9/12 南魚沼市中学生海外派遣事業帰国報告会

画像1
おとといの日曜日の午前に市役所の大会議室を会場に海外派遣事業の帰国報告会が行われました。
コロナで中断していた大事な事業です。
今年度は中学生12名と高校生7名が参加しました。
行き先はニューヨークとワシントンDC、経済の中心と政治の中心です。
以前はオレゴン州などに行っていましたが、新しい行き先での第1回となりました。
画像2

9/1 2学年朝会、職場体験おつかれさまでした!

2日間の職場体験学習にご協力いただいた地域の皆様たいへんありがとうございました。
有意義な体験をさせていただいたと思います。

今日の2学年朝会で学年主任が聞いたところほとんどの生徒が楽しい体験だったと答えました。各事業所で温かく迎えていただいたのだなと実感いたしました。

生徒はこれから、まとめをして職場体験発表会へと向かって頑張ります。
画像1
画像2
画像3

8/29 2年生職場体験学習の前日指導

1つの教室からリモートで明日の職場体験学習についての確認説明です。
身だしなみ、あいさつや応答などの基本的なこと、はっきりした受け答え、時間を大事することの確認をしました。
受け入れていただく職場では、ただでさえ忙しいところを中学生の将来に期待して貴重な勉強をさせていただくということをしっかりと心にもって体験をさせていただくということを確認しました。

勉強させていただくということを大事に、一生懸命に動き、さまざまな質問をして学んできましょう。
画像1
画像2
画像3

8/28 テント組み立てへのご協力いただきありがとうございました。

空きビン回収後にPTA有志の皆様から運動会テントの設置作業を行っていただきました。

大変ありがとうございました。
画像1
画像2

8/28 空きビン回収へのご協力ありがとうございました。

写真のような温かいメッセージを入れてくださった張り紙や
さまざまなお志をいただき本当に感謝しております。
生徒に各地区で温かい声を直接かけていただいたようで、そういう意味でかけがえのないPTA事業だなと感じております。

地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。
生徒の皆さんもおつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

8/28 さわらび演劇祭、ぜひお出かけください。

画像1
次の土日にコミュニティホールさわらびで近隣の高校の演劇部などによるさわらび演劇祭が行われます。
南魚沼市教育委員会の共催です。

高校生の活動を姿に触れるのは進路を考える上で大切なことです。
高校生の出演が多いのは2日(土)です。よろしかったら是非ご観覧ください。

8/8 令和5年度わたしの主張南魚沼大会2

1名が優秀賞、1名が奨励賞でした。
どちらも校内発表よりもはるかによい発表で誇らしかったです。

発表の2名とご家族の皆様おつかれさまでした。
来年はもっと沢山の人に見ていただけるといいなと思います。

審査時間には昨年の県大会の様子が映像で流され、大和中生徒の勇姿も映っていました。
画像1
画像2
画像3

8/8 令和5年度わたしの主張南魚沼大会1

湯沢町公民館を会場に今年度のわたしの主張南魚沼大会が行われました。
大和中代表の2名の生徒は訴えかける話し方や常に顔を上げて話す話し方や実体験に基づいた主張内容など本当に立派な発表振りでした。
画像1
画像2
画像3

8/3 運動会に向けて、美術部の取組

部活動で一番学校行事仁貢献してくれているのが美術部です。

現在は各地区に掲示する運動会ポスターを作成中!
ものすごく細部まで書き込んでいるポスターもありますので、地区に貼られた際にはじっくりご覧ください。
これは美術部の大和地区全域での作品発表会でもあります。
画像1
画像2
画像3

7/26 PTA広報紙「八海」が各戸に配付されます

画像1
PTA広報紙八海第1号が校正を終えて発行されました。
大和中学校区に全戸配付ですので、生徒を通じての配付ではありません。
次回の市の広報等と同時に配付されるかと思いますので、ご覧ください。

内容は、今年度のPTA体制についてと新1年生紹介、部活動紹介です。
よろしくお願いいたします。

PTA広報部の皆様、ありがとうございました。

7/21 学校評価保護者アンケートから、学校についての項目

画像1
学校の取組への評価は3項目でしたが、どの項目につきましてもありがたい評価をいただきました。

学校と保護者の皆様の関係が良いことが生徒自身の安定や頑張りにつながります。
15の春を笑顔で迎えるために連携していきたいと思います。
今後もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

7/21 学校評価保護者アンケートから、保護者の皆様についての項目

画像1
生徒についての項目と同様に、学習時間の声かけやゲームやネットなどに対しての声かけは難しさを感じる集計でした。
お子さんとの距離感として親子で将来を考えることやあいさつでも保護者の皆様が率先して範を示されているとことは本当に素晴らしいことだと感動しました。
大人が作る地域の雰囲気というものを感じた次第です。

7/21 学校評価保護者アンケートから、生徒についての項目

画像1
先日、速報で掲載した1学期学校評価アンケートについて掲載します。

生徒のついての項目だけをまとめました。
保護者の皆様から各ご家庭で見られた生徒の様子の統計です。

あいさつなど他の人に対してプラスになる行動は大和中生徒の良さだと感じます。
反面、家庭学習の習慣をつけることとゲーム・ネット時間を減らすことは大きな課題です。
中学時代は高校生活やさらに上級学校への進学、就職などのことを見据えて望ましい生活習慣を身につけるときですので、上手な時間の使い方を身につけて欲しいと願っています。


7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計5 親子関係その他について

質問14 もたせているメディア端末(スマホなど)について、正しく使っているか把握できている。
1:とてもそう思う   40  15.2%
2:ややそう思う   149  56.7%
3:あまりそう思わない 62  23.6%
4:全くそう思わない  12   4.6%
スマホをもたせていないというご家庭も何割かあります。SNS関係については把握できていないご家庭もあるようです。見守りや約束事の確認を引き続きお願いいたします。
SNSトラブルから子ども達を守れるのは最終的には保護者しかいません。

質問15 進路や将来のことについて親子で話し合っている。
1:とてもそう思う   52  18.6%
2:ややそう思う   151  53.9%
3:あまりそう思わない 63  22.5%
4:全くそう思わない  14   5.0%
進路や将来について考えている率が高くてありがたいです。人に対して壁をあまりもたないのが大和中学校生徒の良さです。思春期は人としての生き方などを感覚ができるとても大切な時期です。たくさん話をしてください。面倒くさそうにしていても自分に関わってくれるかを敏感に感じているときです。

質問16 「いじめをしない、させない、許さない」雰囲気づくりが感じられる。
1:とてもそう思う   74  28.8%
2:ややそう思う   146  56.8%
3:あまりそう思わない 32  12.5%
4:全くそう思わない   5   1.9%
日常の中では、いじりといじめの区別がつかなくなったり、きつい言葉に慣れっこになってしまったりということはあります。また、いじめを取り上げた道徳授業は各学年のものをホームページで発信しておりますので、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
また、ご家庭での言葉遣いが悪くて心配というコメントもありますが、中学生が学校と家での顔が違うのは自然なことです。信頼できるのでわがままを言えるという部分もあります。

画像1

7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計4 学校と家庭の連携について

質問11 親として子どもに言うべきことは言う、寄り添うべきは寄り添うという関係はできている。
1:とてもそう思う   69  24.7%
2:ややそう思う   195  69.9%
3:あまりそう思わない 12   4.3%
4:全くそう思わない   3   1.1%
思春期のお子さんに声をかけるために様々な工夫やご苦労をしておられることがよくわかるコメントが多数ありました。そのような中で保護者としてお子さんと向き合っておられる姿を感じた次第です。

質問12 学校の方針や取組の様子がわかる(ホームページ等)
1:とてもそう思う   90  33.0%
2:ややそう思う   150  54.9%
3:あまりそう思わない 32  11.7%
4:全くそう思わない   1   0.4%
毎年のPTA総会でお話ししていることですが、学年だより学級だよりは作成に時間がかかります。先日の市議会でも超過勤務の削減について述べられました。
大和中学校ではホームページの更新を維持することで学級だよりと学年だよりは削減することを引き続き取り組んでまいります。また、ホームページへの応援や励ましを多数いただきました。ありがとうございます。

質問13 学校と家庭との連携に満足している。
1:とてもそう思う   58  21.5%
2:ややそう思う   170  63.0%
3:あまりそう思わない 38  14.1%
4:全くそう思わない   4   1.5%
職員への励ましや感謝のコメントをいただき大変ありがたかったです。ありがとうございます。

画像1

7/14 1学期学校評価保護者アンケート集計3 健康面等について

質問7 「早寝早起き朝ご飯」を実践し、食べ物の好き嫌いがなく、バランスよく食べている。
1:とてもそう思う    62  21.7%
2:ややそう思う    127  44.4%
3:あまりそう思わない  81  28.3%
4:全くそう思わない   16   5.6%
「朝ご飯」はだいたい良いが「早寝早起き」はできない時があるとのコメントがいくつかありました。
ご家庭での様子が想像されるようなほほえましいコメントもいただきました

質問8 睡眠を毎日8時間以上とっている。
1:とてもそう思う    50  17.5%
2:ややそう思う    106  37.1%
3:あまりそう思わない 103  36.0%
4:全くそう思わない   27   9.4%
8時間は長いという生徒もいるようですし、帰宅が遅くなるため就寝時間が遅くなり睡眠不足を感じているというコメントもありました。

質問9 メディア利用時間を90分以内にできている。
1:とてもそう思う    12   4.2%
2:ややそう思う     53  18.6%
3:あまりそう思わない 111  38.9%
4:全くそう思わない  109  38.2%
平日と週末では大きく違うという実態はあるものの、PTA総会時にお話ししたようにゲーム時間やSNS時間が長いという実態と合致しています。
平日メディアはしないので週末は90分を超えるというコメントもありました。

質問10 メディア利用時間を90分以内にできるように親から声掛けをしている。
1:とてもそう思う    26   9.3%
2:ややそう思う    125  44.5%
3:あまりそう思わない  98  34.9%
4:全くそう思わない   32  11.4%
各ご家庭での取り組み方はさまざまでした。
地域としてメディア接触時間が長いことを心配されているコメントもありました。
平日はしないようにしているというコメントもありました。

画像1

7/14 明日あさっては県総体、KJの皆さんありがとう!!

柔道部には国際情報高校の柔道部の皆さんが来てくださいました。

いつもと違った人と組めるということは大会前には非常にありがたいことです。

引率できていただいた2人の顧問のうちお一人は国際情報高校の一期生とのことで、巡り合わせなのだなと思いました。
がんばれ!柔道部!
画像1

7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計2 あいさつ等について

あいさつについての集計です


質問4 家庭内で、自分からあいさつする習慣ができている。
1:とてもそう思う    79  27.4%
2:ややそう思う    133  46.2%
3:あまりそう思わない  63  21.9%
4:全くそう思わない   13   4.5%
7割以上が肯定的な評価でした。

質問5 地域の人に、自分からあいさつする習慣ができている。
1:とてもそう思う    78  29.1%
2:ややそう思う    128  47.8%
3:あまりそう思わない  54  20.1%
4:全くそう思わない    8   3.0%
質問6 親からも、明るい挨拶を家や地域で心掛けている。
1:とてもそう思う    95  33.2%
2:ややそう思う    170  59.4%
3:あまりそう思わない  21   7.3%
4:全くそう思わない    0   0.0%
地域の方に対しても自分からあいさつできるということは大和中生徒のみならず、保護者の皆様、地域の皆様の力の賜物です。これはそうそうできるものではありません。本当に大和の素晴らしい力であり地域性であると思います。

画像1

7/13 1学期学校評価保護者アンケート集計1 家庭学習について

1学期学校評価の保護者評価のご回答ありがとうございました。
速報をお知らせいたします。

質問1 毎日70分以上の家庭学習に取り組んでいる。
1:とてもそう思う    23   8.4%
2:ややそう思う     86  31.3%
3:あまりそう思わない 109  39.6%
4:全くそう思わない   57  20.7%
時間だけではなく、勉強の密度が大事である
夜の社会体育などがあり毎日同じというわけにはいかない
などのコメントがありました。
各ご家庭で帰宅後の時間の制約は違うと思いますので、それぞれにあった時間の使い方をできることが大事になってきます。生徒個々が自分なりのリズムを作れるとよいと思います。ご支援をお願いいたします。

質問2 親から声を掛けなくても毎日家庭学習に取り組んでいる。
1:とてもそう思う    56  20.1%
2:ややそう思う    110  39.4%
3:あまりそう思わない  69  24.7%
4:全くそう思わない   44  15.8%
毎日はやっていないが、自分が必要だと思った時には自発的に取り組んでいる
机に向かう習慣はついているようだ
などのコメントがありました。
質問1から70分という目安には達していないものの、以前の大和中生よりも「自分から机に向かっている」という数は1と2合わせて約6割になりますので、かなり向上しているととらえることができます。引き続き習慣づけを大事にしてほしいと思います。

質問3 家庭学習の声掛けを親からするようにしている。
1:とてもそう思う    32  11.6%
2:ややそう思う     99  35.7%
3:あまりそう思わない 106  38.3%
4:全くそう思わない   40  14.4%
自分から取り組んでいるので声掛けはいらない、やっていない時だけ声をかけるというコメントがある反面、思春期の生徒への声掛けの難しさを感じさせていただくコメントもありました。

画像1

7/10 学校運営協議会から保護者の皆様へ、ネット接触について

画像1
学校運営協議会での話を抜粋してお知らせします。

南魚沼市の中学生のネット接触時間が多いことはPTA総会でもお知らせしたとおりですが、情報交換意見交換する中でさまざまな点からその深刻さが確認されました。

1.ゲーム時間やSNS時間が他地区よりもはるかに多いのはなぜなのか。
・みんなやってるという気持ちが高まりやすく歯止めがかかりにくい。
・社会体育などで遅く家に帰る生徒に合わせてネット時間が遅くなってしまう傾向がある。
・ネット仲間から外れることが難しい。

2.ネット接触の問題点は何か?
・ネット時間が遅い時間になり、睡眠時間が短くなってしまう。
・ネット接触による学力の低下はもちろんだが、睡眠時間が短くなることは心の面や体の面で成長期の体に悪い影響を与える。一生の問題になってしまう。
・脳への悪影響があるという研究結果もある。
・ゲームグループに大人が入っていると課金などで大きなトラブルになることもある。

保護者の皆様にお願い
「睡眠時間を犠牲にしない時間の使い方を各ご家庭でお子さんと一緒に考えてください。」
睡眠時間を削ってしまうことは子ども達に大きな影響を与えます。保護者の皆様の連携も大事です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立一般学力検査 1・2年確認テスト
3/7 学校独自検査 班長会 小中連絡会(浦佐、大崎、後山)
3/8 小中連絡会(三用、赤石、薮神)
3/12 全校朝会 中学校長会7