3/10 ぜひ来場を!第17回南魚沼吹奏楽フェスティバルのお知らせ

吹奏楽部の生徒の貴重な発表の場となります。

入場無料です。ぜひお越しください。

令和5年3月12日(日)に、南魚沼市民館大ホ−ルで「第17回 南魚沼吹奏楽フェスティバル」が行われる運びとなりました。

参加団体は、大和中学校の他、塩沢中学校、筑波大学吹奏楽団、東京大学吹奏楽部、魚沼吹奏楽団の5団体と豪華です。

開会式が10時05分から始まり、大和中学校の演奏は10時10分から15分程度の予定です。
画像1
画像2
画像3

2/22 地域の方から、ありがとうございます。

画像1
地域の方から頂いたありがたい声です。
感謝申し上げ、掲載させていただきます。

地域住民として嬉しい気持ちになりました!ご報告です。
本日(20日)休みでしたので、子どもを園に迎えに行きました。
駐車場から出る際、中学生がいたので停車すると、たった1メートルなのに、会釈してくれた女子生徒がいました。
その後、清水屋新聞店の十字路では、私が左折する際、中学生の後ろに小学校1年生の子どもがおり、中学生が危ないと思ったのか、気を使ってくれました。
2件とも、なんとも自然な気遣いでした。

どの生徒の名前も全く分かりませんとのことでした。
本当にありがたい地域からの声です。

2/22 同窓会入会式、同窓会長から

1限に卒業証書授与の隊形で同窓会入会式を行いました。
最初に校長が話をさせていただき、
次に同窓会長様からお話をいただきました。
お話の中では、同窓会の意味や同窓会での絆について例を挙げて話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

2/9 新装のトイレがまもなく使えるようになります

念願のトイレ工事も電気配線が終わりました。
工事に来られた方も「自分が生徒なら、こっちのトイレを使いたいですね」と言っておられました。
工事に来られた方の中には大和中の第2回卒業生で3年生の祖父だという方もおられました。
さまざまな思いで工事も進んだことを喜んでいます。
画像1

2/6 南魚沼市少年少女合唱団について

コンサートの案内と
合唱団員の募集案内です。

コンサートは3月11日(土)10:30〜11:30
です。
問い合わせは中央公民館(773−6610)へお願いします。
画像1
画像2

1/19 新任の主任児童委員が来校されました

主任児童委員が交代しました。
新任の委員は大崎の方だそうで、また大和地区の子ども達のためにご尽力いただけることを喜んでおります。

6限に来校され、生徒とのふれあいの時間をと言うことで、終学活前の校舎内を回っていただきました。

元気な挨拶が飛び交い、廊下にある書き初め展示を見ていかれました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1/17 スクールサポーターが来校

今日の4限の生徒総会議案審議は
南魚沼警察署のスクールサポーターが来校され、全学級を回りました。
月に1回程度、生徒の活動の場面が見れる時間を選んで来校されます。

教室を回るほか、情報交換などもします。
ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1/12 全中出場やったーおめでとう!!

登校した3年生が3階窓の「祝、全中出場」を見ています。
学校から応援していた3年生も「おおーっ」「すごい」「おめでとう」などの言葉を発していました。

大和中では懸垂幕をつける設備がないため、即日に窓掲示で全中出場を祝っています。

全中出場が決まると参加費用をカンパを集めるなどする学校もありますが、大和中学校後援会のおかげで本当に助かっております。
地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

12/27 学校だより後援会だよりを地域配付します

画像1
 昨日、大和庁舎の各地域の棚に「大和中学校後援会だより学校だより」を入れされていただきました。

 今年も後援会へのご協力大変ありがとうございました。

 後援会の支援で生徒ががんばった中学校体育連盟の大会や文芸活動の成果が掲載されております。ご覧いただき、今後も御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、あいさつについて

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

あいさつの2点について掲載します。

質問4
家庭内で、自分からあいさつする習慣ができている。
1:とてもそう思う   23%
2:ややそう思う    45%
3:あまりそう思わない 25%
4:全くそう思わない   5%
5:わからない      1%

質問5
地域の人に、自分からあいさつする習慣ができている。
1:とてもそう思う    23%
2:ややそう思う     45%
3:あまりそう思わない  20%
4:全くそう思わない    3%
5:わからない       9%
おはよう、おやすみなさい、いただきます、ごちそうさまを必ず言ってくれる、祖父母にはいつも挨拶をしている、などのコメントがありました。中学生時代特有の気恥ずかしさなどもあるようですが、あいさつはお互い様ですので家庭でのあたたかい声かけにご留意いただければと思います。
 中学生や高校生のあいさつは地域の雰囲気作りに大きく影響しています。大和中の生徒は声をかければほとんど返してくれますので、ぜひ地域の皆様からも声をかけていただきたいと思います。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、いじめについて

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

いじめについて掲載します。

質問14
「いじめをしない、させない、許さない」雰囲気づくりが感じられる。
1:とてもそう思う   19%
2:ややそう思う    49%
3:あまりそう思わない 11%
4:全くそう思わない   3%
5:わからない     18%
 お子さん自身はいじめをしない、させない、許さないことについて気持ちを強く感じているようだと保護者は感じているというコメントをいただきました。
 質問15では保護者の皆様から「いじめはなくならない。」「人がいる限りいじめはある」「いじめはあるという前提で指導した方がよい」など様々なご意見をいただきました。新潟県の各学校では「いじめはあると考える」ことを前提にしつつ「いじめをしない、させない、許さない」を子ども達に指導しております。
気になる様子がありましたらご相談ください。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、家庭との連携について

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

大和中学校の情報発信や家庭との連携について掲載します。

質問12
学校の方針や取組の様子がわかる(ホームページ、学級・学年だより等)
1:とてもそう思う   28%
2:ややそう思う    53%
3:あまりそう思わない  9%
4:全くそう思わない   1%
5:わからない      8%
もっとクラス便りをとのコメントがありましたが、PTA総会時にお願いしましたように、職員の超過勤務を減らす取組として学年だよりや学級だよりをホームページで代替し、減らすように取り組んでおりますのでご理解をお願いいたします。
ホームページのアクセス数は平日で500〜600程度をカウントしており、保護者の皆様からの閲覧は県内でもトップかと感じております。また、生徒も同じ学校にいても他の学年のことはなかなか分からないものです。生徒が同じ学校の中でがんばっている他の学年のことなどを知ることができればと考えております。

質問13
学校と家庭との連携に満足している。
1:とてもそう思う   20%
2:ややそう思う    60%
3:あまりそう思わない 12%
4:全くそう思わない   1%
5:わからない      7%
肯定的なコメントや職員の励ましになるコメントをたくさんいただき本当にありがたい限りです。今後も子ども達のために保護者の皆様と学校と連携して支援していければと感じました。よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症関連での学級閉鎖判断等についてのご意見をいただきました。学級閉鎖等の判断につきましては詳しい情報を市教委にあげ指導の下でのできるだけ迅速な判断をしておりますのでご理解ください。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、メディアと部活動について

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

メディアと部活動について掲載します。

質問10
家庭内で決めたルールをもとに、学習に関係ないメディア利用時間の制限をしている。
1:とてもそう思う    8%
2:ややそう思う    32%
3:あまりそう思わない 39%
4:全くそう思わない  18%
5:わからない      3%
ルールを決めていても守らないなどのコメントもありましたが、中学時代は勢いがつきがちな傾向があります。制限無しのメデイア接触にはまってしまわないようにお願いします。
また、中高生が被害者だけでなく、加害者になるようなケースも出ています。ネットとの付き合い方についてはご家庭で時々話題にしてください。

質問11
部活動に積極的に参加している。
1:とてもそう思う   59%
2:ややそう思う    31%
3:あまりそう思わない  4%
4:全くそう思わない   2%
5:わからない      4%
部活動と学習や他の活動との両立に対する考えは人それぞれです。子ども達の様子を見てバランスをとっておられることを感じるコメントがいくつかありました。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、健康面について

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

健康面についての2点について掲載します。

質問8
「早寝早起き朝ご飯」を実践している。
1:とてもそう思う   16%
2:ややそう思う    43%
3:あまりそう思わない 26%
4:全くそう思わない  13%
5:わからない      1%
「朝ご飯は必ず」というコメントがたくさんありましたが、社体やメディア接触で寝るのが遅くなりがちであるとのコメントも多数ありました。
昨今、しっかりと睡眠をとることの重要性がさまざまなところで言われるようになりました。成長段階でも大人になってからでも睡眠は重要です。「早寝」とはいかなくても十分な睡眠時間が確保できるようにご支援ください。

質問9
食べ物の好き嫌いがなく、バランスよく食べている。
1:とてもそう思う   27%
2:ややそう思う    37%
3:あまりそう思わない 27%
4:全くそう思わない   8%
5:わからない      1%
「野菜不足」「魚介類不足」などにならないように心がけておられるコメントや「野菜をあまり食べない」「魚をあまり食べない」というお子さんの好みについてのコメントもありました。家庭科での栄養の学習知識が生きるといいなと思います。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、行動言動について

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

言動行動についての2点について掲載します。

質問6
誰に対しても、思いやりのある言動ができている。
1:とてもそう思う    17%
2:ややそう思う     61%
3:あまりそう思わない  15%
4:全くそう思わない    1%
5:わからない       5%
大和中の生徒は他の人のために何かするということではとても良い素質をもっていると感じています。

質問7
家の手伝いをよくしている。
1:とてもそう思う    17%
2:ややそう思う     41%
3:あまりそう思わない  32%
4:全くそう思わない    9%
5:わからない       1%
 保護者の皆様のコメントの中に、生徒の頑張りを慮って手伝いもバランスをとっているというご意見がありました。親の姿を見て子ども達も思いやりの心が育っているのだなと感じました。
 まずは自分の身の回りの整理整頓からというご家庭もあり、ご家庭それぞれの支え合いを感じるコメントも多く見られました。

画像1

12/27 【再掲】2学期保護者アンケートから、学習面について

保護者アンケートへの御協力ありがとうございました。
集計結果と各項目についてのコメント等について掲載します。

学習面の3点について掲載します。

質問1
1学期と比べて、学習意欲が向上しているように感じる。
1:とてもそう思う   11%
2:ややそう思う    45%
3:あまりそう思わない 35%
4:全くそう思わない   6%
5:わからない      3%

質問2
1学期と比べて、学力が向上しているように感じる。
1:とてもそう思う    6%
2:ややそう思う    37%
3:あまりそう思わない 38%
4:全くそう思わない  11%
5:わからない      9%

 1学期とほとんど変わらないというコメントが「あまりそう思わない」分類にありました。比較が1学期との相対評価ですが、部活動も一段落する2学期ですのでもうひと伸びがあると良かったかと思います。
 「テストの全教科の学年順位がわかると、基準になってありがたい。」とのご意見もありましたが、20年以上前から生徒の評価は順位などの全体の中での位置を元にした「相対評価」から、生徒個々の頑張りを評価する「絶対評価」に国の方針は転換しています。
 入試等の参考には確認テストなどの資料もありますので、生徒の頑張りと成長を確認いただけるようご支援ください。

質問3
テスト前以外でも家庭学習をしている様子が見られる。
1:とてもそう思う   16%
2:ややそう思う    39%
3:あまりそう思わない 27%
4:全くそう思わない  15%
5:わからない      3%

「単元テストがこまめにあるので机に向かうのが習慣になった」「テスト前だけしかしない」と様子はさまざまですが、単元テストへの移行により以前よりも習慣化が進んでいる様子が見られます。最近はかなり計画的に取り組んでいる生徒の姿も見られるようになってきました。
単元テストは定期テストに比べ、1教科の範囲は半分で5教科の時期が散らばっていますので圧倒的に取り組みやすくなり、記憶にも残りやすいです。ある程度習慣になれば長続きします。単元テストのメリットを生かすようご家庭でも家庭学習の習慣化の声かけをよろしくお願いします。

画像1

12/26 「大和」の名前の由来について

先日、京都芸術大学大学院 学際デザイン研究領域 IDS2021 野村ゼミAチームのメンバーの皆様が、修士研究として「南魚沼市 八海山麓地域の風土の研究」に取り組まれているとのことについて掲載させていただきました。

「八海の国 風土記」サイトが開設されていますのでご覧いただければと思います。
地元にいると気がつかない地域のことがたくさんあるとお話をさせていただく中で感じました。地元で無い方が調べられた内容は新たな視点をもたせてくれると思います。

情報をやりとりさせていただく中で、大和中学校の「大和」の由来についての情報がいただけましたので掲載いたします。

南魚沼市への合併によって学校で「大和」の名を残す学校は大和中学校だけとなりました。「大和」の名の由来について、ここに掲載します。

南魚沼市所蔵の文献によると下記のような内容が記されています。

大和町になる前の大和村は東村、浦佐村、大崎村、薮神村の4村が合併してできました。村名決定について、大和村の命名は魚沼村10票、大和村7票、和野村5票の決選投票で大和村16票、魚沼村12票となり大和村となったとのことです。合併協議会では東村から提案された同案を最終的に採択し「大和村」が誕生することになりました。

東村提案の命名案では、4つの村に最もつながりの深いのは八海山であり、八海山の戸口にある村、すなわち山の戸口にある村=山戸村という名前をもとに、この「山戸」では味わいが薄いので、これをもじって「大和村」『大きな和をもって運営する村』ということで提案されたとのことです。
 命名者は駒形南子という方で、20年間にわたり赤石小学校の教員として教壇に立つ一方で郷土誌や漢詩集なども編集刊行された方とのことです。


https://sites.google.com/global-sales.jp/fudoki
画像1

12/20 地域の講師に学ぶ書き初め、2年生

今年最後の地域講師を招いての学習です。
地域の人が来ても笑顔で話を聞くことができることが大和中生徒の良いところです。
朱筆を入れてもらったところをじっと見ながら、自分の筆に集中していました。
2年生の筆もなかなかのものです。提出される書き初めが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12/15 大和中への来校者の方から「八海の国 風土記」について

画像1
今週の月曜日に大和中に2名の来校者がありました。

京都芸術大学大学院 学際デザイン研究領域 IDS2021 野村ゼミAチーム
のメンバーの方です。
現在、修士研究として「南魚沼市 八海山麓地域の風土の研究」に取り組まれているとのことです。

「八海の国 風土記」サイトが開設されていますのでご覧いただければと思います。
地元にいると気がつかない地域のことがたくさんあるとお話をさせていただく中で感じました。地元で無い方が調べられた内容は新たな視点をもたせてくれると思います。

いただいたメールの中では
「私どもの風土記はまだまだ発展途上です。今後、地域の皆様のお役に立てるよう更にブラッシュアップして参りますが、生徒さんや地域の方々にご覧いただければ幸いです。」と記されていました。
このような研究に取り組んでいただきありがたいことだと思います。

八海の国 風土記 サイト
https://sites.google.com/global-sales.jp/fudoki...

12/15 外部指導者による書き初め指導、今日は2年生

2限3限と今日は2年生の2クラスが書き初めです。

黙々と書く生徒
人の書き方を見て参考にする生徒
やや緊張している生徒
など様々でした。

半紙に筆を下ろすのが緊張するというという生徒がいましたが
これは素晴らしいことだと感じます。
一筆一筆が元には戻せない、消しゴムで消すようなことはできない一筆ですから
緊張をいかに適度に作るかということに良い字が書けるかどうかがかかっているように思います。
ぜひぜひ緊張してがんばってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4