7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計4 学校と家庭の連携について
質問11 親として子どもに言うべきことは言う、寄り添うべきは寄り添うという関係はできている。
1:とてもそう思う 69 24.7% 2:ややそう思う 195 69.9% 3:あまりそう思わない 12 4.3% 4:全くそう思わない 3 1.1% 思春期のお子さんに声をかけるために様々な工夫やご苦労をしておられることがよくわかるコメントが多数ありました。そのような中で保護者としてお子さんと向き合っておられる姿を感じた次第です。 質問12 学校の方針や取組の様子がわかる(ホームページ等) 1:とてもそう思う 90 33.0% 2:ややそう思う 150 54.9% 3:あまりそう思わない 32 11.7% 4:全くそう思わない 1 0.4% 毎年のPTA総会でお話ししていることですが、学年だより学級だよりは作成に時間がかかります。先日の市議会でも超過勤務の削減について述べられました。 大和中学校ではホームページの更新を維持することで学級だよりと学年だよりは削減することを引き続き取り組んでまいります。また、ホームページへの応援や励ましを多数いただきました。ありがとうございます。 質問13 学校と家庭との連携に満足している。 1:とてもそう思う 58 21.5% 2:ややそう思う 170 63.0% 3:あまりそう思わない 38 14.1% 4:全くそう思わない 4 1.5% 職員への励ましや感謝のコメントをいただき大変ありがたかったです。ありがとうございます。 7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計3 健康面等について
質問7 「早寝早起き朝ご飯」を実践し、食べ物の好き嫌いがなく、バランスよく食べている。
1:とてもそう思う 62 21.7% 2:ややそう思う 127 44.4% 3:あまりそう思わない 81 28.3% 4:全くそう思わない 16 5.6% 「朝ご飯」はだいたい良いが「早寝早起き」はできない時があるとのコメントがいくつかありました。 ご家庭での様子が想像されるようなほほえましいコメントもいただきました 質問8 睡眠を毎日8時間以上とっている。 1:とてもそう思う 50 17.5% 2:ややそう思う 106 37.1% 3:あまりそう思わない 103 36.0% 4:全くそう思わない 27 9.4% 8時間は長いという生徒もいるようですし、帰宅が遅くなるため就寝時間が遅くなり睡眠不足を感じているというコメントもありました。 質問9 メディア利用時間を90分以内にできている。 1:とてもそう思う 12 4.2% 2:ややそう思う 53 18.6% 3:あまりそう思わない 111 38.9% 4:全くそう思わない 109 38.2% 平日と週末では大きく違うという実態はあるものの、PTA総会時にお話ししたようにゲーム時間やSNS時間が長いという実態と合致しています。 平日メディアはしないので週末は90分を超えるというコメントもありました。 質問10 メディア利用時間を90分以内にできるように親から声掛けをしている。 1:とてもそう思う 26 9.3% 2:ややそう思う 125 44.5% 3:あまりそう思わない 98 34.9% 4:全くそう思わない 32 11.4% 各ご家庭での取り組み方はさまざまでした。 地域としてメディア接触時間が長いことを心配されているコメントもありました。 平日はしないようにしているというコメントもありました。 7/14 明日あさっては県総体、KJの皆さんありがとう!!
柔道部には国際情報高校の柔道部の皆さんが来てくださいました。
いつもと違った人と組めるということは大会前には非常にありがたいことです。 引率できていただいた2人の顧問のうちお一人は国際情報高校の一期生とのことで、巡り合わせなのだなと思いました。 がんばれ!柔道部! 7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計2 あいさつ等について
あいさつについての集計です
質問4 家庭内で、自分からあいさつする習慣ができている。 1:とてもそう思う 79 27.4% 2:ややそう思う 133 46.2% 3:あまりそう思わない 63 21.9% 4:全くそう思わない 13 4.5% 7割以上が肯定的な評価でした。 質問5 地域の人に、自分からあいさつする習慣ができている。 1:とてもそう思う 78 29.1% 2:ややそう思う 128 47.8% 3:あまりそう思わない 54 20.1% 4:全くそう思わない 8 3.0% 質問6 親からも、明るい挨拶を家や地域で心掛けている。 1:とてもそう思う 95 33.2% 2:ややそう思う 170 59.4% 3:あまりそう思わない 21 7.3% 4:全くそう思わない 0 0.0% 地域の方に対しても自分からあいさつできるということは大和中生徒のみならず、保護者の皆様、地域の皆様の力の賜物です。これはそうそうできるものではありません。本当に大和の素晴らしい力であり地域性であると思います。 7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計1 家庭学習について
1学期学校評価の保護者評価のご回答ありがとうございました。
速報をお知らせいたします。 質問1 毎日70分以上の家庭学習に取り組んでいる。 1:とてもそう思う 23 8.4% 2:ややそう思う 86 31.3% 3:あまりそう思わない 109 39.6% 4:全くそう思わない 57 20.7% 時間だけではなく、勉強の密度が大事である 夜の社会体育などがあり毎日同じというわけにはいかない などのコメントがありました。 各ご家庭で帰宅後の時間の制約は違うと思いますので、それぞれにあった時間の使い方をできることが大事になってきます。生徒個々が自分なりのリズムを作れるとよいと思います。ご支援をお願いいたします。 質問2 親から声を掛けなくても毎日家庭学習に取り組んでいる。 1:とてもそう思う 56 20.1% 2:ややそう思う 110 39.4% 3:あまりそう思わない 69 24.7% 4:全くそう思わない 44 15.8% 毎日はやっていないが、自分が必要だと思った時には自発的に取り組んでいる 机に向かう習慣はついているようだ などのコメントがありました。 質問1から70分という目安には達していないものの、以前の大和中生よりも「自分から机に向かっている」という数は1と2合わせて約6割になりますので、かなり向上しているととらえることができます。引き続き習慣づけを大事にしてほしいと思います。 質問3 家庭学習の声掛けを親からするようにしている。 1:とてもそう思う 32 11.6% 2:ややそう思う 99 35.7% 3:あまりそう思わない 106 38.3% 4:全くそう思わない 40 14.4% 自分から取り組んでいるので声掛けはいらない、やっていない時だけ声をかけるというコメントがある反面、思春期の生徒への声掛けの難しさを感じさせていただくコメントもありました。 7/10 学校運営協議会から保護者の皆様へ、ネット接触について
学校運営協議会での話を抜粋してお知らせします。
南魚沼市の中学生のネット接触時間が多いことはPTA総会でもお知らせしたとおりですが、情報交換意見交換する中でさまざまな点からその深刻さが確認されました。 1.ゲーム時間やSNS時間が他地区よりもはるかに多いのはなぜなのか。 ・みんなやってるという気持ちが高まりやすく歯止めがかかりにくい。 ・社会体育などで遅く家に帰る生徒に合わせてネット時間が遅くなってしまう傾向がある。 ・ネット仲間から外れることが難しい。 2.ネット接触の問題点は何か? ・ネット時間が遅い時間になり、睡眠時間が短くなってしまう。 ・ネット接触による学力の低下はもちろんだが、睡眠時間が短くなることは心の面や体の面で成長期の体に悪い影響を与える。一生の問題になってしまう。 ・脳への悪影響があるという研究結果もある。 ・ゲームグループに大人が入っていると課金などで大きなトラブルになることもある。 保護者の皆様にお願い 「睡眠時間を犠牲にしない時間の使い方を各ご家庭でお子さんと一緒に考えてください。」 睡眠時間を削ってしまうことは子ども達に大きな影響を与えます。保護者の皆様の連携も大事です。 7/10 学校運営協議会から保護者の皆様へ、学力向上について
学校運営協議会での話を抜粋してお知らせします。
子ども達の健全育成のためには保護者の皆様と学校が連携して取り組むことが大変重要です。 今回は簡単にですが、期末の面談も近くなってきたところですので、何点かお伝えします。 学力向上について 単元テストに移行して3年目になりました。当初は戸惑いのあった部分もありますが、生徒にとっては当たり前になりました。県内でも単元テストに移行した学校が増えてきています。 単元テストのメリットは、(1)少ない範囲を、(2)1教科だけに集中して、(3)年内にバラバラにして、家庭学習の習慣を身につけ、(4)単元ごとに到達度を確認する、(5)短期集中でないことで長期記憶になる、(6)長期の部活休みをなくするなどがあります。 NRTの結果では全校の平均は微増ですが上昇してきています。特筆すべきはアンダーアチーバーの割合が少ないことです。 しかし、単元テストによって逆にテストに向けての取組が鈍ってしまうようでは意味がありません。各ご家庭でも意識を継続できるようにお願いします。 保護者の皆様にお願い 「毎週金曜日には、『次の単元テストは何?』と声をかけてください。」 7/10 学校運営協議会を開催しました
今年度から市内全域でコミュニティスクール開始となりました。
大和中学校では先週金曜日に第1回を開催いたしましたので報告いたします。 中越地区大会報告会と中越吹奏楽コンクール・県総体激励会を参観していただいたのち、校長室にて下記のことについて話し合いを行いました。 学校運営協議会メンバーに会合の中で話題にして欲しいことなどをお伝えいただいた方もおられたとのことで、この会合がさらに意味のあるものになったと思います。ありがとうございます。 1.学力向上の取組 (単元テスト移行3年目、GIGAスクール事業) 2.全校体制での計画的な集団づくり (いじめ・不登校減少の取組) 3.学校情報のネット配信 (CS・地域連携・働き方改革の取組) 4.SNSトラブル・いじめ防止 (緊急課題への取組・提案・働き方改革の取組) 5.心身の健康や学力向上のためのメディア接触時間 (家庭と学校との連携) 7/6 大和地区民生委員児童委員協議会訪問2感想を掲載
民生委員、児童委員の皆様からのお言葉やご感想です。
ご来校ありがとうございました。 生徒も元気をいただきました。 元気にあいさつでき、目がキラキラの生徒さんがたくさんいました。 今日の訪問で元気をたくさんもらいました。 また、先生方におかれましてはきめ細やかな授業をされていると感じました。 地域の人間として、遠くからですが、見守り、目をかけていきたいと思います。 やりたいことを見つけてやり続けられる人間になって欲しいと思っています。 学習の流れが板書されていて、生徒が授業に取り組みやすいように配慮されていると思いました。 どの学年の子も、それぞれの学習課題に対して前向きに取り組んでいると感じました。(落ち着いている) タブレットを使って勉強ガンバレ 陸上部、全国大会出場おめでとう。本番で悔いのない力を出してください。 みんな頑張っている。また皆さん仲良くやっているようでけっこうです。みんな頑張れ 学校生活を楽しく過ごして、友達をたくさん作ってください。 みなさん和気あいあいで楽しそうに学んでいる姿に感動しました。 タブレットを自在に使える皆さんがうらやましかったです。 仲間を大切にしている感じを受けました。 教育のやり方がものすごく変わったんだと思いました。 一生懸命やっている姿に感動しました。 皆様がタブレットを使い楽しく勉強している姿を拝見し感動とともに時代の流れを感じさせられました。 平和の国で勉強できることを当たり前だと思わないでこれからも楽しく学んでいってください。 好きなことを一生懸命勉強しよう 7/6 大和地区民生委員児童委員協議会訪問1感想を掲載
3限に大和地区の民生委員や児童委員の皆様が来校され、標記の会を行いました。
最初に校長が、学校の現状を説明させていただき、今日は授業参観を長めに取りました。 市報で見ていただいたGIGAスクールに関連する授業なども見ていただきました。 皆様から、大和中生徒への言葉やご感想などをいただきましたので、掲載させていただきます。 私が中学校で学んだのは昭和30年代でしたが、教材等はほとんど無く、今の子ども達は幸せいっぱいと思いました。タブレットなんて物は夢物語でした。しっかり一生懸命勉強を頑張ってください。大人になってから学校生活が有意義であったと思う様に。 みんなが明るいと感じた 落ち着いた授業態度で立派だと思った。 難しい内容を学習していると思った。粘り強く取り組むことが自分自身を鍛えているのだと感じた。 将来を見据えて、しっかり学んでいって欲しいと思う。 自分を拠り所にして悪い誘惑を断る心を育てていって欲しい。 誰一人も緊張する顔もせず、楽しみ考え取り組んでいる姿にほほえましく感じました。前へ前へ進んでください。 時代の流れに感嘆しました。 今日教室を回って、こんな私になりたいをたくさん見ました。 そこで私も 何歳になってもおもいやりを忘れずに人に寄り添える私でいたい 笑顔だけは大切にしたい です。 教科ごとに前を向き、集中している様子が見られました。 タブレットの使用では、私たちの時代では考えられない世界!びっくり!! 子ども達は楽しんで学習しているのがよくわかりました。 授業態度が良かった(全クラス)思っていたより真面目でした。 ユーモアのある発言(生徒)もあり、楽しそうな授業もあり良かった。 「トイレがキレイ」になってよかったネ。 皆のために「大事」に使ってください。 7/6 3学年PTA高校説明会を行いました
昨日、さわらびにて高校説明会を行いました。
各高校の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 自分の進路について、自分から調べる姿勢がこれからは大事です。 情報はいろいろなところから知ることができますので、よく調べて進路決定の参考にしてください。 新潟県教育委員会高等学校教育課から 令和6年度入学者選抜方法等のパンフレット 「COMPASS TO YOUR FUTURE 〜未来への羅針盤〜」 ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 県立高等学校・県立中等教育学校 体験入学について(令和5年7月3日更新) ↓ ↓ ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 7/3 社会を明るくする運動
今朝は、生徒玄関前で南魚沼地区保護司会の方による社会を明るくする運動の活動が行われました。6名の保護司の方から、生徒玄関前に立っていただき、生徒一人一人に温かい声掛けをしていただきました。また、トッキッキがデザインしてあるノートもいただきました。毎年、ノートを楽しみにしている生徒もいて、保護司の方もとても喜んでおられました。
さわやかなあいさつが飛び交う、素敵な朝の一コマでした。 6/23 3学年朝会、居住地交流であいさつ
今日は1日居住地交流でいつもはないふれあいの日です。
お互いにいい日になればいいなと思います。 自己紹介ではサポートの先生がパネルでポイントを表してくださいました。 1日よろしくお願いします。 6/22 居住地交流に向けて
3年生では明日、居住地交流でろう学校の同学年生徒が来校します。
お互いに貴重な機会で、大事な時間です。 今日はそれに向けて小出特別支援学校から2人の先生が来られ、事前学習を行いました。 交流と共にお互いにいろいろなことを理解する時間にして欲しいです。 6/22 1学年集会、さようなら元気で!
1年生では、パプアニューギニアへ帰国する生徒がおり、あいさつをしました。
あいさつ文は日本語支援担当とよく考えて文章を練ったもので補助をしてもらいながら一生懸命にあいさつしました。 短い時間でしたが、大事な仲間です。 また会いましょう。元気で! 6/22 2学年朝会、さようなら元気で!
国際大学学生が保護者である外国籍生徒は毎年6月頃から帰国が始まります。
大和中学校では6月は外国籍生徒との別れの季節でもあります。 今日の2学年朝会でもモンゴルに帰る生徒からあいさつがありました。 1年3ヶ月で身につけた日本語で漢字も入れてあいさつ文を書きました。 その頑張りに感動しました。 原稿をもらい掲載許可ももらいましたので、ぜひその字を見ていただきたいと思い掲載します。画像が粗く処理されるので文字が見づらいかもしれませんが、ご覧いただければと思います。 さようなら!元気で!また会いましょう!! 6/16 2年総合、土木出張PR6 ありがとうございました
作った橋の判定です。
第1関門は「強度」 3つのおもりを順番にのせていきます。 ものすごく重いです。3つのおもりに耐え切れればクリア! 第2関門は、第1関門を突破したものの中で一番軽い橋から順位をつけます。 「やったー!!」とか「おおーっ!!」という声が上がります。 さて、優勝は! 閉会では お世話になって皆様に全員前に出ていただき感謝の言葉を代表生徒が述べました。 こんなにたくさんの講師の学習は今までみたことがありません。すごい授業でした。 土木関係の関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 将来、同じ職に就くことができた大和中生がいることを期待しております。 6/16 2年総合、土木出張PR4 班で橋を作る
次は体験活動です。
班ごとにダンボールで橋を作ります。 軽くて丈夫な橋を目標に作ります。 設計時間が10分、製作時間が20分、さてどんな橋ができるか。 6/16 2年総合、土木出張PR3
様々な立場の方から説明をして頂きました。
質問タイムでは2名の生徒が質問しました。 休憩時間には測量の機器の周囲に生徒が集まり、実際にのぞき込んでみました。 どんなふうに見えていたのでしょうか。 6/16 2年総合、土木出張PR2
説明される皆様の紹介と2時間の学習内容です。
航空写真は1978年と書かれてありました。 大和中学校の周辺は田んぼが多く、浦佐駅は新幹線の工事中とのことでした。 |
|