6/6 体育館の防虫ネット新調ありがとうございました
体育館の中央の大扉のネットが目が大きくて切れかけていたものが新調されました。
これは生徒の教育活動のためのものではなく、夜の学校開放のためのものです。 暑くなってくると夜の体育館使用でも涼しい空気を取り込むために扉を開けることがあります。その時に一番の問題は、体育館に虫が入ることです。特にマイマイガが入って体育館上部の卵を産んでしまうと除去することは無理で、春にふ化すると体育館が使えなくなることすらあります。 以前のマイマイガ大発生の時にはそのときの除去作業も大変でしたが、翌春に屋内で上から幼虫が降りてきて施設使用ができない時もありました。 新調されたネットは既製品ではなく、上にワイヤーを張ってネットを扉を覆う寸法に切断して、隙間がないように結束バンドでつないでありました。本当に手間のかかったものです。 これも校舎を虫から守る取組です。こういう仕事をしておられる方がいることを想像してものを大事にする気持ちを養いたいものです。 6/6 職業講話の感想から
5月31日にハローワーク南魚沼より講師に来ていただき2年生の職場体験前の学習として、職業講話をしていたできました。
南魚沼地区の仕事について具体的に話をしていただき、地域の職業を理解する貴重な機会となりました。 新潟WorkNaviハローワーク南魚沼 https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/list... 生徒の講話をいただいての感想です。 私は社会人になるために、礼儀作法とあいさつがしっかりできれば働けると思ったけど、コミュニケーション能力や基礎学力などがないと働けないことが分かりました。私は勉強が苦手なのでしっかり基礎学習をして、今から企業の求める人になるための準備をしていきたいです。 仕事は「お金を稼ぐ」という点では自分のためだけど、人の役に立つためだということが分かって、仕事についての考え方が少し変わりました。また、お辞儀の醜類が3種類あって、それを上手に使い分けて、いざ社会に出るときに恥ずかしくないようにしたいと思いました。 今日は、仕事について勉強しました。今からできる社会人になるためには「あいさつ」や「返事」などをきちんとしている人がなれると分かった。そして「A・B・C理論」の当たり前のことをバカにしないでちゃんとするというのが大切だと思ったので頑張りたい。 魚沼・南魚沼は建設業が多くて、湯沢の方はサービス業が多いということが分かりました。お辞儀は3種類もあるのは知らなかったので、その3つのお辞儀を使い分けられるようにしたいです。第一印象はだいたい3秒で決まるので、第一印象を良くするために、身だしなみや礼儀などを気をつけたいです。 社会人になるためには、見た目が重要ということを学びました。地域によって、どんな職業があるのか分かりました。正社員の方立ち寄りもフリーターの方たちの方が生涯賃金が安いと分かったので正社員になれるようにしたいです。どんな方にも礼儀正しくしていきたいです。 今日、職業講話で話を聞いて、見た目・あいさつ返事が大切なことを知りました。自分は将来のことをあまり考えたりしなくて夢もないので、これからはもっとちゃんと考えて将来ちゃんとした社会人になりたいと思いました。 私は今日の講話で社会人になるにあたって守らなければならないことや今やらなければいけないことが分かりました。これからは特に規則正しい生活習慣や自己分析をすることを意識していきたいです。 今のうちに仕事について考えておかないと正社員にはなれないことが分かりました。フリーダーより正社員の方が生涯賃金が高く雇用や信用面でも評価されやすいですし、責任の重さは自分の成長にもつながると思うので、仕事のことを早めに考えたいと思いました。 私は、あいさつや積極性、責任感、言葉遣いなど、当たり前のことが大切ということが分かりました。これからの学校生活を送る中でも、あいさつをしっかりしたり、言葉の使い方を注意して責任が持てるようにしたいと思いました。 今夏の話を聞いて学んだことがあります。私はずっと内面が外面よりもずっと大事だと思っていましたが、外面も内面と同じくらい大事だということです。他にもお辞儀には3種類あることを初めて知りました。今日学んだことを職業体験や将来に生かしていこうと思いました。 学校生活だけでは学べない社会に出たときの礼儀などを講話を聞いていろいろまなべてよかったです。私はよく語尾を伸ばす話し方をしてしまうので職場体験ももちろんですが他の場面でも気をつけていきたいと思いました。 今日の講話を聞いて、今までは将来のことをあまり考えずに学校生活を送っていましたが、これからは就職のことも考えて生活したいと思いました。中学生として、今できることをきちんとして企業の求める立派な大人になれるよう頑張りたいと思います。 6/3 防煙フード避難訓練の生徒の振り返りから
南魚沼消防署大和分署の方からご支援をいただき、避難訓練を実施しました。
生徒の振り返りカードの記載を紹介します。 中には上のようなイラストで描いてきてくれた生徒もいました。 ビニール袋の防煙フードのかぶり方は、ほとんどの方が経験がないと思いますので、大和中生徒のアドバイスを参考にしていただけたらと思います。 ぜひ防煙フードの体験をしてみてください。 では、生徒の感想です。 袋をかぶってすぐに引っ張るとうまく空気を維持できたから、引っ張る正確さも大事になるんだと感じた。 急いで袋をかぶってすぐにしぼんでしまうより、少し時間がかかっても空気はしっかり入れた方が良いと思った。 普段避難をしない分難しく感じました。特にビニール袋があったからです。ビニール袋をかぶるときはちょっと走って勢いをつけてからかぶると空気が入るのではないかと思いました。走ると危ないので人がいるときは勢いよく最後だけ袋を振ると良いと思いました。 今回の避難訓練は防煙フードの使い方が分かったけどしっかり使えないので使えるようにしたい。これから避難経路にも目を向けたいと思った。 ある程度距離をとらないと前の人とぶつかってしまうことが分かりました。なので、今後は足場をよく見て、周りとぶつからないように避難しようと思いました。 今回は、いつ火事が起こるか分かっていて、手もとにビニール袋があってうまくいったけれど、実際はいつ起こるかわからないので今日の訓練を忘れないようにして、もし火事が起こってもしっかり避難できるようにしたいと思った。 火災の時に、すぐに避難しようとしてしまうけど、きちんと落ち着いて、先生の指示を聞くことができました。また、1・2年生とぶつかりそうになったときは譲っていて良かったと思います。フードは空気を入れるときに、上から空気を入れるように真上からかぶるとやりやすかったです。 訓練前の指導の時に、外の避難通路は道路側から行くと言われたけど、みんな真ん中を突っ切って行っていたのでどうしようかと悩んだけど、指示通りに道路側から行くことができて良かったです。なので、今後も周りに流されずに安全なところを通って避難できるようにしたいです。 前の訓練では私語が目立っていたけど、今回はあまり私語は無かったし、避難中歩いている人も少なくて、みんながもしものとき自分の命や周りの人の命を守るための訓練だという意識をもって取り組んでいるのだと実感した。自分も真剣にできた。ビニール袋は難しかったけど、かぶるときに顔の前で押さえるより、ちょっと棟の近くでギュッととめた方が空気がたくさん入った。 防煙フードは、煙を吸わないためのものだと分かった。校長先生の話から、手もとに防煙フードがない、家や出かけた先では、レジ袋や自分の服など身近なもので代用できそうだと思った。また、防煙フードをかぶるときに手間取って遅くなってしまうと、その分逃げ遅れそうだと思ったので、空気を1・2回程度入れたらすぐにかぶって素早く避難したいと思った。 火災場所によって、避難経路が変わることが分かったので、どういうけいろがあるかをあらかじめ確認しておく必要があると思った。かぶる袋は、下から空気をすくうようにして、そのまま頭にかぶせると空気が上手に入った。髪の毛を後ろで結んでいる人は、しっかり袋を押さえないと、頭の後ろに隙間ができると分かった。 6/3 福祉体験学習、1年生
社会福祉協議会の皆様に今回もご支援いただいて、福祉体験学習を進めています。
1年生のクラスでも反応もさまざまです。 来校される社会福祉協議会の皆様は大和中学校生徒にふれあっていただき感謝しております。 生徒の様子について、感じておられることと思います。地域と学校のつなぎ役をしていただき本当にありがたいです。 6/1 ハローワークの方から学ぶ職業講話
昨日の午後、2年生が職場体験前の事前学習です。
職場体験をするにあたって、社会人とはどういうことかと学ぶ時間です。 ハローワークから講師に来ていただき、講話をしていただきました。 話のタイトルは「社会人になるために今から学ぶこと」です。 話の主な内容は次の通りでした。 ハローワーク南魚沼についての説明や講師の方の仕事の紹介 地域の職業を知ろう 人はなぜ働くのか(働く意義) 将来どんな職業に就いたらいいのか 企業はどんな人を求めているのか 中学生として「今やらなければならないこと」 その後、職場体験のために「言葉遣い」や「お辞儀」の実習をしていただきました。 5/30 大和中キャップ(愛称:やまちゅうキャップ)完成!
昨年度、PTA三役会からの動きで今年度から生徒全員に配付する大和中キャップ(やまちゅうキャップ)ができあがりました。
サイズは2種類、フリーサイズとジュニアサイズです。 YAMATOのロゴは2回の投票を経て決定されました。 暑い日の登下校、屋外での活動、体育の授業、部活動などさまざまなところで活躍します。 地域の皆様、また一つ大和中生徒の目印が増えました。 大事に使ってほしいなと思います。 見かけたら声をかけていただけるとありがたいです。 現在、学級ごとに仕分ける作業をSSS(スクールサポートスタッフ)がしてくれています。 5/27 小中連絡会、1年生の授業参観
6限に大和中学校区の各小学校の先生方に来校していただき「小中連絡会」を行いました。
子ども達の成長をつなぐ意味でとても重要な取組です。 1年生も小学校の先生方が見に来られるとのことで張り切って授業を受けているようでした。 子どもがつなぐ小学校教員と中学校教員です。 共通の子どもを語ると言うことは教員としてのやりがいでもあり、貴重な研修でもあります。 5/27 コミュニティスクールへの取組
コミュニティスクールへの移行は今年度の南魚沼市立学校の課題に一つです。
地域の学校としての大和中学校をデザインすることをイメージして当校ホームページのタブに「地域連携・コミュニティスクール」のタブを新設しました。 ここでは、学校日記の記事の中で特に地域と関係があるものをピックアップして掲載するようにしてあります。 ときどき閲覧していただければと思います。 5/27 学警連の配付資料から、更生保護について
南魚沼郡市学校警察連絡協議会(略称:学警連)の資料を掲載します。
法務省からの更生保護のパンフレットです。 5/25 YouKeyプロジェクト動画、第1期生の頑張り
コミュニティスクールを念頭に置いた内容として掲載します。
YouKeyプロジェクト第1期生の軌跡を職員で回覧らいました。 大和中学校生徒が別のステージで活躍している姿をあらためて確認しました。 冒頭に出演されているYouKeyメインディレクターも大和中学校の卒業生です。 さまざまなことを教えてくれる先輩で、昨年も国際理解教育の講師として来校していただきました。実に頼もしい存在です。 第1期生の皆さん、おつかれさまでした。 第2期も楽しみです。 YouKeyプロジェクト第1期生の軌跡(関係者インタビュー編) 5/24 教育実習生が全校生徒の前であいさつ
大和中学校の卒業生、先輩の教育実習生があいさつをしました。
ものすごい緊張だったと思います。 立派なあいさつでした。 自分の教科にかける思いや生徒とのふれあいを大切にしたい姿勢を感じるあいさつでした。 大切な地域の先輩との出会い、大事にしてほしいと思います。 5/24 昨晩、大和中学校後援会三役会を開催しました
昨晩、大和中学校にて後援会三役会を開催させていただきました。
後援会三役は 大和中学校区の4地区(浦佐、東、大崎、薮神)の大区長や区長会長の4名の皆様と PTA代表2名 会計監査員4名 です。 大和中学校生徒の部活動支援のための団体です。子ども達の活動への多大な支援をして頂いています。本当にありがとうございます。 三役会で地域で見える大和中学校生徒について話題になりました。 「中学生になると、体も大きくなって声をかけにくくなる。」 「地域内で、交通上危ない場所があるので、改善を要望している。」 「集落内で子どもを見ることが少なくなった。」(子ども達の遊びがゲームなど屋内が増えていることが一因かとも思います。) 「生徒に声をかけていきたい。」 などのお話を頂きました。 中には「大和中学校開校時の生徒だった。」という方もおられ、こういう話をお聞きできるのも大事なことだなと感じました。 議題は令和3年度の事業報告と令和4年度の活動計画が主でした。 今年度も昨年度同様に後援会理事会は開催しないこととさせて頂きます。ご了承頂くようお願いいたします。 5/24 魚沼産夢ひかり、キャスト募集
「魚沼産夢ひかり」では、大和中生徒や将来大和中生徒になる児童、大和中を卒業した高校生などが活躍しています。
地域の方が来校され、このポスターを置いて行かれました。 9月公演の魚沼産夢ひかりのキャスト募集です。 近日中にチラシが配付されるとのことです。 興味ある人は是非とのことでした。 5/23 ようこそ先輩!今日から教育実習開始
大和中の卒業生で現在大学生の2名が今日から教育実習に取り組んでいます。
地域の宝として、卒業生(大和中学校の先輩)でないと伝えられないことをぜひ伝えてほしいと思います。 教科は英語と保健体育です。 現在の大和中学校生徒の中にも、教育実習生として将来、大和中に来てくれる生徒がいるといいなと思います。 写真は職員朝会でのあいさつの様子です。 5/23 1年生福祉体験学習2視覚障がい者体験
授業は金曜日の午後でした。
2人ペアで視覚障がい者を誘導する方も学習です。 どうやって支援されるのが安心するか、体験してみないと分かりません。 また、それを立場が変わって実践できるかどうか課題です。 社会福祉協議会の皆様が講師です。 1年生は1学級ずつであと2クラス実施します。 5/23 1年生福祉体験学習1高齢者体験
地域の社会福祉協議会の皆様のご協力により、1年生で福祉体験学習を行っています。
高齢者体験の様子です。 目には白内障体験ゴーグル 間接には可動範囲制限ギブス などの高齢者体験アイテムを装着し、階段昇降や紙に文字を書く体験をしました。 5/23 オープンスクール保護者アンケートから(CSへの取組)
保護者の皆様、昨日のオープンスクールアンケートへのご回答いただきありがとうございました。
157名の回答をいただきました。 回答フォームに不備があったようで、参観されなかった皆様にお手数をおかけしました。申し訳ございませんでした。 昨日は新1年生の初の授業参観でしたので、1年生の保護者の参観が一番多かったです。今後もよろしくお願いいたします。 南魚沼市立学校ではコミュニティスクール(CS)に向けた取組を進めています。そのステップとして、保護者や地域の皆様からいただいた声を掲載していきたいと思います。そのことによって、学校と地域保護者の双方向性の意見交換のイメージができるとよいなと考えております。 参考:文部科学省サイトからコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/ 保護者の皆様から、いただいた感想をいくつか掲載させていただきます。 時間が決まってなかったので参観しやすくてよかったです。 ○○の教え方が丁寧で、息子もとてもわかりやすいと言っていたので、授業を観れて良かったです。ありがとうございました。 美術部を観させていただきました。自由ではありましたが集中できている空間に感じました^_^ 落ち着いて授業を受ける姿に感心しました。発表する人の話も全員が真剣に聞いていました。話し合いの時は楽しそうな会話が聞こえてきて、いい雰囲気のクラスで嬉しく思いました。これからもご指導宜しくお願いします。 ○○の先生が分かりやすく、楽しいと言っています。 仕事の都合上、今回は参加できませんでしだが、次回もフリー時間でしていただくと嬉しいです。 楽しそうに授業を受けていました。授業の進め方も良かったです。教室の雰囲気もとても良かったので安心しました。教室内の換気や、マスク着用もきちんとしていて、感染対策も徹底されており、素晴らしいと思いました。 フリー参観で混み合うこともなく、いろいろな姿が見られてとても良かったです。ありがとうございました。あいさつしてくれた生徒さんがたくさんいて嬉しかったです。 お世話になっております。初めての中学校参観で親も緊張しておりましたが、授業中の雰囲気がとても良く安心しました。これからも宜しくお願いいたします。 フリー参観になり、時間帯がいつもより多くあったので、行きやすかったです。次回もお願いします。 体育館の卓球部、バレー部、男女バスケ部、グラウンドのサッカー部も参観しました。真摯で素晴らしかったです。 先生方も生徒も頑張っていて、勉強も部活も大変ですが、応援しかできず申し訳ないです。とても感謝しています。 また、 日程がもう少し早くわかるとよい。ホームページに時間割りの記載はあったが場所の記載がなく戸惑った。オンライン授業参観を導入してほしい。等の運営面へのご意見。 教室のスペースや老朽化している施設設備へのご意見。 授業態度や授業中の姿勢が気になったというご意見。 などもいただきました。改善に生かしたいと思います。 ご多用中にもかかわらず、多数のご意見ご感想をいただき感謝申し上げます。 |
|