ひとり言

〜休み期間中に、ちょっと考えてみてください!〜

『見える学力 見えない学力』

 岸本祐史さん著『見える学力見えない学力』によると、読書と学力について以下のように述べています。『小学生でよくできる子は、すべてといってよいほど読書好きです。そんなに学校で習ったことをけんめいに復習しているわけではないのに、水準以上の成績をおさめている子は、例外なく本好きです。本好きな子が、学校で習ったことを毎日、きちんと復習していれば、ほとんどトップレベルの成績になっています。図式化していうと、読書好きの子は、書き取りと計算さえしっかり練習しておけば、間違いなく上位の成績を得ることができるのです。あまり勉強に取り組むふうでない子でも、読書に親しんでいる子は、国語・算数・社会・理科といった学科の成績は中の上、あるいは五段階評価をつけるとすれば4を獲得しています。逆に、さっぱり読書に熱意を示さない子は、ドリルやワークブックを少々やらせてみても、塾通いさせてみても、学力の伸びは、はかばかしくありません。見える学力の土台としての見えない学力が貧弱なままでは、成績もすぐ頭打ちとなるのです。』という内容です。
 家庭でもこの夏休み期間中、読書を楽しんでほしいです。

※上に書いてあることが、全ての子に当てはまるとは思いませんが、読書好きな子を増やすのは大切なことだと思っています。読書は心に栄養を与えます。ぜひ、この機会に読書する習慣をつけてみてはいかかでしょうか。

ひとり言

 高井小の児童のみなさんへ

〜9月からの学校生活に向けて【学習面】〜
 
『わからないのは、全く恥ずかしくありません。わかろうとしないことが恥ずかしい』のです。

 わからない現実の前で、それを恥ずかしいと考えて一人の世界に入ってしまう子。たしかに周りの目を考えると、恥ずかしいと思うかもしれません。でも、努力する姿を評価できる目が学級に育ったら、比較的オープンな空気が生まれるはずです。
 
 わからないのは、恥ずかしいことではない!って、子供たちが考えられるといいですよね。むしろ『できないこと』『わからないこと』を、そのままにしておく方が恥ずかしいのだと思うんです。
 
 自分のわかっていない現実を正確にとらえ、わかるまで先生や友達に聞く。そして『わかかった』時、成長があり向上があるのだと思います。

 これからも、子供たちの『学習面』での頑張りにも期待しています。その子供たちの頑張りを応援していきましょう。そして、努力している姿を評価していきましょう!たくさん褒めてあげましょう!

ひとり言

画像1 画像1
 ウオーキングから戻ってきました。今日は、昨日とは逆回りのゆめみ野コース。寄り道したりしたので、1時間くらい歩いてきました。

 途中、地域のおじい様やおばあ様方とたくさんすれ違いました。一人一人の方とあいさつを交わしました。気持ちがいいですね。そして、必死で走っている方とも。

 みんさん努力しているんですね。自分なんて、まだまだ甘いなって思います。世の中には、努力を続けている方がたくさんいます。

 高井小は、豊かな自然に囲まれた素敵な学校です。何度、高井小の校舎を見ても、『かっこいいな』って思います。

※職員駐車場に車がポツリと1台。高井小の『あるある』の光景です。
画像2 画像2

ひとり言

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。熱中症に気を付けて生活してくださいね。

 学校は今・・・。

 新校舎の増築工事が、急ピッチで行われています。昨日から校長室脇の工事も始まり、大爆音。今日は耳栓を持参しました。(笑)新校舎の増築に伴い、現在の校舎も耐震等の関係で工事が入るんです。校長室の周辺の工事も25日から始まるので、私も教職員と一緒に、しばらくの間、図書室で仕事をすることになります。

 とても不便ですが、これも後で振り返るといい思い出になることでしょう。新校舎の完成を楽しみに今の不便さを我慢していきたいと思います。

 やはり、子供たちのいない学校は寂しいですね。子供たちが学校にいる時は、あっという間に一日が終わってしまうのですが、今はとても長く感じています。
 でも、会えない時間が再会できた時の感動に繋がると思っています。だから、子供たちの安全と健康を願いながら夏休みを過ごしていきたいです。

 今日もこの後、高井小の学区周辺の散策に。早歩きで。(笑)新たな発見があるといいな。

 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活してくださいね!

 

ひとり言

〜やってしまいました!〜

 今日のお昼ご飯。給食のありがたさをしみじみ感じています。
『何食べようかな?』。迷うことなくお気に入りのコンビニに行って、『とろろそば』をゲット。今日は珍しく、近くの空き地に移動して涼しい車の中で食べようと思ったのが失敗の始まり。これがまずかった・・。

 割り箸が運転席と助手席のシートの間に落下。みなさんは、こういう経験をしたことがありませんか?私はよくあるんですよ。シートとシートの間は狭いし、手が太くて入らないので取れないんですよ。も〜う、ショック!。しばらく手を伸ばして悪戦苦闘していましたが、断念。シートの下をのぞき込みましたが、これも断念。

 どうしようかな?コンビニに戻って箸をもう一度もらおうかな?でも、さっきもらったばかりだから恥ずかしいな・・・。

 ということで、車の中にあったプラスティックの棒みたいな物をよく除菌シートで拭いて、それを使って食べることにしました。食べずらくて食べずらくて・・。あまりおいしさを感じることができませんでした。残念!

 でも、自業自得ですね。今度はちゃんと学校に持ち帰って、広い所で食べたいと思います。車のシートとシートの間。よく落としてしまうんですよね。あの落とした瞬間のショック!あまり経験したくないことです。これからは更に気を付けます。

 ということで、今日は今からつくば市の方へ出張に行ってきます。

 高井小の児童のみなさん。暑いから気を付けて過ごしてね。 

ひとり言

 おはようございます。夏休みが始まりました。高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?
 たまに、『学校の先生は夏休みでいいですね。』と言われるのですが、毎日出勤なんですよ。しかも、出張や研修会も多いんです。ちなみに、今日も午後から出張です。

 しかも、今年の夏は新校舎の増築工事に伴い、今、生活している校舎にも工事が入るので大変な夏休みになりそうです。土日も休みなく工事が続いていくため、様子を見に来たり。

 でも、子供たちの学校生活での心配はなくなるので、そういう意味では精神的にはだいぶ余裕があるかもしれませんね。(しかし、いつも事故等何もありませんように・・という心配はあります。)
 だからこそ、子供たちには安心・安全でしかも、楽しい夏休みを送ってほしいと願っています。
 
 夏休みであっても、仕事のスタイルを変えたくないので、朝早く校長室にいます。この後、勤務開始時間までまだ時間があるので、ウオーキングをしてこようと思っています。普段は出来ないこと。それに、挑戦してみるつもりです。

 元々、身体を動かすことが大好きなんです。懐かしいです。自分が中学校で野球部の顧問をしていた頃。夏休みもほとんど一日中、子供たちと一緒にグランドにいました。(今は、もう出来ないですね。)燃えていたなって思います。全身真っ黒に日焼けして。
 汗をかくっていいですよね。

 子供たちにも話したことですが、『今年の夏はこれを頑張れた!』という物を、私自信が作っていこうと思っています。高井小の周りをゆっくり歩いたことがないので、新たな発見をする夏にしたいです。
 保護者の皆様の中にも、朝、ウオーキングをしている方がたくさんいることでしょう。すれ違ったら声をかけてくださいね。

 高井小の児童のみなさん。今日も暑くなりそうです。熱中症には十分に気を付けて生活してくださいね。

ひとり言

 子供たちが休みに入って、新校舎の増築工事もヨーイドン!
 今日は校長室の脇を工事しているので、校長室にも大爆音が!すごい音です。

 でも、頑張って校長室にいます。職員室では先生方が、2学期以降の準備を精力的に進めてくれています。校長が職員室にいると、いろいろ話しかけたくなってしまって先生方の邪魔になってしまいそうなので・・・。だから、校長室にいます。(笑)

 夏休みは、先生方もいつもより安心した表情をしています。普段は、どうしても子供たちのいろいろな事を心配しなければならないので、気を張った表情になってしまいますよね。
 そういう意味では、先生方にもこの夏休みはゆっくり今後のことを考える時間にしてほしいと願っています。

 自分に向き合う時間も、たくさん作ってほしいです。私自身もそうしますね。

 

ひとり言

画像1 画像1
 ウオーキングから戻ってきました。今日は初日なので、45分間くらいしか歩きませんでした。ゆめみ野地区を、ずっと歩いてきました。久しぶりに運動で汗をかきました。朝から暑いですね。

 案の定、保護者の方にお会いして『校長先生、朝早いですね。』って、声をかけていただきました。ありがとうございました。

 今日はこの後、職員が出勤後、職員室の工事に向けて、職員室内の机の移動を行います。不便な夏休みになりそうです。

 でも、高井小が更に大きくなっていくためには必要な準備。みんなで頑張りたいと思います。

※ゆめみ野公園。高井っ子の憩いの場所です。気を付けて楽しく遊んでくださいね。
画像2 画像2

ひとり言

画像1 画像1
 おはようございます。新校舎増築の工事の様子を見に来ました。
 学校の中が、ブルーシートでいっぱい!いよいよ本格的に始まるという感じがします。
 校長室や職員室にも工事が入るので、夏はジプシー生活。とても不便ですが、これもきっと後から振り返るといい思い出になることでしょう。

 でも、大丈夫。先生方は学校の中の『どこか』にいますからね。

 高井小の児童のみなさん。くれぐれも安心・安全に生活してね。9月2日に元気に再会できること。これだけが、校長先生の『熱い願い』ですよ。

※写真の似顔絵は、夏休み前最後の下校の時に、5年生の女の子達がプレゼントしてくれたものです。ありがとう!大切にするね。校長室に飾っておきます。
画像2 画像2

ひとり言

〜高井小の教職員のみなさんへ〜

 高井小の教職員のみなさん。昨日の最後の職員打ち合わせでも話したけれど、4月から本当にお疲れ様でした。本当によく頑張ったね。

 まさかまさかの人員不足。4月から忙しさの連続だったよね。でも、職員室でのみなさんの楽しそうな『笑い声』、『笑顔』に何度勇気づけられたことか。本当にありがとう。

 4月からの生活の中で、みなさんに何度同じフレーズを伝えたことでしょう。

『頑張って耐えていれば、必ずいいことがあるよ。懐かしく振り返ることができる日が来るよ。太陽の方を見て仕事をしていこう!』って。

 そして、

『こんな状況の中でも、文句一つ言わず、応援して温かく見守ってくださっている保護者の皆様に感謝しよう!』って。

 その言葉を受けて、先生方は本当によく頑張ってくれたね。弱音を吐きたいこともあったと思う。でも、みんなで『笑顔』で乗り越えてくることができたね。本当に素敵な職員室。教職員集団だよ。
 
 私(校長)が、『もう一度、教室に自分がいこう!』と決めたのも、先生方が頑張っている姿を間近で見ていたからだよ。まさか、授業や朝の会や帰りの会をやるとは思っていなかった。でも、教員生活最後に、教員の原点を振り返ることができた。

 子供たちのすぐ近くにいられるっていいね。羨ましい。だって、子供が好きだから教員になったんだもん。

 どうせやるなら、今後も本腰入れてやろう。その方が楽しいよ。
 
 自分の信念を持って、夢を持って仕事をしていこう。前向きで一生懸命な失敗は全然OKだよ。信念のない後ろ向きな失敗はダメ。前向きな失敗は、校長が全力で助ける!だって、学校で起こることすべての最終的な責任がすべて校長にあるから。だから、安心してこれから仕事をしていってほしい。子供たちに、全力で向き合っていってほしい。

 迷ったらいつでも校長室においで。一緒に悩んで考えていこう。

 夏休みは、『自分に向き合う時間』もたくさん作ってね。そういう時間も、教員としての幅を広げるんだよ。そして、それが子供たちのためにもなるんだよ。

 9月以降の学校での仕事の中で、『やってみようかな、どうしようかな・・』って思ったら迷わずに『やってみよう!』の方を選ぶといい。打たないシュートは100%外れる。PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った人だけだよ。』

 高井小の教職員は、私の『希望』です。私の学校づくりへの思いを、先生方が自分なりに咀嚼して、子供たちに伝えていってほしい。そう願っています。

 夏休み中は、職員室にも工事が入り、本当に不便だね。でも、それもきっといい思い出になるさ。みんなで一つ、一つ乗り越えていこう!

 高井小の教職員のみなさんに出逢えてよかった。いつもありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。9月以降も、一緒に子供たちのために頑張ろう!

※読んでくれた人は、月曜日、校長の前で『見たよ!』サインを!(笑)

ひとり言

〜高井小の保護者の皆様へ〜

 夏休みに入りました。4月から4か月間、本当にお世話になりありがとうございました。
 夏休み期間中、子供たちのことをよろしくお願いいたします。

 4月からの教育活動の中で、今年度も高井小の保護者の皆様の温かさにたくさん触れることができました。たくさんの応援メッセージをいただきました。ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 改めて思います。こんな素敵な保護者の方ばかりの学校は『ない!』と。心の底から、そう思います。

 どんな時にも学校を応援してくださり、私のことも大切にしてくださっていること。本当に幸せです。そんな素敵な保護者の皆様に対する恩返しは、『子供たちを大切にすること』意外にはないと、いつも思っています。

 9月以降の学校生活においても『子供たちをど真ん中』に置いて教育活動す進めていきます。夏休み明けに保護者の皆様には発信予定ですが、今年度、新たな挑戦をする準備も進めています。楽しみにしていてくださいね。

 保護者の皆様にとって、夏休みはお子様と長い時間一緒にいることができる時間ですね。
 お仕事をしていらっしゃる保護者の皆様も多いので大変だとは思いますが、お子様にたくさん関わってあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様への『思い・願い』は、昨日の朝一のホームページに綴らせていただきました。9月以降も何かあった時は、遠慮なく学校に相談してください。
 必要があれば、校長も喜んで一緒に考えさせていただきたいと思っています。

 4月からの4か月間。本当にお世話になり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました

 昨日、無事に4月からの教育活動がすべて終わりました。令和6年度、4月からの4か月間、本当にお世話になりありがとうございました。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 昨日の全校集会。校長の話の時のみなさんの私を見つめる視線。力強くそして、本当に澄んだ目で校長先生のことを見ていてくれましたね。それがとても嬉しかった。
 たった5分間の話。校長先生の思いを伝えることができたでしょうか。
 夏休み。44日間。この間の校長先生のみなさんに対する思い、願い。

 それは一つだけ!
 
 みなさんが安心・安全に生活できることです。

 たくさん休んで、たくさん遊んで、たくさん家族の皆さんとの時間を過ごして・・・

 元気に高井小学校に戻ってきてください。9月2日に『笑顔』で再会できることを楽しみにしています。

 4月からの4か月間で、何回校長室でウルウルしたことでしょう。それは、すべて感動の涙でした。高井小の児童のみなさんに、たくさんの『感動体験』をさせてもらいました。ありがとう。本当にありがとう!

 みなさん一人一人が、校長先生のかけがえのない『宝物』だよ。

 9月以降も、高井小のみんなで協力して、明るく楽しく生活していきましょう。

 可愛らしくって、素直で、明るくて、元気で、優しくって、人の気持ちがわかる高井っ子。

 校長先生は、そんな高井小の児童のみなさんが・・・

 だ・い・す・き!  です。

 元気に夏休みを過ごしてくださいね。何か困ったことがあったら、いつでもおいで!

最後の最後まで・・

画像1 画像1
 
 夏休み前、最後の休み時間。こんなにたくさんの子達が校長室へ。
 楽しそうに休み時間を過ごしていました。笑顔がいっぱい!夏休みも元気に過ごしてほしいです。子供たちのおかげで、楽しい休み時間を過ごすことができました。ありがとう!

 休み時間の最後。『ありがとうございました!』と、丁寧にお礼を言って教室に戻っていきました。これからも頑張ってくださいね。いつも応援しているよ!

素敵なプレゼントが・・

画像1 画像1
 業間の休み時間。子供たちが、素敵なプレゼントを届けに来てくれました。
 心を込めて書いてくれた新ヘアースタイルの似顔絵。本当に嬉しいです。似顔絵だけで、校長室がいっぱいになってしまいますね。ありがたいです。大切にするね。
画像2 画像2

素敵なお手紙をいただきました

 先日、給食の試食会に参加してくださったお母様から、素敵なお手紙をいただきました。本当にありがとうございました。嬉しかったです。宝物が、また増えました。

☆先日は、ありがとうございました。
 校長先生とお話しするので、緊張してしまい、いろいろと失礼な発言があったかもしれませんが、全て誠意をもってお答えしてくれたことに感謝しています。
 初めての小学校で、親として、いろいろな不安や心配がありましたが、そんな悩みもなくなりました。

 校長先生の熱い想い、何かあったらいつでも相談してくださいね・・・という広いお心。こんなに生徒や保護者のことを大切に思ってくれる校長先生に出会えた事を、うれしく思います。
 今日で終わりますが、娘も毎日楽しく学校に行けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、学校で子供たちの様子を見られる機会が増えることを楽しみにしています。

 そして、校長先生のブログに私も前向きなパワーをいただいています。これからも、更新を楽しみにしています。
 
 今回は、このような素晴らしい機会を作ってくださり、ありがとうございます。高井小がもっともっと良くなるよう、みんなで盛り上げていけたらいいですね。

 校長先生もお身体に気を付けてくださいね。また、元気にお会いできることを楽しみにしています。試食会も、また来てくださいね。楽しみにお待ちしております。

 という内容です。本当に温かいお手紙。宝物にします。ありがとうございました。

最後まで!明るく 元気に!

 おはようございます。梅雨が明けました。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。ラスト1日。最後まで、明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。


〜高井小の保護者の皆様へ。高井小を応援してくださっている地域の皆様へ〜

 おかげ様で、夏休み前の教育活動の最終日を迎えることができました。4月から始まった令和6年度。様々な場面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。教員不足によるピンチの状況の中、何とか今日の日を迎えることができたのは、みなさんのおかげです。何度、お礼を言っても足りません。

 高井小の保護者の皆様。いや、お父様、お母様。『今』を迎えるまでには、いろいろなことがあったことでしょう。今までの6年間から12年間、

○お子様の体の調子が悪い時には、心配だったことでしょう。
○他のお子さんと同じように出来なくて、悩んだこともあったことでしょう。
○お子さんに元気がなくて、何かあったのかと心配した日々もあったことでしょう。
○お子さんが学校に行きたがらずに、悩んだり迷ったりした日もあったことでしょう。
○『今』を迎えるまでには、ご家族にしかわからない苦労が、今までたくさんあったことでしょう。

 でも、高井小の子供たちは立派に成長していますよ。
 高井小の子供たちを産み、今日まで大切に育ててきてくださり、私達高井小の教職員に出逢わせていただきありがとうございます。

 この奇跡的な出逢いを大切にしていきたいです。

 9月以降の学校生活の中にも、いろいろなことがあることでしょう。時には学校と保護者の皆様の考えが行き違うこともあるかもしれません。

 でも、お願いです。私(校長)からの精一杯のお願いです!

 何があっても、学校に・・・高井小学校に背を向けないでください。お互いに歩み寄って、話し合って子供たちのことを考えていきましょう。

 何か困ったことがあった時には、担任や本校の教職員に遠慮なくご相談ください。必要があれば、最後は校長が真正面から保護者の皆様の思いを受け止めさせていただきます。お約束します。私はいつも『ここ』にいます。

 今後も、協力して更に素敵な高井小学校を創っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 高井小の児童のみなさん。9月からも一緒に楽しく生活していきましょう。何も心配はいりません。大丈夫です。

 小学校生活。一生懸命な失敗は全然OKです。何かあったらみなさんのことを全力で助けます。だから、安心して失敗してくださいね。
 さあ、残り1日。最後まで頑張ろう!

※最後まで、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!『笑顔』で!子供たちのすぐ近くに行って・・。

ひとり言

 今日も一日終わりました。ほっとする時間帯です。
 いよいよあと1日ですね。夏休みです。明日は、朝一番で全校集会を行います。校長の話は、『命』についての話をしようと思います。

 子供たちへの夏休み前、最後のメッセージ。校長の精一杯の熱い思いを子供たちに届けます。

 夏休みは、子供たちに会えなくて寂しいですね。でも、家庭に戻って穏やかな心で、日々の生活を送ってほしいと願っています。そして、心も体も更に成長した子供たちと、9月に再会できることを楽しみにしています。

 私も、自分自身がもっと成長できるように『自分自身に向き合う時間』を作って、9月以降の高井小学校のことをいろいろ考える時間にしたいと思います。

 子供たちは大人のこと、教師のことを本当によく見ています。感じ取っています。

『この先生は、自分のことを理解してくれる。』というのを瞬時に見抜きます。そういう意味では、とてもシビアな職業だと思っています。

 だから・・・私自身も『今』に満足することなく、常に遠くを見つめて仕事をしていきます。

 さあ、ラスト1日ですね。最後まで、精一杯頑張ります!子供たちのために・・。
 

ひとり言

 57662。何の数字だかわかりますか?
 さっきまでの、令和6年度の高井小のホームページへのアクセス数です。
 4月から今日までの間に、こんなに多くのアクセスが・・・。嬉しいです。どのような方がどんな頻度でこのホームページを覗いてくれているのだろう?たまに、そう思います。

 毎日、同じペースで更新すること。簡単なようで、なかなか大変です。日によって忙しさも違いますし、調子よく進む時もあれば、そうじゃない日もあります。そういう意味では、よく続いているなって思います。

 この高井小のホームページには、難しい言葉なんて使っていません。高井小に対する思いを、ピュアな気持ちで伝え続けているだけです。でも、その純粋な思いを伝えることって、中途半端な気持ちで出来る訳ではありません。

 何よりも時間がかかるし、相手(高井小)への愛情が持続しなければならないからです。

 でも、いつも背中を押してくれるのは、高井小の子供たち。教職員。保護者の皆様。高井小を応援してくださっている地域の皆様。

 拙い実践ですが、今後も『自分らしさ』を伝えていけたらなって思います。『自分らしさ』を『自分らしく』。

 純粋な思いこそ、何よりも大切な『温かさ』をこのホームページを閲覧してくださっている方に、届けることができると信じています。
 
 夏休み前、子供たちの様子を発信できるのは、あと1日ですね。最後まで頑張ってやり遂げたいと思います。

 これからも、高井小学校のホームページを多くの方に覗いていただけたら嬉しいです。

最後まで。明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。夏休みまであと2日です!今日も、明るく元気に生活していきましょう。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 夏休み直前です。4月からの学習・生活のまとめをして、9月からの学校生活に備える大切な時期です。みなさんは、この4か月間、学校という集団で過ごす場で自分は友達や周りの人にどのような気持ちで接してきたかを、もう一度振り返ってほしいと思います。そして、それを9月以降の生活に生かしてもらいたいと願っています。

 そこで今日は、松井秀喜選手(プロ野球)のエピソードを紹介します。(今は、大谷選手が有名ですが・・)
 日本のホームラン王として、アメリカのメジャーリーグに挑戦し、ヤンキースの一員として活躍していた4年目のことです。打球を捕ろうとしてスライディングしたときに、松井選手は左手首を骨折してしまいます。手首が反対方向に向くほどの重傷で、回復するまでに4か月もかかりました。あまりの痛さに顔をしかめた松井選手の表情が、今でも心に残っています。

 その痛さに苦しむ中で、松井選手はどんな言葉を発したでしょう。それは「Very Sorry」という一言。「とても申し訳ない」という意味です。大事な戦いをしているときに、けがのため自分の役割が果たせなくなり、チームやファンの人たちに迷惑をかけてしまったという思いがあったのでしょう。
 早速、この一言をニューヨークの新聞記者が取り上げました。

 その記事には、「一生懸命やった結果にすぎないのに、こんなことを言う選手に出会ったのは初めてだ」といったことが書かれていました。

 名選手でも一人では野球はできません。同じように学校生活も、みなさんが互いを思いやり、助け合いながらそれぞれの役割を果たしていくことが大切です。運動会や校外学習などの行事や、4か月間取り組んできた係活動や委員会活動などを思い出してみましょう。
 もう少しがんばっていれば、もっとみんなの役に立てたはずだと思ったことはありませんか。その気持ちをこれからも大切にしてください。

 そして、そのような気持ちをもったみなさんが増えていけば、きっと、もっともっと楽しい学校になることでしょう。あと2日間、夏休みまでのまとめをしっかりと行い、元気に9月を迎えましょう。

※最後まで、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!『笑顔』で!

ひとり言

 暑いですね。今日も子供たちが下校しました。ほっとする時間です。 
『給食の試食会及び校長と語ろう会』。夏休み前、今日で終了しました。4月からたくさんの保護者の皆様が、校長室を訪れてくださいました。

 その一回、一回がとても楽しかったです。一緒に給食を食べるのも楽しいですが、それ以上にお話しをする時間がとてもいいですね。保護者の皆様と校長室で話す機会はあまりありません。そういう意味でも、私にとってとても貴重な時間になっています。
 
 9月以降の予約も既にいただいています。本当にありがとうございます。3月まで実施していきますので、お時間に都合のつく保護者の皆様はぜひ、お越しください。お待ちしております。

 今日もたくさん温かい言葉をかけていただきました。本当にありがとうございます。
『校長先生。髪型かっこいいですよ。』の言葉も嬉しかったです。

 さあ、夏休み前の学校生活も残り2日となりました。最後まで、教職員と子供たちと一緒に楽しく生活していきます。

 明後日の夏休み前、最後の全校集会では、子供たちに『命について』の話をしたいと思います。いつもは伝えたいことを正確に伝えたいので、原稿を作って話すのですが、今回はノー原稿で。話したい内容は、先日の3連休の時に頭の中で整理しました。
 最初から最後まで、子供たちの顔をしっかり見て、熱い思いを伝えたいと思います。どんな話をしたかは、ご家庭で聞いてあげていただけるとありがたいです。

 これからも、瞬間、瞬間を完全燃焼していきます!応援よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 クラブ活動(4・5・6年生)