を過ごしました。休み時間終わりのチャイムが鳴ると、

児童:「失礼しました。ありがとうございました。」
児童:「あ〜あ、楽しかった〜!」

 と言って、教室に戻っていきました。

 こんな可愛らしい子供たちと、毎日、楽しく笑顔で生活をしています。幸せです。





 

寒くなりました

 おはようございます。寒い朝です。高井っ子のみなさん。布団の暖かさが恋しい季節になりましたが、ぬくっと起きてくださいね。そして、今日も明るく元気に生活していきましょう。

 先日の『校長のお話し会』についての感想やメッセージが続々と届いています。
 どの感想も温かく心和むメッセージばかり。感謝の気持ちでいっぱいです。

 その感想の中で、一番多かったワードは何だかわかりますか?

 なんと、『素敵』『かっこいい』でした。

 これはもちろん、外見とか、容姿に対するワードではありません。私の話した事についてそう感じて言っていただけた言葉だと思います。

 
 教師にいちばん必要なのは?と、聞かれたら・・・。あくまでも私の個人的な考えですが、それは『熱意』だと思っています。

 『熱意』があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。

 でも、教師ってたまに『この先生、かっこいいな』と子供たちや保護者の皆様に感じてもらえる場面がなくてはならないと感じています。

 それはもちろん外見ではなく、『ひたむきさ』とか『やる気』とかいう言葉になるかもしれません。

 これからも高井小学校職員一同。たまに、『かっこいい先生』を目指して頑張っていきます。

※今日も子供たちの笑顔をたくさん見られますように。いや、子供たちの笑顔に出会えるように、足を動かします。体を子供たちの近くに運びます。笑顔で!

 いただいた心温まる感想・メッセージは大切に校長室の引き出しにしまっておきます。そして、たまに読み返そうと思います。今の時代だからこその手書きのお手紙。いいですね。心温まります。
 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

寒くなりました

 おはようございます。朝晩は、本当に寒くなりました。昨日はお休みだったので、今週は4日間。高井小の児童のみなさん。お布団から出るのに気合いを入れなければならない季節になってきました。
 ぬくっと起きて、今日も元気に頑張りましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。

 今年度もはやいもので、あと4か月。この4か月は、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。

 現在、こうしてみなさんと高井小で出逢ったのは、まったくの偶然にすぎません。45億年という地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活する。

 これは奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れるとき、4か月後、あるいは1年後、2年後に、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいなと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・・クラスで・・・安心して失敗出来る学校をみんなで作り上げていきましょう。

 もちろん、教職員や保護者の皆様の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

 ※『目が前についているのは、きっと、前向きに生きるためです』。


県民の日ですね

 おはようございます。今日は『県民の日』で学校はお休みです。高井小の児童のみなさん。元気ですか?今日はどのような休みを過ごすのでしょうか。思い思いの休みを楽しんでくださいね。
 
 誰もいない学校は、やはり寂しいです。ちょっとだけ仕事があって、校長室にいます。


【編みかけのセーター】

 学級をつくる 子供たちを育てる
 それは一目一目 心をこめて
 セーターを編むようなものだ

 不安の春・・・
「子供たち」が見えた夏・・・
 共にがんばって
 一つ一つの行事 一つ一つの時間に
 全力で向かう秋・・・そして、冬・・・

 ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむセーターが仕上がってくる
 しかし、皮肉なことに あたたかなセーターに 
 身をつつむ時間は あまりにも短く
 別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか

 素敵に育った子供たちにもうセーターはいらない
 けれど、一心に編んだセーターは
 いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すに違いない

 今年もまた編みかけのセーターが 僕の目の前にある


〜「あたたかさ」を残すホームページを目指して〜
 
「編みかけのセーター」。教職員に、毎年4月に紹介する詩です。
 手編みのセーターなどというものは、中途半端な気持ちで仕上がるものではありません。何よりも時間がかかるし、相手への愛情が持続しなければならないからです。

 調子よく進むときもあれば、毛糸がもつれてしまい、ほどいてやり直す場面も出てきます。もつれた所をほどくにも、慎重に考えなければ、状態がさらに悪化することになります。

 しかし、だからこそ、一生懸命に編んで仕上がった時の充実感は、大きいはずだと信じています。

 
 この「ホームページ」の更新も、難しい編みこみ模様なんて入れていません。
 純粋な思いこそ、何よりも大切な「あたたかさ」を職員室や教室や保護者の皆様、地域の皆様に届けることができるに違いないと信じています。

 最近、よく保護者の皆様が「校長先生、ホームページ楽しみにしています。」と、声をかけてくださいます。

 そのちょっとした一言が、とても励みになります。ありがとうございます。
 これからも、子供たちや先生方の頑張っている姿を発信していければと思っています。

※今日は、私もこの後はゆっくりしようと思います。何をするかは決まっていませんが。
 高井小の児童のみなさん。また明日から、一緒に楽しく生活していきましょう。
 笑顔でね!

  

今日も元気に、笑顔で!

 おはようございます。今日は各学年、持久走大会に向けての試走が予定されています。
 自分らしく元気に頑張りましょう。高井小の児童のみなさんの登校を楽しみに待っています。

 持久走大会は、人との争いではありません。

 大切なのは・・・

 「自分の成長を見つめること」です。今日の試走で一人一人が正しい反省をして、本番を迎えてください。

 今、自分ができることを「悔いのないように」やれば、それで十分です。自分で「頑張れた」と思えたら最高ですね。

  今日は子供たちが頑張っている姿を精一杯、応援していきます。

 『その一言で、励まされ  その一言で、夢を持ち
  ほんのわずかな一言が不思議な大きな力を持つ
  ほんのちょっとの一言で・・・』

  今後も、同じ視線で子供たちの背中を押していきたいと思います。

  上からの視線だと、背中を押し曲げることはできるけど、

  押してあげることはできませんから・・・・。

※今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。笑顔で!

今日も元気に!

 おはようございます。朝はとても寒いです。これからどんどん寒くなっていきます。高井小の児童のみなさん。身体に気を付けて元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っています。

〜高井小の児童のみなさんへ〜令和5年度7か月を終えて・・・

 あなたには、あなたにしかない、かけがえのない価値・能力があります。
 まず、あいさつと返事ができる人間になろう。
 そして、小さなよいことを始める勇気を持とう。
 共に学ぶ友達との出逢いを大切に、お互いに磨き合う最高の環境をつくろう。

 当たり前のことを当たり前にできる人、平常心のレベルを高く持とう。
 志を高く、困っている人や元気のない人に自分は何ができるか考えよう。

 感動体験はみなさんを大きく成長させます。
 夢は人の心を豊かにし、目が輝いてきます。

 そして、

 夢をかなえるために、夢中になろう。
 勉強でもスポーツでも、自分の得意なことに。
 高い目標を立て、一歩一歩確実に歩もう。
 根気よく、怠らずに続けよう。
 豊かな感性と、たくましく生きる力を養おう。
 自ら学び、自ら行動する人に。

 夢は逃げていかない。逃げるのは自分自身。自分があきらめない限り、夢は逃げていかない。

 互いを認め合い、思いやりの心を常に持とう。

 先生達は、この高井小学校で、みなさんと共に学び、一人一人が素晴らしい未来を手に入れることを願っています。

 これからもずっと、ずっと・・・応援しています。見守っています。

 だから・・・

 安心して生活してください!これからも一緒に、頑張りましょう!

※今日も、高井小のみなさんのたくさんの笑顔に出逢えることを楽しみにしています。
 明日は、持久走大会の試走です。自分のペースで頑張ってくださいね。

続々と・・・

 おはようございます。昨日の朝と違い、風もなく安心して子供たちは登校できそうです。
今日も一日、明るく元気に生活していきましょう。

 さて、先日の「校長によるお話し会」に参加してくださった保護者の皆様から、続々と温かい感想・メッセージが届いています。
 本当にありがとうございます。素敵な心温まる内容ばかり。宝物にします。

 本当は全員の方の感想を紹介したいのですが、多くの方が書いてくださっているので紹介できなくて申し訳ありません。

 〜その一部を紹介させていただきます。〜

 本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。私自身の幼少期を思い返しても、ここまで赤裸々にお話や思いを話してくださる校長先生はいませでした。

 特に、校長先生の一日の過ごし方には驚きました。

 「いつ誰が来ても対応できるよう、日中はヒマに見えるように過ごしている」とのお言葉が一番印象に残りました。素敵な考えだと思います。

 私の娘は恥ずかしがり屋なので、校長先生とお話ししたことはないかと思いますが、今日の校長先生のお話を伝えて、

 「何かあった時は、校長室に行っても良いんだよ」と、教えてあげようと思います。

 また、毎日のブログ拝見しています。あまり学校のことを話さない娘との会話の種となっていて、本当に助かっています。

 毎日大変かと思いますが、これからも続けてくださると嬉しいです。

 お身体に気を付けて、今後も高井小の子供たち・先生方・また校長先生自身の笑顔のために頑張ってください。

 本日は本当にありがとうございました。

 〜という、内容です。〜

 温かいお言葉本当にありがとうございました。同じような内容で、たくさんの保護者の皆様から温かく心に響くメッセージをいただきました。

 感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。今後も、置かれた場所で自分らしく頑張っていきます。

※今日も子供たちのたくさんの笑顔に出逢えることを楽しみにしています。たくさん校舎内を歩いて子供たちの笑顔に出逢いに行きます!

ありがとうございました

 こんな素敵なお手紙をいただきました。本当に・・・本当にありがとうございました。

【校長によるお話し会の感想】

 今回、このような機会をいただきとても嬉しく思っています。
 先生たちが、どれだけ子供たちのことを考えてくださっているのかというのを親が知るということは、とても有効でよい関係を築くのに大切なことだなと感じました。

 ○○校長先生は、ご自身がお考えになったことを実行する力と一貫性があり、とても尊敬できる先生だなと思いました。私もそんな上司になりたいなと思いました。
 
 先生は大事な仕事ですが、その分、労働環境がなかなかハードだと友人の小学校の先生を見ていて思います。

 校長先生がおっしゃっていた『働きやすい環境』『誇りをもてる環境』とても大切だと思います。先生たちが、仕事だけでヘトヘトにならず、次の日も子供たちに会うのを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 高井小に入れてよかったなぁと、常日頃から感じていますが、校長先生のお話を聞いて、更にそう思いました。

 今後ともよろしくお願いします。


 ※こんな内容です。素敵なメッセージをありがとうございました。励みになります。
 校長室の机の中に、このお手紙は大切に保管しておこうと思います。

いつも心にでっかい太陽を!

 おはようございます。新しい週になりました。朝晩はとても寒いですね。
 高井小の児童のみなさん。今週も元気に生活していきましょう。

 私が中学校に勤務していた頃、自分の誕生日にクラスの生徒が詩集をプレゼントしてくれました。もう、何十年も前のことです。

 その時、初めて知ったのが『須永 博士』さんの詩です。その詩集は何十年経った今でも大切に保管していて、たまに読み返します。私の大切な宝物です。

 今日は、その詩集の中の一節を紹介します。


〜以下、『須永 博士さん』の詩集より抜粋〜

 誰だって人生いやになるときがあります。
 誰だって人生つらくなるときがあります。
 誰だって人生何もしたくない時があります。

 でも、いつまでもそのままでいたら 
 何もやれない自分がかわいそうです。
 血のかよっている人間です。
 やれば何かができる人間です。
 最初から思いどおりになるなんてことはありません。
 やっているうちに段々先が見えてくるのです。

 汗水たらしながら生きるところから
 感動がうまれてくるのです。

 苦しくたって 淋しくたって 歯を食いしばって
 生きていくのが人間のすばらしさです。

 人間、最後は自分がどう生きるか どう生きたかです。

 あなた、人生頑張ってください。

※こんな素敵な詩です。たまに読み返して、パワーをもらっています。
 今日も校舎内をたくさん歩いて、元気のない児童がいた時は、声をかけていきたいと思っています。
 体調を崩す時期です。気を付けて生活していきましょう。

 今日も笑顔いっぱいの一日になりますように・・・。


いつもありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週。子供たちが休み時間に校長室に顔を出してくれました。
 4年生の女の子が、恥ずかしそうにお手紙とプレゼントを渡してくれました。

 お手紙の内容もプレゼントも心がほっこりするものでした。本当にありがとうございました。大切にしますね。

 高井小学校は、どんぐりっこ祭りの振替を含めて、4日連続のお休みです。今日は、その最終日。ゆっくり休めているでしょうか?

 11月だというのに、この天気・・・。暖かさ。びっくりです。

 明日からまた学校が再開されます。高井小の児童のみなさん。また、明るく元気に生活していきましょう。

 明日から業間休みに持久走タイムが始まります。明日は、1年生・4年生・6年生です。自分のペースで無理をせずに走ってくださいね。

 また、2年生と5年生は水泳学習があります。頑張ってください!

 今年も早いもので、あと2か月弱になってしまいました。

 これからも子供たちには、自分らしさを大切にして楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。その頑張る姿の背中を丁寧にそして、温かく押していこうと思います。

※インフルエンザ等が流行してくる時期です。手洗い・うがいを励行して予防に努めていきましょう。今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

10月最終日です!

 おはようございます。10月も最終日になってしまいました。
 朝晩はとても寒くなりました。高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。

【こんなことを高井小の教職員に伝えています】職員向け校長通信より

○先生方へ 「突然の質問です!」

 教師にいちばん必要なのは?と、聞かれたら先生方はどのようにお答えになるでしょうか。あくまでも私個人の考えですが、教師に一番必要なのは、『熱意』だと思います。

 少なくとも、何十人か、あるいは何百人かの人に見られているわけだから、その存在自体に熱意がなければならないし、少々格好悪くても情熱があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。

 でも、カッコいいなと子供たちに思わせる局面がいくつかなくちゃいけないかもしれません。

 それは、『ひたむきさ』とか『やる気』とかいう言葉になるかもしれません。

 教育って知識とか技能だけを与えて太らせていくことではないと思うんです。

 「あなたには、こういう能力があるじゃないか!!」と、発見してそこを伸ばしてあげることなのではないでしょうか。

 着せるんじゃなくて、脱がせてあげる教育。そんな教師を目指して、私自身、今後も教師の仕事を頑張っていこうと思っています。

 これからも『たまにカッコいい先生』を目指して、みんなで頑張っていきましょう。


※今日はこの後、一日出張で学校を留守にします。子供たちの笑顔を見ることができなくて残念です。元気に今日も頑張ってほしいと願っています。
 また今日は、午後から就学時健康診断が実施されます。『未来の高井っ子』に会えないことも残念です。来年4月の入学を楽しみにお待ちしております。

 今日も子供たちにとって、素敵な一日になりますように・・・。

ドキドキ!

画像1 画像1 画像2 画像2
【ラブレターをいただきました】

 今日の業間休みに校長室に来てくれた2年生の女の子達から、お手紙をいただきました。

児童:「校長先生これ読んでください。」
 
 と言って、恥ずかしそうに渡してくれました。

校長:「ありがとう。大切にするね。」

 とお礼を言いました。

 可愛らしいですね。そして、本当にありがたいです。

 自分が小学生の頃、校長先生と話をした記憶がありません。子供たちにとって、安心できる存在であれたらいいなと思っています。

 11月1日に校長による『お話し会』を実施させていただきます。初の試み。本部役員の皆様が、丁寧に準備を進めてくださっています。

 たいした話は出来ませんが、私自身のこと、高井小の教職員のこと、そして高井小学校のことを自分の言葉でお伝えし、わかってもらえたら嬉しいです。

 『お話し会』の後に、給食の試食会を企画しています。

 11月1日のメニューは『カレーライス』。子供たちに大人気のメニューをご賞味ください。

 更に、本部役員の皆様が、高井小限定でYouTube配信の準備もしてくださっています。当日、いらっしゃらない保護者の皆様もよかっらご覧ください。

 そして、何らかの形で感想を寄せていただけるとありがたいです。

※子供たちからもらった物やお手紙はすべて、校長室に保管してあります。可愛らしい子供たちとの出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。 

次の目標に向かって・・

 おはようございます。高井小の児童のみなさん。今週も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。

 先週の土曜日、『どんぐりっこ祭り』が終わりました。大成功でした!
 今日は水泳学習が入っているので、一日だけの休みになってしまいました。申し訳ありません。その分、11月2日が休みですので、それを楽しみに頑張っていきましょう。

 学校は・・・次の目標に向かって進んでいきます。

 11月には持久走大会や5・6年生のソーラン節の引き継ぎ式が計画されています。
 成功に向けて、丁寧に準備を進めていきましょう。

 また、明日は就学時の健康診断があります。来年4月に入学予定の未来の高井っ子がたくさん学校に来てくれます。とても楽しみです。

 そんな中で・・・今後も・・・

 学校は『基本』が大切です。子供たちも教職員も『当たり前のことが当たり前に出来ること』。これが『基本』です。
 基本が確立した上での『楽しさ』。それが学校に落ち着きをもたらし、安心できる風土の醸成となります。

 これからも日々の生活を大切にし、周りの人に温かい気持ちを忘れずに接していきましょう。そして、もっともっと素敵な高井小学校にしていきましょう。

※今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!笑顔で。

どんぐりっこ祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりっこ祭りが無事に終わりました。
 大変有意義な時間を過ごすことができました。子供たちも大喜びでした。

 写真は「感謝の会」の様子です。普段からお世話になっている皆様に、全校で感謝の気持ちを届けました。

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

今日はどんくりっこ祭りです!

画像1 画像1
 おはようございます。今日は、『どんぐりっこ祭り』です。
 高井小の児童のみなさん。楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 日頃、お世話になっている皆様への感謝の会。そして、太鼓の演奏会。更に、体験活動。盛りだくさんです。充実した一日になりますように・・。

 【昨日の休み時間】

 2年生と3年生の女の子達が校長室に来てきれました。
 3年生の子供たちとは、昨日からの約束でした。

児童:「失礼します。」
校長:「は〜い!どうぞ!」
校長:「初めてだよね。何で校長室に来てきれたの?何かあった?」
児童:「校長先生と話したかったからです。」
校長:「ありがとう。」

 その後、クラスの様子や友達のことを楽しそうに話してくれました。

 2年生の子供たちも初めて来る子達でした。
児童:「校長先生に、折り紙をプレゼントしに来ました。」
校長:「ありがとう」
 
 その後、持参した折り紙を使って一生懸命にプレゼントを作ってくれました。
 完成後・・・

児童「校長先生。どうぞ!」
校長:「ありがとう。校長室に飾っておくね。」

 キンコンカンコ〜ン!(休み時間終わりのチャイム)

2年生児童:「あ〜楽しかった。失礼しました。」
3年生児童:「校長先生、また来ていいですか?」
校長:「もちろん。いいよ。」
3年生児童:「ありがとうございます。失礼しました。」

 こんな素敵な時間を過ごすことができています。ありがたいです。

 今日のどんぐりっこ祭り。子供たちにとって、思い出に残るような一日になりますように。今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます!

かわいらしいお客様

 
 校長室にいると、休み時間に校長室の扉をノックする音を頻繁に聞きます。
 いろいろな学年の子供たちが、校長室に顔を出しに来てくれるのです。

 昨日は、4年生の子供たちが来てくれました。
 そして、こんな感じで過ごしていきました。

児童:「校長先生とお話ししに来ました。」
校長:「いいよ。どうぞ入ってください。」
児童:「私達よく恋バナするんですよ。」
校長:「そんなんだ。いいね。」
児童:「校長先生も一緒にしますか?」
校長:「・・・・・。校長先生はみんなの話聞いているよ。」
児童:「私はね〜。」
校長:「そうなんだ。がんばってね。」
児童:「ありがとうございます。」
児童:「私は将来、看護師になりたいんです。」
校長:「大変だけど、素敵な仕事だよね。がんばってね。」
児童:「はい。」

 などという会話をしました。休み時間終わりのチャイムが鳴って、子供たちが校長室を出る時、

児童:「失礼しました。ありがとうございました。」
児童たち:「あ〜楽しかった〜」

 こんな素敵な休み時間の過ごし方をしています。昨日4年生が来ている間に、3年生の子供たちも来てくれたのですがちょっとだけ遅かったので、3年生の子供たちには今日の休み時間に来てもらうことを約束してあります。
 楽しみに待っていますね。

 校長室に来るより、教室やグランドで遊んだ方が何倍も楽しいと思うのですが、私にとってはありがたいし、心が和む時間になっています。

 そう言えば・・先日の修学旅行の時、箱根でロープウエイに乗るために、6年生の女の子達と一緒に、話しながら歩いていました。
 6年生の子供たちは上機嫌で、
 「〜知っている人?」声を合わせて→「は〜い!」
 「〜食べたい人?」「は〜い!」
 「〜楽しみな人?」「は〜い!」
 というような遊びで盛り上がっていました。そこで私も・・・

 「校長先生かっこいいと思う人?」と口をはさみました。

 すると、6年生の女の子達が
 声を合わせて・・「は〜い!」と、大きな声で自然に言ってくれました。

 なんか、とても嬉しく恥ずかしい気持ちになりました。

※毎日、このような可愛らしい子供たちと一緒に学校生活を送れることを幸せに思います。ありがたいです。
 
 明日は、どんぐりっこ祭りです。子供たちの笑顔がいっぱい見られますように。
 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

人のよいところを・・

 おはようございます。今日もよい天気になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。元気いっぱいに生活していきましょう。
 みなさんが登校してくることを、楽しみに待っています。

【こんなクラスは間違いなく幸せになれる】
 
  〜人のよいところに目を向けよう〜

 学校にはいろいろな人がいます。おとなしい人もいれば、活発な人もいます。一人一人価値観が違います。だからこそ、仲間から刺激をもらい、成長していくことができるんです。

 しかし、よいところばかりではありません。一人一人価値観が違うからこその問題もあります。見方によってはよい面でも、見方を変えれば悪い面に変わります。

 人としての意識が、世界を・・・、学校で言えば学年・学級をつくっているのです。
 つまり、心が大切であるということです。

 〜高井小の児童のみなさんへ〜

 人っていろいろな人がいます。明るく元気な人もいれば、周りの人のために、こつこつ取り組むことができる人もいます。人にはそれぞれよさがあります。それぞれのよさがあるから、楽しいのです。

 ただ、相手を意識することは必要です。どんな行動にも相手への意識があれば、それは思いやりです。我を忘れてがむしゃらに取り組むことも周りの人のためだし、真面目に必死になって取り組むことも周りの人のためです。
 
 がむしゃらになるってことも大切なんですよ。そして、一人一人がそういうことができるようになるためには、『人のよいところに目を向ける温かい雰囲気』が必要です。人のよいところに目を向ければ、人のよいところが見えてきます。

 よく話す人はおしゃべりともとることができますが、社交性がある、元気がある、親しみやすいなど、よく見ようと思えばいくらでもよく見ることができます。

 人のよいところを見ようとするにも、努力が必要なんです。よいところを見ようとする心や意思が必要なんです。自然にしていても、よいところなんて見えてきません。

 見ようとしないと見えないものなんです。

 今あるものに感謝しようとする気持ちを忘れないでください。当たり前のことなんてありません。
 学校にはいろいろな人がいるから楽しいし、幸せなんです。

 ないものをひたすら追い求めるか、今あるものを大切にしていくか。

 幸せはいつも自分の心が決めます。

 今年度も残り5か月。みんなで協力し、友達や先生のよいところをたくさん見つけて素敵な学年・クラスになってくださいね。

 いつも・・・どんな時でも、校長室から応援しています。

※明後日はどんぐりっこ祭りです。子供たちにとって、素敵な思い出になりますように・・。
 丁寧に準備を進めていきます。保護者の皆様のご協力にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今日も子供たちの笑顔を大切し、光り輝く姿をたくさん見つけていきます!

ありがとうございます

 おはようございます。秋の夜長。日の出が遅くなりましたね。
 高井小の児童のみなさん。今日も元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っています。

 児童と保護者の皆様を対象に、学校評価アンケートをお願いしました。たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。
 いただいたご意見については、全教職員で共有し、真摯に受け止め、今後の高井小学校の教育活動に生かしていきたいと思います。

 そんな中で・・・

 以下のような温かいお言葉もいただきました。その一部を紹介させていただきます。
 
「9月に転校してきたのでまだわからないことばかりですが、HPで学校の様子を見られるのが嬉しいです。添えられる言葉がいつもあたたかく、校長先生がUPされていると知り、この学校でよかったなと安心しています」。

 という内容です。

 本当に温かいメッセージをありがとうございました。励みになります。

 今後も、ことある度に学校の様子ややっていること、大切にしていることをお伝えしていければと思っています。

 「すべては子供たちの笑顔のために・・・」

※どんぐりっこ祭り直前です。今日は、イベント委員の保護者の皆様が、下準備に来てくださいます。ご多用の中、本当にありがとうございます。
 
 今日も子供たちの笑顔にたくさん出会えることを楽しみにしています。


読書の秋

 おはようございます。朝晩は、本当に寒くなりました。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【秋の夜長に、読書で育つ豊かな心】

 一段と暑く感じた今年の夏でしたが、朝晩がめっきり寒くなり、秋の深まりを感じるようになりました。逆に、寒くなってしまいましたね。
 さて、秋と言えば芸術の秋・スポーツの秋・はたまた食欲の秋と、何をするにも最適の季節です。このいい季節に子供たちに「読書をすることの大切さ」を伝えてみませんか。

 読書が子供たちの成長に大変効果的であるということを疑う人はいないと思いますが、作家の赤川次郎氏によると、

 読書はまだ子供たちが経験していないことを先に間接的に経験させてくれ、いわゆる免疫をつけてくれているということだそうです。

 これからの人生の中で困難にぶつかった時に、困難に対する免疫があれば最悪を回避することができると言っています。

 さらに、読んだ本は自分の足下に積まれていき、読めば読むほど足下が高くなり、それと同時に自分の目線も高くなってきます。

 今まで見えなかった景色が見え、遠く先のことまで見通せるようになるということです。

 また、本を読むことで、社会を広げ、年齢差や国や性別を越えた人の考え方や気持ちに共感することができ、人に対する思いやりや優しさが育ってくるとも考えられています。そこで、読書好きの子供を育てる最も効果的な方法の一つに、大人が子供と一緒に読書することがあげられています。
 
 ぜひ、秋の夜長にテレビを消してゲームを少しの時間やめて、子供たちが「読書タイム」を家庭で作れるといいですね。

 学校でも、読書の大切さを推奨していきます。

※今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。そして、今週の土曜日の「どんぐりっこ祭り」の準備を丁寧に進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 (全学年14:35下校)
3/5 年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)
3/6 P本部役員引継、第4回運営委員会
(全学年14:35下校)
3/7 年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)
3/8 読み聞かせ(全学年)
年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)