9/29 国際大学の入学式に行ってきました。ようこそ南魚沼へ!

画像1
画像2
画像3
校長が国際大学の入学式にご招待いただき行かせていただきました。
今回の会場はさわらびです。
世界に誇る大和地区の大学ですが、国際大学のことについて知られていないことが多いかと思いますので、先方の許可をいただき掲載させていただきます。
ぜひ、国際大学、北里大学、国際情報高校になどについても興味を持って欲しいと思います。

一昨年は新型コロナウイルス対応のためにリモートで行い、集まったのは少ない人数だったとのことです。昨年も今年度とほぼ同じくらいの人数だったようです。

今回の入学生は国際関係学116名、国際経営学95名で合計211名の皆さんです。
おめでとうございます。

日本で考えている入学式とは雰囲気が違います。
進行はすべて英語です。あいさつももちろんすべて英語です。
進行の方はときにはユーモアを交えて会場を笑いで包みます。

来賓は私を含め20名近くいましたが、英語で肩書きと名前を呼ばれると立ち上がって会場の皆さんに手を振ったり「CONGRATULATIONS!」など言ったりします。

続いて、入学生の紹介です。
英語で「インドネシアから4人」というように国ごとに紹介されます。 
国名と人数を呼ばれると、その場に立ち上がり、笑顔で四方に手を振り、会場の皆さんから拍手で祝福されます。

役職者や教員の紹介でも同様です。

最後に壇上から集合写真を撮影しました。
ようこそ南魚沼へ!
よろしくお願いします。

211名の皆さんは、57の国から南魚沼の地に来られました。
国名を紹介します。いくつわかりますか?どこにあるかわかりますか?
アフガニスタン アルジェリア アルメニア アンゴラ
インド インドネシア ウガンダ ウズベキスタン
エジプト エチオピア エルサルバドル ガーナ
カザフスタン ガボン ガンビア カンボジア
キルギス ケニア コートジボワール シエラレオネ
ジョージア ジンバブエ スーダン スリランカ
セネガル ソロモン諸島 タイ 台湾
タジキスタン タンザニア 中央アメリカ 中国
トンガ ナイジェリア ナミビア ネパール
パキスタン バヌアツ パプアニューギニア バングラディシュ
東ティモール フィリピン ブータン ブラジル
ベトナム ボツワナ マレーシア 南アフリカ
ミャンマー メキシコ モロッコ モンゴル
ラオス リビア リベリア ルワンダ
日本

国際大学の学生さんだとわかったら声をかけてみるのもよいかと思います。

9/21 大和地区小学校親善陸上大会

雨天になってしまいましたが、小学生の皆さんが頑張っています。
アナウンスで期待が集まった種目に、多くの注目が注がれ、会場全体が歓声に包まれる場面もありました。

まもなく大和中生になる小6や大和中を卒業した兄姉の活躍などの話を聞かせてくださる小学生保護者の方もおられました。
声をかけていただきありがとうございました。

小6のみなさん、がんばって!!
画像1
画像2

9/15 【重要連絡】明日の運動会の対応について

明日及び予備日のグラウンド状況が予測しにくい状況です。
下記のように対応いたしますのでよろしくお願いいたします。

明日の運動会については多少コンディションが悪くても行う予定で考えています。
最終判断は、明朝のグラウンドコンディションを確認し延期の判断をした場合には午前6時に安心でんしょばとと当校ホームページの掲載でお知らせします。
延期の場合の予備日は18日(月)となっております。

保護者・地域の皆様に次のことをお願いいたします。
○ 日程は状況を見て順番や時刻等を変更しますのでご了承ください。変更の日程についてはその都度グラウンドでお知らせします。
○ 開会式前に3年生の卒業アルバム写真撮影をパネルをバックに行います。

保護者の皆様へ確認と連絡です。
○ 明日の下校バスの出発時間を14:30から14:45に変更します。
○ 服装は各軍の色のTシャツです。帽子は大和中キャップ必須。
○ 生徒の持ち物について次のようにしてください。体育着等の着替え上下2枚ずつ(2着ない場合は派手でないものであればかまいません。着替えがない場合は濡れて体が冷えるため活動を中止せざるを得ません)。靴下。タオル。水筒(大きめで十分な量)
○ 早めに登校する生徒がいますが、十分な朝食や水分補給をお願いします。今日は早めの就寝をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="65451">R5運動会プログラム</swa:ContentLink>
画像1
画像2
画像3

9/12 遅くなりましたが、2年職場体験サムネイル2

学校生活とはまた違ういきいきとした姿がありました。
本当に貴重な体験をさせていただいたのだと感謝するばかりです。
画像1
画像2
画像3

9/12 遅くなりましたが、2年職場体験サムネイル1

遅くなりましたが、掲載します。
あまり大きな写真を掲載できないですがご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

9/12 南魚沼市中学生海外派遣事業帰国報告会、大和中生の活躍

画像1画像2
大和中の2名の生徒は発表のトップバッターと2番手でした。
緊張したことと思いますが、素晴らしい発表をしてくれました。
ワシントンDCではリンカーンの記念像やアーリントン墓地、アメリカン大学
ニューヨークでは国連本部や911メモリアルパークを見学したほか
大使からお話を聞く機会をいただくなど、市レベルでない素晴らしい経験をさせていただいたようです。
ニューヨーク新潟県人会の皆様他、多大な努力をしていただきさまざまなものを学ばせていただきました。
高校生でも大和中の卒業生が複数おり、Youkeyプロジェクトでの学びからさらに進んだ学びを得てきたようでした。

9/12 南魚沼市中学生海外派遣事業帰国報告会

画像1
おとといの日曜日の午前に市役所の大会議室を会場に海外派遣事業の帰国報告会が行われました。
コロナで中断していた大事な事業です。
今年度は中学生12名と高校生7名が参加しました。
行き先はニューヨークとワシントンDC、経済の中心と政治の中心です。
以前はオレゴン州などに行っていましたが、新しい行き先での第1回となりました。
画像2

9/1 2学年朝会、職場体験おつかれさまでした!

2日間の職場体験学習にご協力いただいた地域の皆様たいへんありがとうございました。
有意義な体験をさせていただいたと思います。

今日の2学年朝会で学年主任が聞いたところほとんどの生徒が楽しい体験だったと答えました。各事業所で温かく迎えていただいたのだなと実感いたしました。

生徒はこれから、まとめをして職場体験発表会へと向かって頑張ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 辞令交付式
4/2 職員会議2 職員研修1
4/3 職員会議3 職員研修2
4/4 職員会議4