薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

留学生の皆さんとの交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、日本の遊びを紹介し、一緒に楽しもうという企画をしました。
「鬼ごっこ」と「ドッジボール」です。

最初に、遊び方を英語とジェスチャーで説明します。
この日のために、子どもたちは準備をしてきましたが、理解してもらえるか不安です。
鬼ごっこチームは、お面を作るなどの工夫もしていました。

さて、実際は・・・
うん、うんと相づちを打ちながら聞いてくれています。
どうやら、伝わっている様子です。

子どもたちは、うれしいですね。準備したことが、成果となって、外国の方とコミュニケーションがとれた!そして、一緒に遊びを楽しめた!

とてもすてきな学びになっていると感じます。

留学生の皆さんとの交流 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国際科」の授業に、国際大学の留学生4名が来校し、各学年の子どもたちと交流活動を行いました。

今回、おいでくださったのは、コートジボワール、セネガル、モンゴル、リベリアの四カ国の方です。

自国の紹介をしていただいたり、互いが自己紹介したり、ゲームを楽しんだりして楽しみました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30