1年算数 水のかさのちがいをくらべるにはどうする?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎水のかさのちがいをくらべるにはどうする?」でした。 水筒に水を入れて、紙コップに入れて比べるといいという意見が出て、その後の話し合いで「おなじ大きさの小さい入れものにうつしてくらべる」ということに気づきました。 最後は、実際に教師が紙コップに入れて確かめていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」のかんしょう![]() ![]() ![]() 全員の作品を鑑賞して、工夫したところやお気に入りのところをワークシートに記入していました。 1年生活科 秋さがし![]() ![]() ![]() 学校のまわりで、たくさん落ち葉などをひろっていました。 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!![]() ![]() ![]() ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。 テーマは自分で考えていました。 ・どうぶつ ・ロボット ・ドラゴン ・しょうぼうしゃ など はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。 |
|