1年音楽 学習発表会のステージ練習
3限、1年生は学習発表会のステージ練習をしました。
最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?
5限、1年生は算数で繰り上がりのあるたし算の学習。
追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習4 吊り橋からの絶景
水がとてもきれいです。
子どもたちは石の大きさにびっくり! わからないことは、宇佐美先生に質問して明らかにしています。 1年算数 3+9はどうやってけいさんするのかな
1限、1年生は算数でたし算の学習。
追求課題は「◎3+9はどうやってけいさんするのかな」でした。 子どもたちは、式、言葉、図で自分の考え方をノートに書き、黒板の前で発表していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
読書の秋!
今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「おとうふ2ちょう」「ねこでんしゃ」を読んでいただきました。 1年生活科 サツマイモ掘り
1年生は持久走大会終了後に、高学年の持久走大会を見ながらサツマイモ掘りをやりました。
大豊作でした! 1年算数 9+4はどうやってけいさんするのかな
5限、1年生は算数でたし算の学習でした。
今日から繰り上がりのある計算に入りました。 子どもたちはブロックを使いながら、計算の仕方を考えていました。 1年国語 サラダでげんき
3限、1年生は国語で「サラダでげんき」という説明文の学習をしました。
「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、ボランティアの方による本の読み聞かせ。
1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 |
|