7/6 大和地区民生委員児童委員協議会訪問2感想を掲載
民生委員、児童委員の皆様からのお言葉やご感想です。
ご来校ありがとうございました。 生徒も元気をいただきました。 元気にあいさつでき、目がキラキラの生徒さんがたくさんいました。 今日の訪問で元気をたくさんもらいました。 また、先生方におかれましてはきめ細やかな授業をされていると感じました。 地域の人間として、遠くからですが、見守り、目をかけていきたいと思います。 やりたいことを見つけてやり続けられる人間になって欲しいと思っています。 学習の流れが板書されていて、生徒が授業に取り組みやすいように配慮されていると思いました。 どの学年の子も、それぞれの学習課題に対して前向きに取り組んでいると感じました。(落ち着いている) タブレットを使って勉強ガンバレ 陸上部、全国大会出場おめでとう。本番で悔いのない力を出してください。 みんな頑張っている。また皆さん仲良くやっているようでけっこうです。みんな頑張れ 学校生活を楽しく過ごして、友達をたくさん作ってください。 みなさん和気あいあいで楽しそうに学んでいる姿に感動しました。 タブレットを自在に使える皆さんがうらやましかったです。 仲間を大切にしている感じを受けました。 教育のやり方がものすごく変わったんだと思いました。 一生懸命やっている姿に感動しました。 皆様がタブレットを使い楽しく勉強している姿を拝見し感動とともに時代の流れを感じさせられました。 平和の国で勉強できることを当たり前だと思わないでこれからも楽しく学んでいってください。 好きなことを一生懸命勉強しよう 7/6 大和地区民生委員児童委員協議会訪問1感想を掲載
3限に大和地区の民生委員や児童委員の皆様が来校され、標記の会を行いました。
最初に校長が、学校の現状を説明させていただき、今日は授業参観を長めに取りました。 市報で見ていただいたGIGAスクールに関連する授業なども見ていただきました。 皆様から、大和中生徒への言葉やご感想などをいただきましたので、掲載させていただきます。 私が中学校で学んだのは昭和30年代でしたが、教材等はほとんど無く、今の子ども達は幸せいっぱいと思いました。タブレットなんて物は夢物語でした。しっかり一生懸命勉強を頑張ってください。大人になってから学校生活が有意義であったと思う様に。 みんなが明るいと感じた 落ち着いた授業態度で立派だと思った。 難しい内容を学習していると思った。粘り強く取り組むことが自分自身を鍛えているのだと感じた。 将来を見据えて、しっかり学んでいって欲しいと思う。 自分を拠り所にして悪い誘惑を断る心を育てていって欲しい。 誰一人も緊張する顔もせず、楽しみ考え取り組んでいる姿にほほえましく感じました。前へ前へ進んでください。 時代の流れに感嘆しました。 今日教室を回って、こんな私になりたいをたくさん見ました。 そこで私も 何歳になってもおもいやりを忘れずに人に寄り添える私でいたい 笑顔だけは大切にしたい です。 教科ごとに前を向き、集中している様子が見られました。 タブレットの使用では、私たちの時代では考えられない世界!びっくり!! 子ども達は楽しんで学習しているのがよくわかりました。 授業態度が良かった(全クラス)思っていたより真面目でした。 ユーモアのある発言(生徒)もあり、楽しそうな授業もあり良かった。 「トイレがキレイ」になってよかったネ。 皆のために「大事」に使ってください。 7/6 3学年PTA高校説明会を行いました
昨日、さわらびにて高校説明会を行いました。
各高校の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 自分の進路について、自分から調べる姿勢がこれからは大事です。 情報はいろいろなところから知ることができますので、よく調べて進路決定の参考にしてください。 新潟県教育委員会高等学校教育課から 令和6年度入学者選抜方法等のパンフレット 「COMPASS TO YOUR FUTURE 〜未来への羅針盤〜」 ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について(令和5年7月3日更新) ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 7/3 社会を明るくする運動
今朝は、生徒玄関前で南魚沼地区保護司会の方による社会を明るくする運動の活動が行われました。6名の保護司の方から、生徒玄関前に立っていただき、生徒一人一人に温かい声掛けをしていただきました。また、トッキッキがデザインしてあるノートもいただきました。毎年、ノートを楽しみにしている生徒もいて、保護司の方もとても喜んでおられました。
さわやかなあいさつが飛び交う、素敵な朝の一コマでした。 |
|