5/30 大和中キャップ(愛称:やまちゅうキャップ)完成!

画像1
昨年度、PTA三役会からの動きで今年度から生徒全員に配付する大和中キャップ(やまちゅうキャップ)ができあがりました。
サイズは2種類、フリーサイズとジュニアサイズです。
YAMATOのロゴは2回の投票を経て決定されました。
暑い日の登下校、屋外での活動、体育の授業、部活動などさまざまなところで活躍します。

地域の皆様、また一つ大和中生徒の目印が増えました。
大事に使ってほしいなと思います。
見かけたら声をかけていただけるとありがたいです。

現在、学級ごとに仕分ける作業をSSS(スクールサポートスタッフ)がしてくれています。
画像2

5/27 小中連絡会、1年生の授業参観

6限に大和中学校区の各小学校の先生方に来校していただき「小中連絡会」を行いました。
子ども達の成長をつなぐ意味でとても重要な取組です。
1年生も小学校の先生方が見に来られるとのことで張り切って授業を受けているようでした。
子どもがつなぐ小学校教員と中学校教員です。
共通の子どもを語ると言うことは教員としてのやりがいでもあり、貴重な研修でもあります。
画像1
画像2
画像3

5/27 コミュニティスクールへの取組

コミュニティスクールへの移行は今年度の南魚沼市立学校の課題に一つです。

地域の学校としての大和中学校をデザインすることをイメージして当校ホームページのタブに「地域連携・コミュニティスクール」のタブを新設しました。

ここでは、学校日記の記事の中で特に地域と関係があるものをピックアップして掲載するようにしてあります。

ときどき閲覧していただければと思います。
画像1

5/27 学警連の配付資料から、更生保護について

南魚沼郡市学校警察連絡協議会(略称:学警連)の資料を掲載します。
法務省からの更生保護のパンフレットです。
画像1
画像2

5/25 YouKeyプロジェクト動画、第1期生の頑張り

画像1
コミュニティスクールを念頭に置いた内容として掲載します。

YouKeyプロジェクト第1期生の軌跡を職員で回覧らいました。
大和中学校生徒が別のステージで活躍している姿をあらためて確認しました。

冒頭に出演されているYouKeyメインディレクターも大和中学校の卒業生です。
さまざまなことを教えてくれる先輩で、昨年も国際理解教育の講師として来校していただきました。実に頼もしい存在です。
第1期生の皆さん、おつかれさまでした。
第2期も楽しみです。


YouKeyプロジェクト第1期生の軌跡(関係者インタビュー編)

5/24 教育実習生が全校生徒の前であいさつ

大和中学校の卒業生、先輩の教育実習生があいさつをしました。
ものすごい緊張だったと思います。
立派なあいさつでした。
自分の教科にかける思いや生徒とのふれあいを大切にしたい姿勢を感じるあいさつでした。

大切な地域の先輩との出会い、大事にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/24 昨晩、大和中学校後援会三役会を開催しました

画像1
昨晩、大和中学校にて後援会三役会を開催させていただきました。

後援会三役は
大和中学校区の4地区(浦佐、東、大崎、薮神)の大区長や区長会長の4名の皆様と
PTA代表2名
会計監査員4名
です。
大和中学校生徒の部活動支援のための団体です。子ども達の活動への多大な支援をして頂いています。本当にありがとうございます。

三役会で地域で見える大和中学校生徒について話題になりました。
「中学生になると、体も大きくなって声をかけにくくなる。」
「地域内で、交通上危ない場所があるので、改善を要望している。」
「集落内で子どもを見ることが少なくなった。」(子ども達の遊びがゲームなど屋内が増えていることが一因かとも思います。)
「生徒に声をかけていきたい。」
などのお話を頂きました。
中には「大和中学校開校時の生徒だった。」という方もおられ、こういう話をお聞きできるのも大事なことだなと感じました。

議題は令和3年度の事業報告と令和4年度の活動計画が主でした。
今年度も昨年度同様に後援会理事会は開催しないこととさせて頂きます。ご了承頂くようお願いいたします。

5/24 魚沼産夢ひかり、キャスト募集

「魚沼産夢ひかり」では、大和中生徒や将来大和中生徒になる児童、大和中を卒業した高校生などが活躍しています。

地域の方が来校され、このポスターを置いて行かれました。

9月公演の魚沼産夢ひかりのキャスト募集です。
近日中にチラシが配付されるとのことです。
興味ある人は是非とのことでした。

画像1

5/23 ようこそ先輩!今日から教育実習開始

大和中の卒業生で現在大学生の2名が今日から教育実習に取り組んでいます。
地域の宝として、卒業生(大和中学校の先輩)でないと伝えられないことをぜひ伝えてほしいと思います。
教科は英語と保健体育です。
現在の大和中学校生徒の中にも、教育実習生として将来、大和中に来てくれる生徒がいるといいなと思います。

写真は職員朝会でのあいさつの様子です。
画像1

5/23 1年生福祉体験学習2視覚障がい者体験

授業は金曜日の午後でした。
2人ペアで視覚障がい者を誘導する方も学習です。
どうやって支援されるのが安心するか、体験してみないと分かりません。
また、それを立場が変わって実践できるかどうか課題です。

社会福祉協議会の皆様が講師です。
1年生は1学級ずつであと2クラス実施します。
画像1
画像2
画像3

5/23 1年生福祉体験学習1高齢者体験

地域の社会福祉協議会の皆様のご協力により、1年生で福祉体験学習を行っています。

高齢者体験の様子です。
目には白内障体験ゴーグル
間接には可動範囲制限ギブス
などの高齢者体験アイテムを装着し、階段昇降や紙に文字を書く体験をしました。
画像1
画像2
画像3

5/23 オープンスクール保護者アンケートから(CSへの取組)

画像1
 保護者の皆様、昨日のオープンスクールアンケートへのご回答いただきありがとうございました。
 157名の回答をいただきました。
 回答フォームに不備があったようで、参観されなかった皆様にお手数をおかけしました。申し訳ございませんでした。
 昨日は新1年生の初の授業参観でしたので、1年生の保護者の参観が一番多かったです。今後もよろしくお願いいたします。

 南魚沼市立学校ではコミュニティスクール(CS)に向けた取組を進めています。そのステップとして、保護者や地域の皆様からいただいた声を掲載していきたいと思います。そのことによって、学校と地域保護者の双方向性の意見交換のイメージができるとよいなと考えております。
 参考:文部科学省サイトからコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/
 

保護者の皆様から、いただいた感想をいくつか掲載させていただきます。

時間が決まってなかったので参観しやすくてよかったです。

○○の教え方が丁寧で、息子もとてもわかりやすいと言っていたので、授業を観れて良かったです。ありがとうございました。

美術部を観させていただきました。自由ではありましたが集中できている空間に感じました^_^

落ち着いて授業を受ける姿に感心しました。発表する人の話も全員が真剣に聞いていました。話し合いの時は楽しそうな会話が聞こえてきて、いい雰囲気のクラスで嬉しく思いました。これからもご指導宜しくお願いします。

○○の先生が分かりやすく、楽しいと言っています。

仕事の都合上、今回は参加できませんでしだが、次回もフリー時間でしていただくと嬉しいです。

楽しそうに授業を受けていました。授業の進め方も良かったです。教室の雰囲気もとても良かったので安心しました。教室内の換気や、マスク着用もきちんとしていて、感染対策も徹底されており、素晴らしいと思いました。

フリー参観で混み合うこともなく、いろいろな姿が見られてとても良かったです。ありがとうございました。あいさつしてくれた生徒さんがたくさんいて嬉しかったです。

お世話になっております。初めての中学校参観で親も緊張しておりましたが、授業中の雰囲気がとても良く安心しました。これからも宜しくお願いいたします。

フリー参観になり、時間帯がいつもより多くあったので、行きやすかったです。次回もお願いします。

体育館の卓球部、バレー部、男女バスケ部、グラウンドのサッカー部も参観しました。真摯で素晴らしかったです。

先生方も生徒も頑張っていて、勉強も部活も大変ですが、応援しかできず申し訳ないです。とても感謝しています。


また、

日程がもう少し早くわかるとよい。ホームページに時間割りの記載はあったが場所の記載がなく戸惑った。オンライン授業参観を導入してほしい。等の運営面へのご意見。

教室のスペースや老朽化している施設設備へのご意見。

授業態度や授業中の姿勢が気になったというご意見。

などもいただきました。改善に生かしたいと思います。


ご多用中にもかかわらず、多数のご意見ご感想をいただき感謝申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4