有意義な休みを!

 おはようございます。今週もお世話になり、ありがとうございました。 
 今日から3連休です。高井小の児童のみなさん。有意義な休みを過ごしてくださいね。来週は夏休み前、最終週。最後まで、明るく元気に学校生活を送っていきましょうね。

 いよいよ夏休みですね。4月から今まで、振り返るとあっという間でした。

 人手が足らなくて、とても忙しい日々でしたが、いつも子供たちの『笑顔』に救われてきました。そして、保護者の皆様や地域の皆様の応援がどれだけ力強かったことか。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました。夏休み前、残り4日間の学校生活。最後まで、子供たちと一緒に頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

『熱意は人を動かし、信頼は人を育てる』と、いつも思って仕事をしています。そして、『学校の活性化の証は、子供たちの笑顔』にあります。

 9月以降も、『子供たちの笑顔』が絶えないように、見守っていきます。全力で関わっていきます。

 そして、高井小の子供たちの心のコップをどんどん上向きにしてあげたいです。心のコップが下を向いたままでは何も注げませんから・・。

 更に、今後も子供たちが困っている時に、自信を与えてあげられるような教職員集団になれたらいいですね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは変わります。

 いつも遠くを見つめている大きな心を持って、これからも子供たちに接していきます。

 それでは、有意義な3連休をお過ごしください。

(追伸)
 
 現在、急ピッチで新校舎の増築工事が進んでいます。今年度中に完成の予定です。不便なことはたくさんありますが、校舎の完成を楽しみにしていようと思います。
 
 本当に、大きな学校になりましたね・・・。

 夏休み中は、校長室や職員室にも工事が入りますので、職員室は図書室になります。よろしくお願いいたします。

今日も明るく元気に!

画像1 画像1
 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。夏休みまであと5日です。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。

 あと5日・・・

 いよいよ夏休みですね。明日からは3連休。
 4月からの学校の教育活動を振り返ると、いろいろな事がありました。
 その一つ、一つに丁寧に向き合ってきたつもりです。令和6年度の始業式、入学式、運動会、校外学習等、それぞれが大成功でした。

 子供たちにも先生方にも、この夏休みにはしっかり心と体を休め、充電してほしいと願っています。

  9月には5年生の宿泊学習。10月には6年生の修学旅行、1年生の校外学習そして、どんぐりっこ祭と、大きな行事が続いていきます。

 その大きな行事や9月以降の学校生活を充実させるためにも、心と体にたくさんの栄養を与えることができる夏休みを過ごしてほしいです。

 子供たちとの毎日の触れあい、語り合い。私にとって、本当にかけがえのない幸せな時間になっています。休み時間の度に、校長室を訪れてくれるたくさんの子供たち。授業中に教室を覗くと、笑顔で手を振ってくれる子供たち。

 純粋に可愛らしいです。でも、それと同時に背負っているものの大きさをひしひしと感じています。

『温かい学校を創りたい!』。口で言うのは簡単ですが、容易なことではありません。

 でも、何かを成し遂げようと思ったら苦労をするのは当たり前です。9月以降も様々なことにチャレンジしていこうと思っています。

『大きい学校だから無理。』というのは、私が校長をやっている間の自分の【禁句】にしています。

 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続していくのは非常に大変なことであり、私はそれが才能だと信じています。

 夏休み前、残り5日。いつも子供たちの近くにいようと思います。

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!笑顔で!子供たちがプレゼントしてくれた似顔絵。宝物です。
画像2 画像2

すごいプレゼントをいただきました!

画像1 画像1
 昼休みに校長室に来てくれた5年生の可愛らしい女の子が、こんな素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

 すごくないですか?写真だと大きく見えますが、直径1センチもないんですよ!

 こんなに小さな鶴。普通、折れないですよね。なくならないように、校長室の机の上に飾ってあります。本当にありがとう!大切にするね。

たくさんの可愛らしい訪問者が・・

画像1 画像1
 昼休みの様子です。今日もたくさんの子供たちが・・。
 とても楽しそうに話をして、休み時間が終わると元気に教室に戻っていきました。

 子供たちの笑顔。とてもいいですね。ありがたいです。

『頑張っておいで!』と言って、校長室から送りさしました。教室での生活。楽しんでね。いつも応援していますよ。
画像2 画像2

素敵なプレゼントが!

画像1 画像1
 またまた素敵なプレゼントが届きました。
 これ。折り紙2枚で作ってあるんですよ。すごくないですか?手に取ってみるとすごさがわかります。

 いつもいつも子供たちが・・。嬉しいです。校長室に飾っておくね。

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休みの様子です。
 今日は、6年生の可愛らしい女の子達が顔を出しにきてくれました。とっても嬉しかったです。

 その会話の中で・・・

『小学校生活の最後が、校長先生でよかった・・。』という言葉を。涙です。嬉しすぎる何よりの言葉です。

 本当に本当にありがとう!最高の卒業式にしようね。

 その前に・・。修学旅行。思い切り楽しもうね。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。雨の一日になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

【あと6日!】

 夏休みまでの学校生活があと6日になりました。もう夏休みですね。今日は雨の予報ですが、猛烈な暑さが続いています。夏休みも暑い日が続くことでしょう。 
 くれぐれも熱中症等に気を付けて、安心・安全に生活していきましょう。

 4月から今日までの3か月強。いろいろな場面で子供たちの【頑張る姿】を見ることができました。忙しい日々でしたが、子供たちの【頑張っている姿】から、たくさんの勇気と元気をもらうことができました。

 そして、保護者の皆様や地域の皆様からの温かい応援に、いつも支えられてきました。力をもらうことができました。気付かないうちに助けられてきました。何度も何度もそして、これからも・・・。本当にありがとうございました。

 残り6日間の夏休み前の教育活動。最後まで、精一杯頑張ります。教職員と子供たちと一緒に・・。

 高井小の児童のみなさん。みなさんの笑顔は、どんな哀しみがあったとしても、決して負けたりしないからね。そして、みなさんの笑顔は、いつだってみなさんの周りにいる人を幸せにしているよ。

 今は戻らないから大切なんじゃなくて、今を重ねて明日へとつながっていくから大事なんだよ。大丈夫だよ。みなさんの学校生活のどんな時も、きっとそばにいるから。

 高井小の児童のみなさんのどんな小さな声もきっと、聞いているからね。

 みなさんといるとやさしくなれる。強くなれる。そして夢追いかけられる。これからも一緒に楽しく生活していきましょう。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!
 今日も『給食の試食会及び校長と語る会』があります。悪天候になることが予想されます。気を付けてお越しくださいね。楽しみにしております。

素敵なお手紙をいただきました!

画像1 画像1
 ○○先生へ

 4週間、ありがとうございました。
 いつも楽しい授業やおもしろい話をしてくれてありがとうございました。
 
 思い出になりました。ありがとうございます。

 前よりも、校長先生と仲よくなれてうれしかったです。

 これからの授業も、楽しみにして待っています。

                    ○○ ○○○
画像2 画像2

たくさんの笑顔をありがとう!

画像1 画像1
 今日の昼休みの様子です。
 子供たちがたくさん来てくれました。一生懸命に話をして、満足そうに教室に帰っていきました。とても楽しそうでした。

 これからも、明るく楽しい学校生活を送ってくださいね。これからも、ずっとずっと応援していますよ。見守っています。

大変なことに・・・

画像1 画像1
 昼休みの様子です。今日は5年生がこんなにたくさん。
 大変なことになりました。

 校長室は笑い声でいっぱい。子供たちは、とても楽しそうでした。

 笑顔いっぱいの学校。いいですね。嬉しいです。

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間の様子です。
 今日は、高学年の児童が校長室に顔を出しに来てくれました。

 写真が暗くて残念。とても楽しい時間になりました。ありがとう!

 さすが、6年生。写真のポーズも様になっていますね。

ひとり言

 もうすぐ夏休みですね。今日までの日々。ちょとだけ忙しかったな。ふっ〜。(笑)
 でも、高井小の教職員と子供たちそして、応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様と一緒にその忙しさを楽しんで乗り越えてくることができました。

 夏休みは、少しだけゆっくるする時間を作れたらいいなって思っています。ちょっとだけ・・。
 
 できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりをもって人に接する。当たり前のことかもしれませんが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするのだと思うんです。そんな時間を作れたらいいですね。

 そして、夏休み明け以降も『楽しく』仕事をしていきたいですね。
 何でも『楽しく』してしまうことって、とても大切なことだと思っています。感謝については、ただ心の中で思っているだけではなく、相手に伝えることも大切にています。
 
 楽しむことについて大事にしていることは、楽しいことだけをやるのではなく、『やることを楽しむ』ことを大切にしています。

 また、いつも心がけていること。そして、子供たちにもそうなってほしいという願い。

 それは・・・

『心の中に夢をしまっておく場所を、いつも空けておいてほしいということ』です。

 〜したい。〜なりたい。そんなピュアな思いを歳を重ねても、持ち続けていたですね。

 そう思っています。

 これからも、いろいろな事に『チャレンジ』していきます!
 
 高井小の教職員、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様とならいろいろな事に『チャレンジ』できると強く思っています。

今日も明るく元気に!

画像1 画像1
 おはようございます。朝から暑いですね。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

☆あと7日!☆

 夏休み前、学校に登校するのは今日を入れてあと7日なりました。4月から今日まで、いろいろな事がありましたが、振り返ってみるとあっという間でしたね。
 残りの7日間で、4月からの学習と生活の中間まとめを行っていきます。

 これから迎える夏休み。子供たちには、充実した日々を送ってほしいと願っています。

 夏休みを終える時、

『今年の夏休みは、○○を頑張れた!』と思えることがあるといいですね。

 そのためには・・・

 夏休みを迎える前に、明確な目標がなければなりません。高井小の児童一人一人が、それぞれの心の中で『夏休みに頑張りたいこと』を思い描いてほしいと願っています。

 そして、何よりも安心・安全を最優先して生活していってほしいです。

 さあ、あと7日。その一日、一日を完全燃焼ですね。

 最後まで『笑顔』で学校生活を送っていきましょう。高井小の児童のみなさんのこと・・・

 いつもいつも応援しています。見守っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!すぐ近くまで行って。
 素敵な似顔絵をありがとう!ずっとずっと・・・大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

画像1 画像1
 教室っていいな・・。改めてそう思います。子供たちのすぐ近くに。学校の原点ですね。
 一生懸命話しかけてくる子供たち。近寄ってくる子供たち。そんな子供たちが、とても愛おしく可愛らしく感じています。

 今日は帰りの時に、子供たちと『ハイタッチ』をして終わりにしました。すると・・

 教室に最後まで残り、
 
『私は、ハイタッチ最後がいいな。』と、つぶやく女の子。

 教室でハイタッチした後に、帰る直前に職員室にわざわざ寄ってくれて・・

『校長先生、手を洗ってきたからもう一度、ハイタッチしてください!』と、言いに来てくれた女の子達。

 可愛らしすぎます。ありがたすぎます!

 今日もたくさんの感動体験がありました。学校は日々、ドラマの連続です。

 いろいろなドラマを作ってくれる子供たち。

 そんな子供たちを丸ごと大切にしたいです。見守っていきたいです。

 明日も、たくさんの感動体験がありますように・・。

※絵、とても上手ですよね。ありがとう!ずっと大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

 今日も一日が終わりました。ほっとする時間。目がしょぼしょぼ。(笑)
 明日から通常の校長の業務に戻れそうです。よかった。
 
 5年生の可愛らしい女の子達が、お手紙をくれました。

☆1か月間、国語や道徳などを教えていただき、ありがとうございます。クラスのみんなのことを見守っていただき、本当にありがとうございます。

 毎日、とっても楽しかったです。
 国語の授業の前に、○○に襲われた話など、たくさんの話を聞かせてくれてありがとうございます。聞いていて、とても楽しかったです。
 来年度、校長先生と一緒に学校を卒業できてうれしいです。

 面談の時、たくさん褒めてくれていたと母が言っていました。
 その時、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございます。
 校長先生には感謝の言葉しか出てこないです。本当にありがとうございます。

                        ○○ ○○より

☆4週間、楽しい授業をしてくれてありがとうございました!この4週間、おもしろい話をしてくれたりして毎日の授業が楽しかったです。
 校長先生と毎日いられて幸せでした!

 いろんな人を連れて、校長室に絶対行きます。

 楽しい授業を毎日聞かせてくれてありがとうございます。
 
 これからも学校に笑顔をとどかせてください。

 校長先生のことが、『大好き』です!

                    ○○○より

※もはや、ラブレターですね。(笑)嬉しいです。大切に大切に・・取っておくね。ありがとう!これからも、ずっと見守っています。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 5年生の子供たちから、お手紙をいただきました。似顔絵も。
 心の込もったお手紙。とても嬉しいです。ありがとう!似顔絵も、時間をかけて丁寧に描いてくれたのがよくわかります。

 ずっと、大切にしますね。本当にありがとう!
画像2 画像2

笑顔いっぱい!

画像1 画像1
 今日の業間休みの様子です。今日もたくさんの子供たちが、校長室に顔を出しに来てくれました。子供たちは笑顔で話をして、休み時間が終わると教室に戻っていきました

 これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

やっぱり嬉しいな。

画像1 画像1
 昨日、児童にプレゼントしてもらった物です。
 今朝、出勤した後にもう一度、しみじみ見てしまいました。

 最初からこの形に出来上がっているものとばかり思っていたら・・。

 この『ツブツブ』は、すべて後から手作業でコーディネートしてくれたそうです。それに費やした時間がなんと2時間。

 自分のために、小学生の女の子が2時間も時間を使って作ってくれたプレゼント。何回見ても、ジーンときます。一つ一つのツブツブを丁寧に貼り付けてくれている姿を想像するだけで・・・。ウルウル。本当にありがたいです。

 ずっとずっと・・・大切にするね。本当に本当にありがとう!!

きれいに咲いていますよ!

画像1 画像1
 先日、保護者の方がプレゼントしてくださったお花。『アンスリウム』。大切に育てていますよ。一つの花が1か月間、咲き続けるそうです。長い時間楽しめて嬉しいです。

 これからも、心を込めて育てていきますね。本当にありがとうございました。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 熱中症に気を付けて、安全に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【ザ・チームワーク】

 現在、こうしてみなさんと高井小で出逢えたのは、まったくの偶然にすぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活をする。

 これは奇跡と言っていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れるとき、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと考えています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・クラスで・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!笑顔で!すぐ近くまで行って!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 5年宿泊学習
9/25 5年宿泊学習