ひとり言

 今日は金曜日。金曜日は少し心が軽くなります。あっという間の一週間。毎日、充実しています。昨日は学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様が、参観に来てくださっていました。本当にありがとうございました。子供たちの成長を感じていただけたでしょうか。

 どのクラスに行っても、保護者の皆様の『温かさ』に触れることができました。
 
 多くの方が、授業中にも関わらず丁寧にあいさつをしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 教室っていいですね。クラスっていいですね。子供たちのすぐ近くにいられるって幸せですね。最近、改めてそう思います。

 昨日の学校公開日の後の6時間。5年生の教室で国語の授業を行いました。

 6時間目だったので、授業の合間に少し楽しい話をしました。子供たちは大喜び。教室の中が『笑顔』で満開になりました。私自身、昔の感覚が日に日によみがえってきています。
 教員生活の最後にこんな思いが出来るなんて・・・。新鮮です。ピュアな気持ちになります。自分の教員生活を振り返ることができています。教員の原点を感じることができています。

 昨日もたくさんの保護者の方が、温かい言葉をかけてくださいました。

 『校長先生。連絡帳のコメントありがとうございます。
  親も嬉しいし、子供がとても喜んでいます。』
 『校長先生の授業。楽しい!って家で細かく教えてくれるんですよ。』
 『校長先生が授業中に話してくれた話。子供が目をキラキラさせて話してくれます。』
 『校長先生。身体は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。』
 『校長先生のパワーに脱帽です。やばいです!』

 すべての温かいお言葉を覚えています。本当に、本当にありがたいです。感謝しかありません。

 優しく温かい言葉は、短くてもずっと心にこだまするものです。

 私が子供たちのためにやってあげられることは、ほんのちっぽけなこと。でも、そのちっぽけなことを積み重ねていくことが、信頼を生むと信じています。

 子供たちは大人をそして、教師を本当によく見ています。感じています。子供たちは親や教師の『いう通り』にはなりませんが、『する通り』になります。いつもそのことを忘れずに、教育活動を進めていきます。

 そして、子供たちから『来てよかった 学んでよかった 生活してよかった』と言ってもらえるような学校づくりを目指していきます。今後も、応援よろしくお願いいたします。

※遠くの方からも、このホームページへの応援メッセージをいただいています。届いていますよ。ありがとうございます。
 

 

今日も明るく元気に!

 おはようございます。少し雨模様の朝です。
 高井小の児童のみなさん。気を付けて登校してきてくださいね。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

『いつか芽がでて成長する日を夢見て種を植え続けるのが小学校の教育なのかもしれません』

 先生という仕事は、誰にでもできる仕事ではありません。
 少なくとも教育に対する情熱や問題意識を持ち、先生としてどのような子供たちを育てたいのか、というビジョンを持って、職務を遂行していく意志と力を兼ね備えていなければ、先生の仕事は難しいかもしれませんね。

 教師の仕事量は増加し、授業について研究する時間さえ、満足に確保することができないのが現状です。しかし、このような状況にも屈することなく、自分を磨き続け、雑務の波にのみ込まれることなく、自分に挑戦し続けることができるかが重要なのだと思います。

 教師の仕事をしていて心の底から楽しいと思える時ばかりではありません。どれだけ努力を重ねても、もどかしい思いで終わることもしばしばです。

 子供たちに誠意をもって接しても気持ちが通じないこともあることでしょう。
 どうしたらよいか悩むことが多く、行き詰まってしまって苦しい思いをすることもあるかもしれません。

 私が子供たちの前に立つときにいつも意識していることは『教育は種まき』であるということです。

 教室には様々な子供たちがいます。その子にとって、大切なことを一人一人丁寧にメッセージとして伝えていきます。

 もしかするとその種は、その子に合っていなかったということも考えられます。その子の本当の実態は、外部に表出された言葉や行動などから推しはかるしかなく、本当の実態はすべてわかる訳ではないからです。

 それでも、今どの種を植えたらよいか考え、決断し、間違えていないことを信じて種を植え続けなければなりません。誰かがよい種を植え続けなければ、よい芽が出ることはないのです。

 子供たち一人一人が大きく成長するその日を夢見て、いつか芽が出ることを信じ、ただひたすら丹精を込めて種を植え続けるのが・・・

 小学校の教育だと私は思っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!そして、一緒にたくさん笑います。

 来週は、保護者の皆様と担任との二者面談期間になっています。お仕事の都合をつけていただき、来校してくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。有意義な時間になりますように・・・。

 ちなみに、5年1組の面談は私(校長)が全て行います。何十年ぶりだろう?保護者の皆様との二者面談。楽しみにしていますね。肩の力を抜いて、教室にお越しくださいね。

 また、今日も給食の試食会とお話し会があります。楽しみにお待ちしております。

いつも元気に!

画像1 画像1
 今日の昼休みの様子です。たくさんの子供たちが校長室に・・。
 たくさん話をして、嬉しそうに教室に帰っていきました。
 
 クラスであった楽しいこと。嫌だったっこと。年でも話してくれます。

 本当に可愛らしい子供たちです。今日の昼休みは、2年生デーでした。

かわいらしいお客様が・・

画像1 画像1
 今日の業間の休み時間の様子です。
 昨日は、お客様がいらっしゃったので、校長室に入れなかった子供たち。

 今日は休み時間開始のチャイムが鳴ったと思ったら、すぐに、たくさんの子供たちが校長室に。

 子供たちは楽しそうに話をして、休み時間が終わると笑顔で教室に戻っていきました。

 元気に頑張っている姿を見て、聞けて嬉しかったです。またおいで!

今日も明るく元気に!

 おはようございます。いい天気になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

 今朝は、こんな詩を紹介します。

☆『あなたの幸せがここにある』☆  〜デニス・ウエイトリーさん〜

 幸福な人は、変わるものは変えようとします。
       変わらなかったものは静かに受けいれます。
 幸福な人は、喜びを大きくして悲しみを忘れます。
 幸福な人は、『愛する』という言葉を最初に学びます。
 幸福な人は、『ノー』と言える『ちょっとした勇気』を持っています。
 幸福な人は、幸せをつかむ努力をします。
       不幸な人は、幸せに見える努力をします。
 幸福な人は、自分に必要なものは何かを知っています。
 幸福な人は、幸運を必ず生かします。
 幸福な人は、自分を信じて決断します。

 この詩には、これから進む新たなステージにおいて、『幸せ』をつかむ8つのコツが示されています。みんさんが小学校において心がけてやってきたこともあると思いますが、まだできなかったこともあると思います。

 特に後半の『幸せに見える努力でなく、幸せをつかむ努力をする』『自分に必要なものは何かを知る』『幸運を必ず生かす』『自分を信じて決断する』という4つを大切にして、小学校生活を送っていってほしいと願っています。

 これからも、たゆみなく成長していく子供たちの後ろ姿を、いつまでも見守っていきます。

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!
 今日は『学校公開日』になっています。保護者の皆様、ご多用の中かとは思いますが、子供たちの成長した姿を見に来ていただけるとありがたいです。お待ちしております。

ひとり言

 昨日の5年生の教室での子供たちとの会話
 可愛らしい女の子との・・・。

児童:『校長先生は、なんでいつも元気なんですか?』
校長:『校長先生が元気ないと、みんな元気なくなっちゃうからだよ。』
児童:『そうか。なんか校長先生が近くにいてくれるとほっとするんだよな。安心する。』
校長:『何よりの褒め言葉。ありがとう!』
児童:『校長先生の授業も楽しいです。』
校長:『ありがとう!』

 授業の合間にする雑談。子供たちは、目をキラキラさせて聞いてくれていますよ。(もちろん、真剣な授業の時も。)
 昨日、少し『恋バナ』をしました。(笑)男の子達はキョトンとしていましたが、女の子達は身を乗り出すような姿勢で聞いてくれました。その光景を思い出すだけで、楽しくなります。男の子にアドバイスをしたつもりだったのですが、女の子達の方が興味があったようです。(笑)

 そんな楽しい日々を送っています。今度は何の話をしようかな。

 
 そして、最近、多くの保護者の皆様がこんな声をかけてくださいます。

『校長先生、身体に気を付けてくださいね。』
『校長先生、無理しないでくださいね。』
『校長先生が教科書を持って歩いている姿、新鮮すぎます!』
『連絡帳のコメント。本当にありがたいです。子供も喜んでいます。』
『校長先生、頑張ってくださいね。』

 等など、温かい言葉ばかりです。多くを語らなくてもわかってくださっているんですね。本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 正直に言うと・・・・疲れます。歳をとりました。(悲)最近は、夜も布団に入ると『1、2、3』のうちに寝てしまいます。(笑)でも、本当に心地よい疲労感なんです。

 少なくても、子供たちや教職員そして、いつも温かく見守ってくださっている保護者の皆様の前ではいつも元気でいたいと思っています。

 だって・・・

 素敵な学校をつくりたい!温かい学校をつくりたい!子供たちを笑顔にしたい!

 と思ったら、苦労をするのは当たり前のことで、それを人に見せたって何も始まりませんよね。

 大きな学校。大きな挑戦!
 
 小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行ける唯一の道だと考えています。

 どんな時にも『子供たちがど真ん中』。今後も、ブレないで教育活動を推進していきます。

 明日は、『学校公開日』になっています。子供たちの成長した姿、子供たちが頑張っている様子、そして、かっこいい校長先生(大笑)を見に来てくださいね。楽しみにお待ちしております。

 


今日も明るく元気に!

 おはようございます。どんよりした朝です。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

【ひとり言】
 
 今日は、6月26日です。令和6年度も3か月が過ぎようとしています。

〜今思うこと、考えること〜

『明日につながる今日という日を、精一杯そして、誇り高く生きていってください!』


☆高井小の児童のみなさんへ☆

 みんさんの人生はこれからです。そして、長い人生、晴れの日ばかりではありません。でも、どのような困難があろうとも、くじけずに自らの力で切り開いていってほしいと願っています。
 様々な取組(運動会や校外学習等)を成功させてきたみなさんは、やる気とひたむきな努力と『やればできる』という自信を身に付けたはずです。困難な中でこそ、団結の力や仲間との連帯が必要なことも知ったはずです。

 悲しみや困難は、時に人をどん底にたたき落としたりするけれど、それを乗り越えることによって、人間としてさらに大きく成長し、今までにない新しい人生が開けるのだということを忘れないでほしいです。

 一度しかない人生。一度しかない青春。その一日一日を大切に生きていってほしいです。今日は明日のためにあるのではありません。だけど、明日につながらない今日はありません。二度と戻らない今日という日を精一杯、そして誇り高く生きていってほしいです。

 私達、高井小学校の教職員もまた、新しい今日という日を、明日につながる今日という日を、精一杯誇り高く生きていこうと思います。

 さあ、今日も『太陽の方を向いて』生活していこう!

 堂々と・・・そして、晴れやかに!

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!

 今日は午前中、教育委員会の訪問があります。午後は校長会。ホームページの更新は朝しかできないかもしれません。申し訳ありません。

 高井小に関わってくださっている方、高井小を応援してくださっている全てのみなさんにとって、素敵な一日になりますように・・・。校長より

ひとり言

 今日も一日終わりました。ほっとする時間帯です。
 今日も、子供たちとたくさん笑いました。楽しかったな。

 5年生の教室に、長い時間行くようになって3週間目になりました。子供たちが日に日に可愛らしくなるし、子供たちの方からたくさん話しかけてくれるよになりました。嬉しいです。

 授業中も最初の数日は、冗談を言っても・・・

『えっ!笑っていいのかな?』という子供たちの反応でした。

 でも、今は私のちょとした冗談やおやじギャグにも、子供たちは素直に声を出して笑ってくれるようになりました。

 クラスっていいですね。懐かしいです。担任していた頃。熱かったな。(笑)きっと、火傷しそうだったと思う。そのくらい熱かったな。

 でも、今でも熱いですよ。体力は衰えていますが、気持ちだけは・・。

 学校で一番大切なことは安心・安全であることだと思っています。子供たちが安心して学校生活を送れること。

 『この先生なら何かあった時に、すぐに対応してくれる』
 『この先生なら全力で助けてくれる』
 『この先生なら真剣に話を聞いてくれる』

 子供たちのそんな気持ちが、教師との信頼に繋がっていくのではないでしょうか。そう思います。

 毎日の学校生活の中で、子供たちの『安心・安全』を第一に考えて、今後も教育活動を推進していきます。

『喜びはいつまでも輝き続けます』。そして、『優しさこそ本当の強さ』だと思っています。

 明日は、子供たちとどんな話をしようかな・・。楽しみです。ワクワク!今日は少し恋話も・・・。(笑)子供たち、目をキラキラさせて聞いてくれましたよ。

 今日も一日お世話になり、ありがとうございました。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 今日の業間休みの様子です。
 いつもたくさんの子供たちが、校長室に顔を出してくれます。とても嬉しそうに、教室での様子を話してくれます。ありがたいです。

 お行儀もよく、いつも最後に、校長室のテーブルクロスを丁寧に整えてくれます。ありがとう!

 

ひとり言

〜須永 博士さんの詩集より〜

 いきるって すばらしいことです

 あなたのてのなかに ゆめのなかに じんせいのなかに

 しあわせを いっぱい つかんでください

 そして こころの おおきな

 あかるい やさしい

 すてきなひとになってください

※こんな詩です。言葉はいいですね。ひらがなは優しいですね。日本語は素晴らしいですね。

 私はお手紙をいただいた時は、必ずお返事を『手書き』で書きます。
 
『手書き』。感覚が古いでしょうか。どんなに時代が変わっても、世の中が便利になっても大切にしたいことは変わりません。
 私は、保護者の皆様や子供たちからたくさんのお手紙をいただきます。その一つ一つのお手紙を大切にとってあります。校長になってからいただいた『お手紙』は、校長室の机の上に置いてあります。そして、時間がある時に一枚、一枚読み返しています。

『自分のことだけを考えて』、『自分のために時間を作ってくれた』お手紙。ありがたいです。

 優しい言葉は、ずっと心にこだまします。大切にしたいですね。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。熱中症に気を付けて、今日も明るく元気に生活していきましょう。みんさんの登校を楽しみに待っていますね。

 大久保寛司という方の

『なりたいな そんな人に』という詩を見つけたので紹介します。

 その人といると、明るくなる。その人といると、心が軽くなる。
 その人といると、勇気がわいてくる。その人といると、元気になる。
 その人といると、笑顔になれる。その人といると、楽しくなる。
 その人といると、優しくなれる。その人といると、穏やかになれる。
 その人といると、美しくなる。その人といると、清くなれる。 
 そんな人になれたら・・・。

 という詩です。簡単な言葉しか使ってないですが、素敵な詩だと思いませんか?

 私自身、高井小の子供たちにとって、この詩のような存在になれたらいいなって思います。

 最近、教室に行って子供たちと接する時間が長いので、いろいろな刺激を受けます。

 子供たちのすぐ近く。学校教育の原点。残り少ない教員人生で、またこのような経験が出来るとは思いませんでした。どうせ、長い時間教室にいるのであれば、私自身も子供たちにたくさんの刺激を与えることができたらいいなって、強く感じています。

 子供たちに『校長先生、何か一生懸命だな』とか、『校長先生も頑張ってくれているんだな』とか、『校長先生、かっこいいいな』(笑)なんて思ってもらえたらいいですね。

 子供たちが家で話している声を、保護者の皆様が温かい言葉で私に伝えてくださいます。本当にありがたいことです。

 責任とか苦労を、いつも一身に背負っているような顔をしている人は重いですね。

『プレゼント』という言葉には、二つの意味があります。一つは贈り物。そして、あと一つは『今、現在』。

 私にとって、『今、現在』の生活がプレゼントです。その素敵なプレゼント(限られた時間)を大切にして、いつも子供たちと一緒に『笑顔』で生活していきます。

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけます!すぐ近くに行って。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 業間休み。今日は暑くて外遊びができません。たくさんの子供たちが、校長室に顔を出しに来てくれました。

 3年生と4年生の女の達が、折り紙を折ってプレゼントしてくれました。いつもありがとう!校長室の中は、子供たちからのプレゼントでいっぱいです。

 今日校長室に来てくれた女の子が、

『校長室っていいな。落ち着くな』って話してくれました。

高井小の子供たちの小さなつぶやきを少しでも拾うことができれば・・。小さな声を聞くことができたらって思います。

 いつもそう考えています。子供たちにとって、ほっとする場所でありたいです。




お待ちしております!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式がつい先日のように感じられます。令和6年度も3か月が過ぎようとしています。

 今週の木曜日(27日)は学校公開日です。この3か月間で、子供たちは飛躍的に成長しています。その成長した姿、頑張っている様子をぜひ、見に来ていただけたらありがたいです。5時間目の授業を公開します。

 ご多用の中かとは思いますが、お待ちしております。これからも、協力して子供たちの成長を見守っていきましょう。よろしくお願いいたします。

今週も明るく、元気に!

 おはようございます。新しい週になりました。6月の最終週です。
 高井小の児童のみなさん。今週も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 早いもので、あと1か月弱で夏休みです。

〜夏休みまであと少し。今、思うこと。〜

 早いもので、令和6年度が始まってもうすぐ3か月が終わろうとしています。振り返ると、4月からいろいろな事がありました。本校の子供たちは、この3か月間、元気に生活することができました。さて、夏休みまでの残りの日々を、子供たちが4月からの学校生活を振り返って、9月以降の生活への『夢』や『めあて』をしっかり持てるように、大切に過ごさせていきたいと思っています。

 子供たちはこの3か月の間、喜びや楽しみだけではなく、つらく困難なこともあったと思います。この3か月間の学校生活を振り返りながら、じっくり自分自身を見つめ直し、『よく頑張ったこと』、『できるようになったこと』、『頑張ったけどもう少しだったこと』、『これから頑張りたいこと』などを、はっきりさせることが大切だと思います。

 そして、夏休み前残り1か月の学習や生活の様々な場面で、一人一人の子供たちが3か月間の自分の成長の足跡を確認し、新たな大きな夢と希望を持って、力強く歩んでほしいと願っています。


〜高井小の児童のみなさんへ〜

 今後の学校生活の中で、失敗することもあることでしょう。でも、『前向きな失敗』は全然OKだよ。『大丈夫』。みなさんの前にあるのは、『壁』じゃなくて『扉』だよ!

 人生に夢があるのではなく、夢がみなさんの人生をつくっていきます。生きるってきっと、悩む事。疲れているのは、みなさんが前向きに生きているからだよ。

 だから・・・

 安心して失敗してね。安心して転んでね。転んだら、すぐに手を差し伸べて起こしてあげるから安心して!残り1か月。明るく楽しく生活していこうね。

 いつもいつも・・・みなさんのこと、見ていますよ。

※今週も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!『笑顔』で。
 一緒にたくさん笑おうね。

ひとり言

 大雨の中、朝早く実家から校長室へ。やりたい事があったから・・・。
 その『やりたい事』って何だかわかりますか?
 100人の方に聞いても、正解者は間違いなく0だと思います。

 実は、その『やりたかった事』というのは子供たちのノートに目を通すことだったんです。先週の金曜日、5年生の教室で『命』についての授業をしました。
 私は長い長い教員人生の中で、一人だけ教え子を亡くしたことがあります。夏休みの川での事故でした。何十年経っても、夏になるとその子のことを思い出します。今でも悲しい気持ちは消えません。
 きっと、一生・・消えることはないでしょう。

 道徳の教科書を使って、その時の話やかけがえのないたった一つの『命』を大切にすることを子供たちに訴えました。子供たちは、私の話を食い入るように聴いてくれました。中には涙目の子も・・・。

 そして、授業の最後に、感想をノートに書いてもらいました。その子供たちの書いてくれた感想を休みのうちに絶対に読みたかったんです。(普段は、いろいろなお客様が来たりでゆっくりノートを見る時間がないので。)
 子供たちのノートには、以下のような感想が記されていました。

○命はとても大切だ。
 命は生きるためにある。生きているから感情がある。
 生きているからいろいろなことができる。
 命はお母さんからさずかったものだ。
 それなのに・・・
『命なんかいらない。』という人がある。
 そんなことを言ったら、親が悲しんでしまう。
 自分の他に、生きたくても生きられない人がいるのに。
 だから、命を大切にしたい。

○人間が生きるためには、命が必要だ。命はたくさんの時を経て、やっと神様からいただけるものだ。
 けれど、いやな気持ちが出てきたり、自分が嫌いになってしまって命を捨てる人もいる。
 まだ何年も命が働いてくれているのに、自分から命を捨てようとしている。
 嫌な気持ちになっても、生きようとしているのになんで人をいじめたり、相手が嫌がることをする人がいるのだろうか。
 だから、命がだめになるまでは精一杯生きたい。

 この他にも同じような感想がノートに丁寧に書かれていました。小学校5年生で、こんな感想が書けるなんて・・。授業をやってよかったなって思いました。
 
 そして、子供たちの感想を読みながら、一人、校長室で涙が・・・。
 ノートが濡れていたらごめんね。

※高井小の児童のみなさん。何か嫌なことや、つらいことがあった時は、すぐにお家の方に相談するんだよ。生きていれば、つらいこともたくさんあるけれど、よいことも同じようにあるからね。
 そして、学校生活の中で『つらいこと』、『苦しいこと』、『嫌なこと』があった時はすぐに担任の先生や周りの先生に相談してね。きっと、助けてくれるよ。

 更に、どうしようもないって思った時は、いつでも校長室においで!全力で守る!全力で助ける!何時間でも話を聴いてあげるよ!

 だって、高井小の児童のみなさんは校長先生の自慢の子供たちだから・・・。宝物だよ。

 みなさんの小さな声も、いつも聞いているよ。

 だから・・・

 これからも安心して学校生活を送ってね。笑顔で!

ひとり言

 おはようございます。昨日実家に帰り、やりたい事があったので朝一で取手に戻ってきました。高速道路。雨がすごかった・・・。学校の駐車場に着いたら、ミニバスの子達がちょうど練習試合に出発するところでした。頑張ってきてくださいね。
 ミニバスの保護者の方が、私の車を見つけると、すぐに近寄って来てくださいました。そして・・・
『校長先生お疲れ様です。大変です』って。本当にありがたいお言葉です。心が温かくなりました。

 昨日、高井小のホームページを初めて見たという方から次のような温かいメッセージをいただきました。

☆感動しました☆
 
 とてもとても温かく 感動しました。
 優しく 温かい
 涙が止まりません。
 毎日、検索させていただきます。

 というメッセージ。とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 このホームページを閲覧してくださる方々に、少しでも元気と勇気を与えることができているとしたら・・・。これ以上の喜びと幸せはありません。

 素敵なメッセージをありがとうございました。これからもお互いに頑張りましょうね。
 
 太陽の方を向いて・・。

今週もありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 おはようございます。今日は暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。熱中症に気を付けて、ゆっくり過ごしてくださいね。
 
 今週もお世話になり、ありがとうございました。
 ふうーっ。忙しかった。(笑)

 来週は6月最終週。はやいですね。来週は、学校公開日がありますね。令和6年度がスタートして3か月が経とうとしています。
 この3か月間で、子供たちは大きく成長しています。その成長した姿をぜひ、見に来ていただけるとありがたいです。楽しみにお待ちしております。

 また、外部からのお客様もお見えになります。高井小の素晴らしさを感じていただけたらありがたいです。普段どおりの姿を見てもらいましょうね。

 日々、子供たちのすぐ近くにいることができて幸せです。

 昨日、5年生の教室で『道徳』の授業を行いました。『命』について。
 子供たちの本当に真剣な表情。私を見るキラキラとした瞳。忘れられません。

 学校っていいですね。毎日、いろいろな感動体験があります。

 これからも『子供たちをど真ん中』に置いて、教育活動を進めていきます。

 すべては、子供たちの『笑顔』のために・・。

 それでは、有意義な休みを過ごしてくださいね。

※来週は、月曜日と金曜日に『給食の試食会と校長とのお話し会』が入っています。たくさんお話ししましょうね。楽しみにしています。

 

ひとり言

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 子供たちに何て答えればいいんだろう?最近よく考えるんです。
 校長室にたくさんの子供たちが顔を見せに来てくれます。

 最近、低学年や中学年の子供たちがよくこのようなことを言ってくれるんです。

『校長先生、私達が卒業するまでいてくれますよね』って。

 苦しい。本当に苦しい質問です。

『そうなれたらいいね』としか、答えようがありません。悲しいですね。

 高井小の子供たち。本当に可愛らしいです。私の自慢の子供たちですね。明るくて優しくて・・そして、本当に人なつっこくて。出逢いに感謝です。

 だから・・・

 自分が今ここにいられることに大きな幸せを感じています。残り少ない教員人生。一日、一日を大切にして、丁寧に過ごしていきたいと思っています。

『あかるくってさ
  やさしくてっさ
   げんきがあってさ
    そしてむりがなく
     じぶんのおもったとおり
     のびのびと
   おもいっきり いきてごらん
     それがあなたに
     いちばんあう いきかただよ』。

 いつも高井っ子のことを見ています。すぐ近くに感じています。応援しています。小さな声も聞いています。だから、安心して生活してね。

※素敵なかっこいい似顔絵のプレゼント。ありがとう!大切にするね。

 

今日も明るく元気に!

画像1 画像1
 
  おはようございます。今日もいい天気になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

 昨日は4年生の校外学習でした。学校に戻ってきた時の子供たちの表情。達成感に満ちあふれていました。頑張ったんだね。安全に実施することができました。よかった、よかった。

 この校外学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 今日は朝、読み聞かせがあります。(2年生・4年生・6年生)ボランティア団体『フォレスト』の皆様による読み聞かせ。いつも私自身が楽しみにしています。ご多用の中、子供たちのために本当にありがとうございます。

 そして、2時間目と3時間目には永山中の吹奏楽部のみなさんの『出前演奏会』があります。楽しみです。卒業生が高井小に帰ってきます。どんな演奏会になるのでしょう。ワクワクしています。

 6月も後半にさしかかります。4月に始まった令和6年度もあっという間に3か月になろうとしています。そして、あと1か月で夏休み。

 これからも日々の学校生活を大切にしていきましょう。当たり前のことを当たり前に行っていくことが、大きな力となります。

 私は今日は5年生の教室で『道徳』の授業を行います。これもまた楽しみです。

 毎日の学校生活にいろいろなドラマがあります。学校っていいですね。子供たちの近くにいられる喜びを日々、感じています。

 保護者の皆様、地域の皆様。これからも本校教育活動へのご支援、応援をよろしくお願いいたします。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん探しにいきます!
 私の似顔絵は、5年生の児童が描いてくれたものです。似ていますか?

ひとり言

 子供たちって・・・。
 家に帰った後、学校の様子をたくさん話すんだなって感じています。

 昨日、ある保護者の方にお会いした時・・

 『うちの子が、校長先生が授業を見にきてくれた時、手を振ってくれたと喜んでいました』

 というお話しをしてくださいました。そんな小さな事まで話してくれているんだって嬉しくなりました。

 そして、子供たちの下校時にお迎えに来ていたお婆さま(お若いですが・・)が、次のような話をしてくださいました。

『この間、テレビで小学生に校長先生の名前を聞くという企画があって、誰も答えられていなかったんです。』

 それを見て、うちの下の孫(2年生の可愛らしい子)に・・・

『校長先生の名前は?』と、聞いてみたんです。

 そしたら・・・

『○○ ○○先生』って、下の名前まですぐに答えたんです。

『えっ!すごい!うちの孫、校長先生が大好きなんですよ。』

 というお話しをしていただきました。とてもとても嬉しかったです。

 実際、私自身、自分が小学生や中学生だった頃の校長先生の名字と名前を正確に言える先生は誰一人いません。

 だからこそ、本当にありがたいですね。

 日々、子供たちや保護者の皆様から素敵な言葉のプレゼントをいただいています。ありがとうございます。

 ちなみに、1年生の子の中に何人かいつも帰る時に『○○ ○○先生さようなら!』って言って帰る子がいるんですよ。純粋に可愛らしいです。ありがとう!

 

 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 個人面談
7/2 個人面談
7/3 個人面談
7/4 個人面談個人面談
7/5 個人面談