8/31 職場体験の受け入れ先からいただいたアンケートから(1)

画像1
ご多用の中で職場体験を受け入れていただいた事業所の皆様からハガキで返信いただいた内容を紹介させていただきます。
本当にありがとうございました。
 
「中学生のうちに身につけておいてほしいと思うことや職場体験学習全般についてご意見やご感想があればお書きください。」

・日々の生活の中で、陰で支えられている様々な仕事があることを知ってもらえたことは良かったと思います。今後も受け入れ可能です。
・今できることを一生懸命頑張ってください。将来一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
・忙しくなかなか指示が出せないときも自分なりに頑張って行動してくれました。ありがとうございました。
・先日は当社を訪問いただきありがとうございました。二人とも笑顔が絶えない生徒さんで指導する側も楽しく過ごせました。
・思いやりの気持ちをもつこと。
・楽しく体験いただけたこと、何よりも嬉しく思いました。これからも色々なことにどんどん挑戦してください。
・二人ともとても素直で笑顔とあいさつが良かったです。笑顔とあいさつができているので言うことはないと思います。
・礼儀やマナー。そして将来どんな大人になりたいか。方向性をイメージしておくことが大事です。幸せな人生を送るために感謝の気持ちを持ち続けてください。
・誰かのために何かをするのは、とても幸せなことで、それを同じように自分のことも、自分自身で大事にしてあげる大切さを忘れないで過ごしてほしいと思います。
・将来に向けて具体的な夢を持ち努力しようとしている姿が頼もしかったです。ありがとうございました。

画像2

8/30 1年道徳、南魚沼市と自分のかかわり

画像1
南魚沼市の良いところは?
皆さんはどんなことを挙げるでしょうか。

今日の授業では、南魚沼市と自分の未来の関わり方について考えました。
中学校時代は自分の住んでいる地域の良さはなかなか分からないものですが、時には家族でこういう話題を話すのも良いと思います。
画像2

8/27 PTA空きビン回収3

ビールケースに貼り付けてある紙にも
子ども達の元気を出させてくださる配慮がありました。

地域の皆様の大和中学校生徒に対する気持ちを各所でいただいたような気がします。
御協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8/27 PTA空きビン回収2

保護者の皆様も生徒も手際よく自分からやることを見つけている姿。
そういう姿を見ているとありがたいな、いいなと思います。
画像1
画像2
画像3

8/27 PTA空きビン回収1

天候に恵まれました。
暑すぎず絶好の空きビン回収日和です。
画像1
画像2
画像3

8/23 南魚沼市公式チャンネルから

画像1
南魚沼市の取組を見ていただきたく、
公式チャンネルから掲載します。


近っ!イイね♪
南魚沼市 CM+メイキング
【ゆきりぬ & 鈴木Q太郎 出演】


8/19 国際大学eラーニング教材1 大和地区も登場

画像1
国際大学関係の外国籍生徒が大和中学校にはたくさん在籍しています。
国際大学は大和中学校区にある世界的な大学です。
国際大学の理解のために国際大学のサイト掲載のeラーニング教材を掲載します。
大和地区の見慣れた風景も出てきます。是非ごらんください。

「日本語で役に立つ表現のためのレッスン」
道順や値段を尋ねたり、コンビニエンスストア、電化製品店、薬局など様々なタイプの店で買い物をしたり、飲食店で食べ物を注文したり、支払いをしたり、様々な活動を誘ったりするレッスンが行われます。また、社会文化的問題は、ワンポイントアドバイスセクションで説明されています。

1 To get on a train
1 電車に乗るには
これは初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本の駅でよく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。


2 To ask for a price
2 価格を求めるには
初心者向けの日本語レッスン用のムービークリップで、日本の列車の切符の値段を尋ねるときによく使われる短くて便利な日本語のフレーズを見たり、聞いたり、学んだりすることができます。


<ビデオクリップのストーリー>
グエンという名のヒロインは外国に住んでいます。日本に関する情報をチェックしていると、新潟県南魚沼市に興味がある。その後、日本に来て、南魚沼市内やその周辺を訪問。現地の人と出会い、日本で生活するために必要な日本語や日本文化を学んでいます。

https://www.iuj.ac.jp/

8/18 新聞記事から、私の主張は南魚沼郡市代表で県大会へ

画像1
すでにたくさんの方が御覧になられていると思いますが、
8月10日の新潟日報の魚沼地区欄に「わたしの主張」の記事が掲載されていました。
各地区の欄にこういう記事が掲載されています。

最優秀賞に輝いた大和中学校生徒は新潟県大会に出場します。
新潟県大会は
9月17日(土)13:00〜16:00
会場は燕市文化会館です。
午前10時半からリハーサルを行い、午後からの発表に備えます。

入場制限等がどうなるか現在では分かりませんが、入場が多数可能でしたら是非一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
各地区の大会を抜けて県大会で発表すると言うことは大変なことです。
ご声援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4