12/11 1年総合、地域学習の感想、セレクトショップ

画像1
南魚沼市のセレクトショップの方の講話に対する感想です。
個人名は出さないように○○さんなどと記させていただきます。

ぼくは、南魚沼市には米かすいか、しいたけ、お酒などおいしいものや食べ物があるけど、そんなに魅力が無いのかなあ〜と思ったこともあったけど、実は普段、歩いている道や見ている風景などたくさん魅力があることがわかりました。今後下校するときとかにも風景をよく見て帰ったりしたいです。

地域には町を盛り上げるために、土産や店での料理や物がたくさん身の周りにあることを知れたし、塩沢から十日町間は30分なのに、とても文化が違ったり、少し離れただけだけどとても違うことを知れた。○○屋の天恵姑の料理はいつ食べても美しいし南魚沼市は米が有名だからこその甘酒やもち、おにぎりなど自分でも大きくなったら広めたいと思いました。

今、自分は何かになりたいとか夢がないけれど、今日○○さんの話を聞き、南魚沼市の観光など、いろいろ南魚沼市について知れた。びっくりしたことは十日町と塩沢は近いのに、着物の町や織物の町で違うことに驚いた。

今日は、南魚沼には米だけじゃなくて、天恵姑などいろいろあることがわかりました。そして、パッケージをおしゃれにすることをきいてやっぱりいなかでもかわいくておしゃれな方を選ぶと思ったのですごいな私もできるようになりたいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 月の振り返り 個別面談
12/13 個別面談 1年理科3,2年理科3
12/14 個別面談
12/15 個別面談 1年数学5,2年数学4,3年数学5
12/18 3年確認テスト5